FC2ブログ
2011-02-17

経絡ヨガ・ストレッチ

今日は「けいらくヨガ・ストレッチ」の体験レッスンに行ってきました。

多目的ホール

少し早めに着いたので、まだ生徒さんの数も少なかったのですが12・3人いるようです。


「けいらくヨガ」。

けいらく=経絡という言葉は知っていましたが、響きからして生徒さんは40代とかウチの母親ぐらいの世代の人が来るんじゃない?と思っていました。

が、おそらく同じくらいか2~5歳くらい上かな?と思います。


※経絡(けいらく)の経は経脈を、絡は絡脈を表し、古代中国の医学において、人体の中の気血榮衛(気や血などといった生きるために必要なもの、現代で言う代謝物質)の通り道として考え出された ウィペディアより


「経絡が何か」とは勉強不足なのでいまいちよくわかりませんが、先生がおっしゃるには「気の通り道」だそうです。

わかりやすく例えると電車の線路・駅ってかんじ


体中に埼京線だとか京浜東北線みたいなさまざまな線路があるとして、何か所も駅がある。

健康な状態だとスムーズに電車も発着しているけど、例えば何らかのトラブルがあって電車が停車すれば、どんどん駅には人があふれ、後ろが詰まって来る・・

後ろが詰まって来る・・・それが、体調が崩れるってこと・・・かな?



けいらくヨガ。

中国医学の考え方である経絡とツボを意識したストレッチ・・・という感じでしょうか。
呼吸や丹田への意識を深め、リラクゼーションで体が緩んでいるかを体感するのだとか。


丹田(たんでん):おへその下8㎝くらいのところ。
丹田呼吸法:精神状態を安定させ、集中力を高める方法。体の中心といわれる丹田(へそ下8cmくらいのところ)で行う深い呼吸法。

ライト

今日のレッスンではこの丹田に「丸い赤い球」があるのをイメージし、息を吸って吐く時にそれが大きくなったり小さくなるよう想像しました。

骨盤を正しい位置に戻すとか、歪みを正していくストレッチは難しいポーズもないので続けられそうな気がします。

どこでもできる健康ストレッチ (セルフ・メディカ予防と健康BOOKS)どこでもできる健康ストレッチ (セルフ・メディカ予防と健康BOOKS)
(2007/11)
勝本 昌希

商品詳細を見る


ヨガだと「太陽のポーズ」とか「蓮の花のポーズ」とか言われるとパッと反応できないかも・・・
(でも、3回のレッスンのうち1回はヨガを習います)



実際にストレッチをやってみると、いかに姿勢が悪いか・・・というのがわかります。

気付くとつい、前かがみになって背中が丸まっている・・・。

それに、体が何となく左右どちらかに傾いている・・・


体の歪みをなおしつつ、歪んだ根性も治していきたいぞ~!(?)


マット

ヨガマット、買ってきました。

ドンキーホーテでも売っているという事なので、行ってみたらなんと800円!

スポーツブランドのだと3000円くらいするらしい。

やっす~♪



ちょっと欲しいかも・・・


おばあちゃんの原宿で有名な「巣鴨(すがも)」。

そこで人気なのが「真っ赤な下着」。

巣鴨のマルシ 赤パンツ

カラーパンツ・ブルマタイプ(赤)Mサイズカラーパンツ・ブルマタイプ(赤)Mサイズ
()
iena-clothing

商品詳細を見る


おへその少し下(指を3本横に並べたあたり)には、丹田という全身のエネルギーの発信地があって、そこを赤い色のパンツなどの下着で覆うと、血の巡りが良くなり、身体が温まって健康になるそうです。

カラーセラピーでも赤は興奮するとか気持ちのテンションをあげる色だと言いますが・・・。


でもぉ~、まだ「おばあちゃん下着」は嫌だな~


もう少し色っぽいのがいいわぁ~ん


あは~ン


ジンジャーミルクティ

とりあえず、冷え予防に毎日「生姜・蜂蜜入りミルクティ」を飲んでいます。

慣れると美味しいですよ~




たまにはこんなあつ~い曲もいいんでないかい?
スポンサーサイト



theme : よく生きる
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア