FC2ブログ
2011-02-06

アジアン・エキゾチック風

いい天気で温かかったので、エルクールさんに作品とディスプレイを入れ替えに行って来ました。

今回のイメージは「アジアン・エキゾチック」。

いや~、結局自分の好きなテーマのものばかり繰り返してますね。



こんなイメージで


えきぞ

最初はビビッドなピンク色の薔薇の花びら(造花)を下に敷きつめようかと思ったのですが、なんとなくこの方がおさまりがいい気がしてやめました。

んん~、でもちょっとさっぱりしすぎ?(どこが!)

家ディスプレイ

ここには映っていませんが、作品として「アクセサリーつき手袋」もあります。

てぶくろ

手袋にリングが縫いつけてあります。
でも、裁縫が苦手なので2つ作るのがやっと。

ハウライト

さて、作品です。
ブルーの石は「ハウライトトルコ」です。
ハウライトという白い石をトルコ石の色に着色しているのですね~。
だからこそ、このように鮮やかなブルーが出るのです。

どっちかというと、夏向きのアクセサリーだったかも・・・。


ブラックストーン
左の石は水晶の先端を黒く染めています。

黒い部分の先端に鈍い光沢のあるビーズが入っているので、意外と地味ぃ~な雰囲気にはなりません。
トップに使ったのは、ブラッドストーンという石です。
よく観察すると、濃いグリーンの地色に転々と赤い斑点が見えます。
この血のような斑点が「ブラッドストーン」という名称の由来だとか。

また、この赤い斑点がキリストの血であるとされ、キリスト教徒の信仰の対象になった古い伝説があるそうです。

その隣のブレスレットは、水晶のようですが大きなガラスです。
ダイナミックなカットが迫力があるので、水晶のような力強い光とパワーを放ちます(・・・と、思う)。
それに、細かいカットが施されたチェコガラスで結構キラキラ

細かな細工の入ったシルバーパーツを使っているので「なんちゃってアンティーク風」の仕上がりになりました。


カンボジアスカーフ

グローバルフェアで手に入れたラオスのスカーフにチャイナボタンを縫いつけました。

ちょうど首に巻いた時にアクセントになるように・・・。

ラーダ・ドゥーナ グローバルフェスタ2010

少しリメイク(って言ってもちょっとだけど)して表に出す事で、こういう工芸品に興味を持つ方が増えてくれればいいなぁ・・・


七宝焼き

ストールがアジアンチックなので、アクセサリーのモチーフにもそれっぽいものを使いたくなります。

七宝焼きのペンダントトップの色から何色か選んで全体がまとまるような配色にしました。

ブレスレットはオレンジの瑪瑙(めのう)とラピスラズリの濃紺の組み合わせ。
個人的にはこの色の組み合わせがなぜか好きなんですよね~


ガーネット

ガーネット色のビーズにインドのピアス+パープルの滴型モチーフをつけてロングネックレスにしました。

UPピアス

日差しがあたたかくなって、ピンクとか淡い色の服を着たくなった時に合わせると春めいた気分に・・・


パール

白い淡水パールにタッセルをつけました。

なぜか、パールの作品はあんまり売れ行きが良くないのですが、淡水パールのようなカジュアルなパールならもっと日常づかいにしてもいいんじゃないかと思います。

いかにも!な、フェイクのパールよりも素敵だと思うんだけどな~。

冠婚葬祭のまんまるいパールだとかしこまった雰囲気になってしまうだろうけど、淡水パールはお手頃価格だし、個性的な形や天然素材ならではの照りに魅力を感じます。


 以前、真珠について書いた記事です(昔の記事は画像が小さくて見にくいなぁ)

ラーダ・ドゥーナ 6月は真珠の雨


マザーオブパール

ただいま、エルクールではウサギとハートモチーフのグッズフェア(?)を開催しています。

ちょうど、モチーフの中にハートがあったので出品しました。

ミルキーカラーのマザーオブパールにシトリン、淡水パールなどを組み合わせた4連のネックレスです。
でも、優しい色合いなので「どうよ?」という威圧感はないと思います(と、思う)


おまけ

豆
節分の日に行ったので、節分の豆を貰いました。ありがとう♪
スポンサーサイト



theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア