FC2ブログ
2011-02-24

気功・初体験 

23日は「気功(きこう」を体験してきました。


母が数ヵ月前から気功を近所のコミュニティーセンターに習いに行ってから、なんだか運が良くなった!とかいうので、一度は体験してみたいと思っていました。

ラナンキュラス


そう思っていた時に、Fさんから久しぶりに電話があって「いや~、私、最近は健康について興味があるんですよね。例えば薬膳とか気功とかやってみたくって~(年よりかっ)」と何気なく話たら「え!気功?私行ったことありますよ。そこでかなり体重が落ちたんです」・・・と、驚きの発言が・・・。

なんと、タイムリーな!


Fさんは気を当ててもらうとビビビとした感覚があったとか。
他にもそこに来ている人の中には椅子から落ちたり、グルングルン揺れたりするそうな・・・。

そして、なんと!サスペンスの帝王のあの方もいらしたのだとか・・・!


ひょ~!体験してみた~い!


気功で吹っ飛ばされてみた~い!


こんな私も修行したい!精神道入門こんな私も修行したい!精神道入門
(2004/06/25)
小栗 左多里

商品詳細を見る



・・・と、いうワケで早速予約して東中野まで行って来ました。


さすがに真面目にやってそうなところなので写真は撮れませんでしたが、ご興味のある方はHPを見てみてくださいね~


気功メディカルセンター



どうやら、ここは知る人ぞ知る施設みたいです。
雑誌やテレビで何度も取り上げられているようです。


さて、肝心の気功ですが・・・。


最初は問診票を書きます。
身長・体重・自分や家族が過去にかかった病気と今、かかっている病気や気になる症状など。

で、別室に移ると椅子がずら~っと並んでいて、そこに患者さんたちが座っています。

今回は私を入れて7人でした。他の人はどうやらずっと通っていて顔見知りのようでした。


空1

一人一人、先生が軽く整体のような事をしてくれます。

どうしても長年の身体のくせがあるので、まずそれをほぐさないと「気」が入って行きにくいようです。

そして順番に2人の先生と助手が患者さんの前にやってきて「気」を送ってくれます。

目をつぶっているので、いつ自分の前に来ているのかどのようにして気を送っているのかわかりません。


だた、私の場合は目の前が白い光がチカチカ点滅して左手が磁石で吸い上げられるかのような感覚がありました。



薄目を開けてみると、グルングルンと体が回転している人も・・・。


う、う~む。

私はそこまでならないぞ・・・。




そもそも、椅子に腰をかけて体の力を抜けと言われても、どこかに力が入ってしまっているのが自分でもわかります。

なので、いくら気を送って貰っても「いや、私はテコでも動きませんから!」と頑なになってしまっているような感じになってしまって



ご、ごめんなさい。一生懸命、気を送ってくださっているのにぃ~

・・・と申し訳ない気持ちにすらなって



ここいらで少し左右にでも動いてみっか?


な~んて、気を遣ってしまいました。



Fさんは痩身治療を受けたそうですが、なんと十数キロも痩せたとか。

お腹がスッキリして全然お腹が減らないから食べないので家族も心配した・・・というところまで。
う、羨ましい・・・。
この痩身治療ですが、すごい人だと月4キロくらい痩せるらしい。
(で、ちょうどいい体重で止まる)



今回来ていた人の中にも痩身治療の人がいたみたいで「先生、全然お腹が減らないんです」とFさんと同じ事を言っていました。



ううむ。効く人には効くのね!

やっぱり、雑念が多すぎてアカンのかしら、わし。




椅子に座っての治療が終わると、今度は立って一人一人 気を受けます。

椅子に座っている時はイマイチだったけど、立ったら私もグルングルンとなりました。


前後・左右に体がよろめき、時には体勢を立て直して・・・。


私の場合は椅子に座って妙な力が入るよりも、立った方がリラックスできるみたいでした。



最後は整体で体の歪みを治すような事をしてもらって終了。

45分で5000円でした(+250円の消費税)


残念ながら、吹っ飛ばされなかったけど、でもやってみたいと思っていたので体験できて良かったです。
Fさん、ありがとうございました ☆彡


そうそう、遠くて通えない、という人のために遠隔治療というのもあるそうです。
遠隔治療とは、遠方にいる患者に対して気を送り、治癒に導く療法のことだそうですよ~。


まぁ、でも。最初はまず行ってみて「あ、なんか感じる。これならやれそう」とご自分で確認した方が安心かと思います。

空2


気功には興味あるけど、もっと感じたいのよね!

・・・って人は「気功整体」はいかが?


気功整体とは

私も行った事がないので「こんな感じ」とは言えないけど、意外と「気功整体」で検索すると治療院の名前がたくさん出てきます。


気功で"気"の流れをコントロールして呼吸に合わせてツボを刺激し、心身をリラックスさせながら気の流れやすい状態をつくってコリを解消。そして、整体で姿勢のゆがみを改善し、体のバランスを整える・・・ってことかな?


 ご参考に・・・

から沢気功マッサージ


無言の気功で気を感じられない方はか、カラダで感じてみてはいかが~ン(きゃっ)


気功の後は、バンコク時代からの友人と大久保駅で待ち合わせてランチをしました。

あちこち歩きすぎて・・・き、筋肉痛です(弱いっ)


つづく



お知らせ

NATURAL 
卯季(うり)さんとリンクさせて頂きました。

面白い日常記事とほのぼのと可愛いイラストの漫画を紹介されています。

猫を飼っている方なら「そうそう!」と思うだろうし、飼っていない人でも猫好きになってしまうかも・・・?

猫の「めい」ちゃん、可愛すぎです。


ご興味のある方は遊びに行ってみてくださいね~
スポンサーサイト



theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア