fc2ブログ
2011-02-22

カルシウムたっぷりおやつ

市の検診で骨粗鬆症・女性のヘルスチェックをしました(手のレントゲンと・採血・体重測定・採尿など)。
骨粗鬆症の骨レベルはかろうじて平均レベル。
・・ちゅうことは、年齢とともに不足気味になってくるってことですもんね・・・。
今からせっせと増やしていかなければ・・・。

 私の骨レベルは?と気になった方はどうぞ・・・

骨粗鬆症ホームページ

カルシウムと言えば、牛乳やヨーグルト、チーズ、小魚などがありますが私はチーズを毎日食べるように決めました。

チーズ

・・・とは言え、実は「チーズそのまんま(固形)」はあんまり好きじゃないのです。

なんだか喉が渇きそうで・・・。

ピザとかなら食べるけど、そうそう毎日食べるわけにもいかないし・・・。

毎日無理せず食べるのにはどうしたらいいか?と考えました。


そこで考えたのが、スナックのように手軽に食べられる「かりかり・チーズ」

某ホテルのランチにパンと一緒に出てきたのが美味しかったので、それをマネしました。



用意するもの

溶けないチーズ(溶けるチーズだと、でろんでろんに溶けてしまいます)
クッキングペーパー
バジル(お好みで)

作り方

溶けないチーズをクッキングペーパーの上に間隔をあけて並べます。
好みでバジルをふる。

▲チーズ

500Wの電子レンジなら、2分30秒 チンしましょう。

できあがり1

こんな感じでカリッカリになります。
クッキングシートを敷いているので、くっつかずすぐ剥がれます。


スライスチーズ

こちらはスライスチーズを半分に切って並べました。

上にケチャップとバジルをふって、2分30秒 チンします。



2できあがり

上に生ハムや刻んだルッコラを乗せても美味しいです


他にもオリーブオイルであえた角切りのトマトやバターでソテーした茄子のスライスを乗せても美味しいかも・・・。

バジルの代わりに青海苔でもいいし・・・。


もちろん、何ものせなくても美味しいです。


まぁ、すこ~しキッチンがチーズ臭いけど、癖になる美味しさです。


お試しあれ~




やっぱ、イタリア~ンな気分で食べたいよね
スポンサーサイト



theme : よく生きる
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア