FC2ブログ
2011-07-29

つれづれなる日

なんだか、梅雨が戻って来たような気候ですが、皆さんはいかがお過ごしですか?

とんぼ

マンションの階段にぎょっとするくらい大きなトンボが・・・。

お、オニヤンマです。

食玩 チョコエッグ 日本の動物 第3弾 088 オニヤンマ食玩 チョコエッグ 日本の動物 第3弾 088 オニヤンマ
()
不明

商品詳細を見る



別に近くに川もないし、山もないのにどこから来たのでしょう・・・。


ところで、みなさんは「勝虫(かちむし)」という虫を
ご存知ですか?

これ、実はトンボのことだそうです。

もっと知りたいルネ・ラリック 生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)もっと知りたいルネ・ラリック 生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)
(2009/05)
鈴木 潔

商品詳細を見る



トンボは勝ち虫とよばれ縁起物であり、前にしか進まず退かないところから、「不転退(退くに転ぜず、決して退却をしない)」の精神を表すものとして、特に武士に喜ばれた。戦国時代には兜や鎧、箙(えびら)刀の鍔(つば)などの武具、陣羽織や印籠の装飾に用いられた。トンボを勝ち虫とする由来は雄略天皇が狩に出かけた際に詠んだ歌が元になっている。素早く飛び回り害虫を捕食し、前進するのみで後退しない攻撃的な姿からともいわれる。徳川四天王の一人本多忠勝は蜻蛉切(とんぼぎり)とよばれる長さ2丈(約6m)におよぶという長槍を愛用した。名前の由来は蜻蛉が穂先に止まった途端に真っ二つに切れてしまったという逸話にちなんでいる。

(ウィキペディアより)


桃茶

叔母が桃の紅茶と緑茶を送ってくれました。

三國屋善五郎


食風水の本で、桃は女性にとっては万能のフルーツだと書いていました。

なんでも、女性の運や体にたまる悪い気をすべて浄化してくれる作用があるのだとか。

女性が桃を頂くことで、悪運を流し楽しみごとを得る体質を作ることができる・・・


李家幽竹の幸運食風水―食べることで幸せになる! (主婦の友ベストBOOKS)李家幽竹の幸運食風水―食べることで幸せになる! (主婦の友ベストBOOKS)
(2004/06/01)
李家 幽竹、西 潤一郎 他

商品詳細を見る



以前からこの本は持っていたけど、なんだかピンとこなかったです。

でも、最近は食についていろいろと調べているので、これは別に占いではないのだな~と思えてきました。


「食風水」のルーツは「薬食同源」(「医食同源」)。


薬と食べ物の間に垣根はなく「普段の食事こそ薬になる」という東洋医学の考え方です。

東洋医学では“薬と食べ物は源が同じ”という意味で『薬食同源』とも『医食同源』とも言われるそうな・・・。
『食は生命なり、食誤るとき病発す。病発しても食正しければ病治す。よって医食同源なり』不老長寿の道を深く突き詰めたところに生まれた言葉だそうです。

7年間で体の細胞はほとんど入れ替わるそうなので、口にする食べ物や飲み物を選ぶことって大事なんだな~

美味しく食べて、なおかつ運も上がるならラッキー♪



くすりの博物館 身近な生活にある薬用植物


ぱん

でも、たまにはこういうのも食べたいのねん。

JR上野駅構内にあるパン屋さん「アンデルセン」で売っている「あんぱんだ」(上野店限定かしら)。

アンデルセン



クッキー

お土産でフォアグラの缶詰を貰ったけど、食べ方がわからん・・・。

モン・サン・ミッシェルのクッキー・・・、あの~、業務用スーパーでも売ってました。
珍しいので、つい買ってしまった(88円!)


モン・サン・ミッシェルには一度は行ってみたいな~

でも、行くにはかなり不便そう・・・


くろろさんがレポートしてくれています。ご興味のある方は見てみてね

Germany Today 世界遺産のモン・サン・ミッシェル
スポンサーサイト



theme : 日々のできごと
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア