FC2ブログ
2011-07-11

夏だから、冷やさない

梅雨明けしたのはいいけど、あっついですねぇ~・・・



先週末は、汗だくになりながら網戸の網を交換しました。
いや~、大変だったけど、やろうと思えばやれるもんなのですね~


よしず

で、今度は日よけのために「よしず」を買って来ました。

影

ちょっとは違うんですかねぇ・・・。
この影が涼しげだけど・・・。


こんなにも暑くてヒーヒー言っていますが、皆さんは「冷え」ていませんか?

どうしようもなく暑いッと感じるのは、実は体温が低くて身体が冷えているのが原因である可能性が高いそうです。

身体が冷えていると、必要な熱すら体内にとどめることができずに発散してしまうので、
その際の「ほてり」によって「あぢぃ」と感じてしまうのだとか。


このような人ほど、冷房に対する抵抗力がなく、夏は特に身体の深部まで冷えてしまうそうです。


今までは「冷え症」って縁がないものだと思っていたのですが、冬場でも温めても身体の芯が冷え切ってなかなかあたたまらないので、かなりの冷え症なのだと気付きました。


夏場は冷たいモノを飲んだり、冷房にあたったりするので、夏の冷えこそ要注意だそうですよ~ん


今は鍼とお灸をして、ヨガ・ストレッチ教室に通い、身体を温める食材などを選んで自分なりには努力していますが、いや~、まだまだです。


・・と、言うワケで自分も学習しつつ「冷え」を防ぐための方法などを何回かにわたって書いていこうと思います。


カラダ浄化大作戦カラダ浄化大作戦
(2008/05/10)
石原 結實

商品詳細を見る





ところで、夏でも皆さんは浴槽にお湯をはって浸かっていますか?


ウチは夏でも冬でも年中必ず入浴しています。

じゃないと、身体の疲れが取れないしリフレッシュできないんですよね~。


もし、シャワーで済ませているなら・・・。


せめて「足浴」はいかがですか~ン?



用意するのは、生姜。

しょうが


浴槽に入れる場合はガーゼの布袋とか100円ショップにも売っている「お茶パック」にすりおろした生姜(1片ほど)を入れるだけ。


桶
パッと見、美しくないのですが、足湯の場合は面倒なのですりおろした生姜をそのまま入れてしまいました。

それに、保温効果のある塩と入浴剤(柚子)を少々・・・。

でも、生姜のいい香りがするので入浴剤は別に入れなくてもいいかもです。

ビー玉はツボ押しにいいかと思ったのですが、邪魔でした。

スパだったら、ここに花びらとか入れてム~ディなんでしょうねぇ・・・。


ちなみに、お風呂にも入れてみました。

すりおろした生姜をお茶用のパックに入れ、輪ゴムで口をしばり浴槽へ・・・。

浴槽にお湯が入ったらパックをモミモミしてエキスを出します。

私はそれに塩と入浴剤を入れています。


結果。

生姜パワーなのか、つま先から腰あたりまでポカポカです。

どれぐらいその温かさが持つのかわかりませんが、いつもと違う実感はあります。


おススメですよ~ん

バスクリン 薬湯 じっくり保温浴 600gバスクリン 薬湯 じっくり保温浴 600g
(2009/09/15)
バスクリン

商品詳細を見る

これだと楽ですね~



 詳しいやり方はこちらをどうぞ

湯の国 生姜湯


ちなみに、7月は「桃湯(桃の葉湯)」がおススメだそうです

桃の葉にはタンニンなど消炎・解熱に有効な成分が含まれるうえに、収れん作用があるため、強い紫外線による日焼けや、あせも・しっしん・虫さされなど、なにかとトラブルの多い夏の肌に効果的だそうです。


薬用入浴剤 百花繚乱 桃の湯 分包1回分薬用入浴剤 百花繚乱 桃の湯 分包1回分
(2006/06/05)
クロバーコーポレーション

商品詳細を見る



汗をかいて湿疹やあせもが出やすい時期だし、いいかも~


もも酒

うふっ
ワタシはこっちですが~


リアルな桃味に萌え~です
スポンサーサイト



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア