FC2ブログ
2010-12-24

クリスマス・イブ

今日はクリスマス・イブですね~

枕元にプレゼントの置かれていない淋しさ、からっぽの靴下・・・

む~な~し~ぃ~

・・・と、思う事もなく、坦々とやってきたクリスマス。

大人のクリスマスなんて、こんなモンよね!

ですかね?

ツリー

でも、雛人形と一緒で(?)なんとなく出さないと責められている気が・・・(誰に?)
※タイで買ったので、飾りプレートの文字がタイ語です


少し前ですが、Mさんからクリスマスのプレゼントが届きました。

wfp.jpg

これは、全国にある某デパートで毎年販売される「オリジナルチャリティーサンタ」です。
チャリティーとして、サンタの売り上げ(定価300円)の一部は、WFPに寄付されるそうです。

WFP国連世界食糧計画

知る人ぞ知る商品ですが、毎年かなりの競争率だそうです。

このサンタが販売される時期になると毎年購入されているMさんですが、手に入らない年もあったそうです。

なので、ここで「○○デパートよ!」とは言えませんが、ご興味のある方は調べてみてくださいね~


この愛らしいサンタですが、毎年デザインは違います。
なんでも、あの「スノーマン」の作者のデザインだそうですよ。

スノーマンスノーマン
(1994/11)
レイモンド ブリッグズ

商品詳細を見る


ミニー
こっちはミニー・マウスの手作りストラップです。
ディズニー・シーで売っていたのはなぜだかあんまり可愛くなかったので、Mさんの妹さんが作って送ってくれました。
ありがとう

かけじく
ちょっと和風なクリスマスの手ぬぐいを今月のタペストリーにしています。

てぬぐい1
これもMさんのお母様が贈ってくれた手ぬぐい。

クリスマスの食卓にもいい感じ。
なんとなく、和の雰囲気にも合うなぁ~


リース1
手ぬぐいを縦に巻いてひねるとクリスマス・リースに・・・。
赤いトウガラシが効いてます(?)

リース2
せっかくなので、玄関に飾る事にしました。

押しつけがましくないクリスマス・ムードがいいかんじ


こちらは、Mさんと同じ日にKさんから届きました。
パン

これは、本物のパンで作った携帯ストラップです。

焼き目
裏をみたら綺麗な焼き色がついています。

これは「飾りパン」というものだそうです。
本物のパンのようにちゃんと焼いてニスを塗っています。
今、誤って口に入れても大丈夫なニスを取り寄せているそうです。
そんな便利なモノがあるのですね~

東京ガス 飾りパンの作り方


ミー
ダンナから・・・。
似てますか?私、ミーに・・・。
だからって、売り場で買うの恥ずかしくなかったの?

ミーバック
こんな意地悪い顔してますかねぇ・・・。


ところで、皆さんが思い浮かべる「クリスマス・ソング」って何でしょう?


高校生の頃に流行ってた(?)「ジッタ・リンジン」。
いつの間にか見なくなってしまったけど、高校生の頃のせつなさや懐かしい感情が思い出せる曲です。


SINKY-YORK

今となってはあか抜けない、いかにも「バンド大好き」っぽいファッションなのですが、
そういうのをカッコいいって思っていた時代だったんですね~

PATi・PATi (パチ パチ) 2010年 12月号 [雑誌]PATi・PATi (パチ パチ) 2010年 12月号 [雑誌]
(2010/11/09)
不明

商品詳細を見る




時代は変わって・・・。

そして、クリスマスとは間逆の・・・「寺ソング」・・・。

ほのぼのクリスマス・プレゼント話やジッタ・リンジンの切ないムードやらを吹き飛ばして申し訳ないけど、

「な~んか、最近オモロイ事ないのよね!」って方に(おしつけ)プレゼント。



ご利益あるかも~?

「ぶらり途中下車の旅」という旅番組を録画して見ています。

毎週土曜日 あさ 9:30~10:30 放送
※一部地域を除く

週替わりで毎回いろいろな芸能人が旅人となり、主に鉄道を利用して気ままな旅をする番組です。
この時は八王子の方を走る電車の特集だったようですが・・・

八王子にある「了法寺」のテーマソング(?)「寺ズッキュン!愛の了法寺!」という曲です。

いや~、今の世の中ってすっごい事になってるんだな~と久々にぶっ飛びました。

良いか悪いか、って思うのは人それぞれですが・・・。


 アナタの知っている電車や街が紹介されるかも

ぶらり途中下車の旅
スポンサーサイト



theme : クリスマスプレゼント
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
フリーエリア