fc2ブログ
2011-03-16

夜の停電の備え・目に見えない恐怖

今日の計画停電は18時20分~22時の予定です。

あ~、んもぅこの時間は真っ暗だろうな・・・。
昨日の早朝も困ったけど、夜だともっと困る。

電気も消え、ず~っとキャンドルの火を灯しておくわけにもいかないし、いったい何をしろと?

月明かりの下で瞑想でもしようかしら。

スタンド

むか~し、ハワイアン風なインテリアが好きだった頃に買ったキャンドル・スタンド。

フリーマーケットで売っぱらわなくてよかった~

UP
アナタのお顔と明かりに癒されたい・・・

 くろろさん、今日もありがとう!

Germany Today


スタンバイ
トイレ横でスタンバイ

暗いと水を浴室から運んでくるのだって大変だと思うので、トイレの横でスタンバイ中のお風呂の残り湯入りの容器たち。

でも、ほんと、今だに計画停電も実施されたりされなかったりするので直前までわかりません。


新聞

今日はすごい風です。

新聞でもテレビでも放射能の話題が出ていますが、本当に怖いです。

1都4県でも観測され、放射線量は健康に影響なしとは言われています。

しかし、こんな強風だとやっぱり不安。


政府やら専門家が「問題ない」と言ったって、んなもん、もし本当にヤバいとしてもちゃんと正直に伝えてくれるんだろうか。
ほんと~にヤバくても「これ以上パニックになったら大変」って事で、誤魔化される事もあるやもしれぬ。

なるべく、外出せず窓も開けず、洗濯モノも部屋の中に干そう・・・。


ちなみに、今日の朝日新聞の記事によると・・・

「被ばくの被害を最小限にするには」

まずは・・・

・窓とドアをしっかり閉める
・エアコンや換気扇を切る
・隙間に目張りする


どうしても外出の際は・・・

・傷口がある場合は覆う
・風下に入らない
・雨合羽などを着て皮膚を覆う
・鼻や口をぬれタオルでふさぐ

帰宅時は・・・

・服を着替え、脱いだ服はポリ袋に入れて口をしばる
・シャワーを浴びる

飲食

・外に置いてあったものは食べない


30キロ以上離れたところでは・・・

・野菜は水でよく洗う
・雨に濡れないようにする


んま~。読んでいるだけでも気がめいって来る。そして、ふつふつと怒りが。

こんな危険なものを地震大国に作るとは。
しかも、なんで津波などの影響を受けやすい場所に?

30キロ圏内で避難した方は不安どころの話ではないと思う。


 避難する時に気をつけること、汚染を防ぐ方法、人体への影響、基本知識など・・・
独立行政法人 放射線医学総合研究所


ところで、18日に総合病院へ行く予定があったのですが計画停電のため、予約時間の確認を・・・と思っていたら、病院から連絡がありました。

病院の受付は8時からなのですが、その日は(いや、しばらくは?)10時半までの診療となるそうです。
なので、なるべく早めの時間に来てください・・・とのこと。

ちなみに、午後はお休み。
5時から6時半まで場合によってはOKですが、私の場合は検査なので午前中のみ(10時半まで)。
10時半までに来ないとその日は診療できないとか。

こんなところまで影響があるんですねぇ・・・

でも、わざわざ電話で知らせてくれるなんて、親切だな~
スポンサーサイト



theme : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
genre : 地域情報

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア