FC2ブログ
2011-02-26

都区内フリーきっぷであちこち巡り

気功が終わってバンコク時代からの友人・Hさんと大久保駅で待ち合わせしました。

大久保駅と言えば、以前も紹介した新大久保・コレアンタウンのすぐ近く。

ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ 東京のコレアンタウン

韓国料理を食べて、韓国の五味子茶(オミジャ茶)を買うのが目的です。

いなかや

若干、わかりにくい所にあるのになぜか知っている人は知っている「いなかや」。

安くて「もう食べられん!」ってほど、量が多いです。

今回は豚肉の味噌炒めセットだったのですが、キムチなどの前菜・わかめスープもついて780円だったっけな?

数ある韓国料理店で「ここだ!」ってお店を見つけるのはほんと、難しいけど、よく知っている人に教えてもらうと失敗もなく満足♪


お茶

五味子茶は「南大門市場」で購入しました(赤い色のお茶です)。
以前行った時はガラガラだったのに、今回はすごい人だかり・・・。

ラーダ・ドゥーナ 東京のコレアンタウン②

お店の前の「ホトック」というお焼きと、激安の韓国の化粧水をしみ込ませたパック目当ての人で凄かったです。

う~む。前回はたまたま運が良かったのね!


五味子茶:五味子は、中薬(漢方薬)として呼吸器や腎機能をしっかりとさせ、循環器と安定させる効能がある。また、長引く咳の症状の緩和にも効果がある。

五味子は「酸味・苦み・辛み・塩味・甘味」の5つの味を合わせ持っているそうです。

でも、その日の体調によって感じられる味が違うそうですよ~

酸味・苦み・辛み・塩味・甘味をバランスよく取るのが健康だけでなく運気を上げる・・・と本に書いてあったので、とりあえず粉末で手軽に飲めるお茶が買いたかったのです。

五味子茶の効能


コーン茶は麦茶・メグスリノキのお茶と共に煮出して毎日飲んでいます。
コーンと麦の香ばしさがたまりません♪



いや~、KARAはどうなっちゃうんでしょうかね~


今回はJRで使える「都区内フリーきっぷ」というのを利用しました。
東京(23区内)だけだと750円(だっけな?)
埼玉からだと1300円。

この切符の使えるエリア内だとどこで乗り降りしても1300円。

東京内を電車であちこち乗ったり降りたりしたい人にはおススメです。

都区内フリーきっぷ



でも、もう少しこのへんを歩きたいと思います(百人町側)

前回は行かなかったエリアへ・・・。


モスク

ハングルの看板に交じってアラビア語の看板もあります。

こちらはイスラム系の食材などを多く扱っているエリアのようです。

なんとな~く、写真を撮るのもはばかれるエリアです。

この写真のモスクはとあるビルの中にあります。
もちろん女人禁制なので、興味半分で行ったりしないように!


クミン

お店の中はスパイスの香りとどことなくカレーとか「おりえんた~る」な香りでいっぱい。
もちろん、お店の人もアラブ系の人です。


私には懐かしい雰囲気だけど、女子一人での入店は・・・どうかな?



Hさんはひよこ豆を、私はクミンとガラムマサラを購入。

クミン(200円)はカレーを作る時に野菜や肉を炒める時に入れるといい香りです。

ガラムマサラ(200円)は煮込みの時とか仕上げに・・・。


カルダモンとかシナモンスティック、インド食材などもホント~に安かったです。

う~む。また行っちゃうかもな~



コレアンタウンを歩き尽くした次は、今度は御徒町に行きます。

どこでも乗り降り自由って楽ですよ~(だたし、JRのみ。地下鉄はダメよ)


暖かくなったら「ぶらり歩き」いかがでしょう?


つづく



新大久保はいろいろアリなのね
スポンサーサイト



theme : 東京
genre : 地域情報

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア