fc2ブログ
2011-03-11

地震発生時に君は・・・

今日11日の2時46分ごろ、三陸沖で地震がありました。

ちょうどその頃、私はエルクールさんに作品の入れ替えに行っていて「じゃ、そろそろ帰るわ~」と言って荷物を持ったところで、グラっときました。

最初はそばの観葉植物の葉が揺れたくらいだったのですが、そのうちもっと大きくなってあわててスタッフさんたちとお店の外に出ました。

ご近所さんや近くの保育所の園児たちも出てきて、揺れる街燈やら揺れる家やら(!)を見ていました。


私は阪神大震災を経験したので、どのくらいの揺れかとは想像がつきましたが、後でネットで調べてみると15時01分、三陸沖で震度7の時にさいたま市南部は震度6弱!

確かに!
確かに、すごい揺れでした。

これは絶対、震度5ではない!とは思いましたが、ここまでとは・・・!

立っていても身体が浮くような揺れ。
家が横揺れし、街燈はグラングラン揺れ、お店のカップが割れました。


余震がおさまり、家路へ急ぐと今度は踏切の遮断機がカンカン・カンカンと音はするものの、下りたままで上がらない。
その待ち時間にも揺れているので、電車も来ないと判断した人たちがどんどんと遮断機の下をくぐって行きました。

「ずっと待ってても電車は来ないよ!」と、おばさま達の声に触発され、次々と遮断機のバーの下をくぐっていく人たち。

遮断機の下をくぐる人がいる間には誰かが遮断機のパーを押さえている・・・という、連携プレー。


結局、私も遮断機の下をくぐって帰って来ました・・・。

自宅に帰るとマンションの住人たちが中庭に避難して来ていました。


家に帰ると・・・。

あ、ら~

玄関

大事なイランのガラスの壺やタイで買ったモスク型のアロマポットも割れている・・・。

床が大理石なので、その硬度のせいか粉っごな・・・


おーまいがッ


書斎兼作業部屋ではビーズが棚から落ちて、あちらこちらに散らばっている・・・。

ビーズ


リビングへ移動すると・・・

リビング

うひゃ~

額のガラスが割れとる!

ゾウがハナで描いたハナの絵なのに!(象が鼻で描いた花


ううう・・・。

ここ数日、小さな地震があった時にもっと危機感を持つべきだった。

危機感もなくボケ~っと放置していたから、大事なモノが壊れることに・・・。


そもそも、ウチはガラスだの陶器だのの割れ物の飾りものが多すぎるのよね!

かと言って、もうそれらを新聞紙でもくるんでしまう場所もないしなぁ・・・。


これからは壊れやすいものは買わないこと!


う~る~る~


でも、幸いなのは地震発生時に家にいなかったことかな。
いっぺんにあっちこっちからモノが倒れてきて、パリンとかガシャンとかモノが壊れる音がしていたらパニックになっていたかも。


モノが壊れた事はショックだけど、その場にいなくて良かった。


それよりも、震源地に近く被害を受けた方、事故に巻き込まれた方はもっと不安だと思う。


早い復旧を願っています。


PS.
都心の交通期間がマヒしているので、ダンナは職場に泊るか同僚の人と乗り合いでタクシーで帰ってくるかも・・・。

携帯

災害緊急速報が届くように設定しています
スポンサーサイト



theme : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
genre : 地域情報

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア