fc2ブログ
2011-02-20

春のおとずれ

近所を散歩していたら、可憐な花が・・・。

桜が?!と思っていましたが、どうやら梅みたいです。

さくら

最初は「桜が咲いていました」と記事に書いていましたが、こんなHPを教えて下さった方がおりました。

皆さんは「はて、これは梅だっけ?桃だっけ?桜だっけ?」と迷う事はありませんか?


桜・桃・梅の違い


梅と桃は枝に直接花がひとつ咲くけど、桜は一か所に房状に花が咲くそうで、花びらも桜の花びらの先は割れているそうです。


しだれ桜


じゃあ、桜はいつ咲くの?

主な桜の開花時期


しかし、暦の上では19日は「雨水(うすい)」に当たります。

雨水:空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。この時節から寒さも峠を越え、衰退し始める。

春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえ始める地域もあり、昔から農耕の準備を始める目安とされてきたようです。


しかし、この時期は徐々にあたたかくなってくるけど、「春」になるまで雨が降ったり曇ったりしてすっきりしない日が続くのです。うううっ


でも、「雨水の日(2月19日・20日」)は初節句などでお雛様を飾るのにふさわしいとされているそうですよ~

もも

雨水の日を迎えることは、初春を迎えたことを意味します。雪が降る代わりに雨が降るようになり、温かな季節への変わり目として「縁起のよいも」のとされてきました。

お雛様は子供厄から守ってくれる守り神のような存在であり、節句の前日に慌てて出すことは、「一夜飾り」といわれ、縁起が悪いとされてきたそうです。

有田雛
陶器市で買った、有田焼のお雛様

皆さんのお宅にもし、雛人形があるのならこの機会に飾ってあげましょう・・・。

美人の歳時記―品を生む365日のしきたりと礼儀 (コスモ文庫)美人の歳時記―品を生む365日のしきたりと礼儀 (コスモ文庫)
(2007/05)
和の暮らしを愉しむ会

商品詳細を見る



花粉症がひどい人は散歩どころじゃないかもしれないけど・・・。

語りからす

語り合うカラスたち

スズメの木

スズメの咲く木
スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア