2011-09-30

天使の羽ばたき

古墳の話の途中ですが、まるで、天使の羽根のような雲を見たので記事にします。



29日
今日の空(30日)


羽根


とんぼ

今朝のトンボ


この前日の夕方にトンボが集団で飛んでいました・・・。
ちょうどうちの階の高さで飛んでいたのですが、あまりの多さにギョッ

風に乗り、あっちに揺らり、こっちに揺らり・・・という感じ。

大群でありながらも、個々で好き好きに飛んでいるようでした。


はぁ~、あのトンボは何だったのかしら・・・・

・・・と、ネットで調べたらこんな記事が・・・


トンボの渡り


昆虫の中にも渡りをするものがあるらしいです。

どっから来て、どこへ帰るのかしら~?


でも、さらにネットで調べたら昆虫の大群は地震の前触れ・・・とか書いてるし。

そ、そういえば29日の夜に久々に地震がありました・・・。


ぐ、偶然?
し、シンクロニシティ?

シンクロニシティ



↓でも、大群ってこういう数を言うのよね?





私が見たのは、20匹くらいかな~

学校帰りの中学生が友達とじゃれあいながら走りまわっているような雰囲気でした。


うちのベランダのアロエに止まっていたトンボ。

写真を撮ってもじっと動かなかったので、もしや、止まったままこと切れてるんじゃ・・・と、思いドキドキしましたが、どうやら寝ていたようです。


ハッと目覚めて、一度物干しざおに止まって飛んで行きました。


どこ行くね~ん

達者でね~



28日
9月29日の空。







theme : 毎日を楽しむ♪
genre : ライフ

2011-09-29

「埼玉県」の県名発祥の地 さきたま古墳群①

           行田
 

埼玉県にな~んの関係もないと「へ~、だから?」な感想かもしれませんが、埼玉県行田市には「さきたま古墳群」があります。

行田市(埼玉県北部)の一角に「埼玉(さきたま)」という地名があって、ここが「埼玉県」の県名発祥の地だそうです。

案内図


埼玉(さきたま)古墳群は、県名発祥の地、行田市大字埼玉にあり、5世紀後半から7世紀はじめ頃までに作られた9基の大型古墳が群集しています。



 看板  


車があれば、自宅からそんなに時間もかからず行けるようですが、電車とバスを乗り継いでいくとなるとちょっと不便・・・。
・・・と、いうことでなかなか行くチャンスがありませんでした。

ハス
行田の古代蓮
※蓮の花が咲く時期だと行田の「古代蓮の里」とこの、さきたま古墳群を行き来するバスが出ます(でも、本数が少ないのよね~)


まぁ、しかし。
なんとなく、太古のロマンを感じます。

古墳1

ちなみに、これも古墳です。

瓦塚
こういう前方後円墳って学校でも習いましたね~


いくつも似たようなのがあるので、とりあえず先に博物館に入って歴史とかどんなものが出土されているのか見てみました。

埼玉県立さきたま史跡の博物館


写真を撮りたい場合は受付で言うと腕章を貸してもらえます。
でも、国宝のものは撮影不可。


はに丸

おおっ、こんなところに「はに丸くん」が!

タイムスリップTV《おーい!はに丸》蒔絵シール☆キャラクターケータイアクセサリー通販☆タイムスリップTV《おーい!はに丸》蒔絵シール☆キャラクターケータイアクセサリー通販☆
()
チェッカーサポート

商品詳細を見る



水どり

水鳥型はにわ・・・結構かわいい顔してます

古墳時代は、白鳥などの水鳥は死者の魂を運ぶ動物と考えられていたそうです。


 はにわ

古墳の外部に並べられた素焼きの土製品。円筒埴輪と形象埴輪に大別され、後者は家形埴輪・器財埴輪・人物埴輪・動物埴輪に細分される。聖域を示すために並べたとも、墳丘土の崩壊を防ぐためともいわれる。
(三省堂 大辞林より)


教科書で見たことがあります?

金錯

金錯銘鉄剣(きんさくめいてっけん)

これも展示されていました(画像は借り物)

内容は・・・


「私の祖先は代々、杖刀人の首を務めてまいりました。私は獲加多支鹵大王に仕え、天下を治めるのを補佐してきました。そこで辛亥年七月に、これまでの輝かしい功績を剣に刻んで記念とします。」

(ウィキペディアより)


う~ん。
有名なロゼッタストーンも読んでみれは「ふ、ふ~ん」・・・な内容だけど・・・。

ロゼッタストーン日本語訳



勾玉

さて、体験教室では石を削って勾玉(まがたま)を作ることができます。
※別の場所で「マイ・はにわ」も作れます(1000円くらいで)

勾玉づくり
素材はソープストーンかしら・・・。


ちなみに、埼玉県のマーク(県章)にも勾玉が使われています。

県のマーク

勾玉の数は16個。

埼玉県名由来の一つとされる「幸魂(さきみたま)」の「魂」は、「玉」の意味でもあり、勾玉は埼玉県にゆかりの深いもの。また、勾玉を円形に配置したデザインは、「太陽」「発展」「情熱」「力強さ」を表しているそうです。

各県の県章一覧


天然石のパーツでも勾玉モチーフがありますが、人為的に研磨されたりカットされたパワーストーンには、それぞれの形が持つ意味とパワーがあると言われています。

勾玉型は古代から日本で強力なパワーがあると信じられ、魔除けとしても活用されてきました。
勾玉の原型には、牙・月・胎児・魚などの諸説があります。

悪霊や災難を追い払い、好転へと導く開運の装身具で、三種の神器(鏡、剣、勾玉)の一つにもなっているそうです。 知らんかった~


勾玉(まがたま)[ラベンダー]【健康運を高めたい方に!運を呼ぶ日本古来のパワーストーン】勾玉(まがたま)[ラベンダー]【健康運を高めたい方に!運を呼ぶ日本古来のパワーストーン】
()
【開運グッズ】

商品詳細を見る




では、そろそろ一番でかい古墳を見に行きましょうかね~


つづく

theme : 埼玉県
genre : 地域情報

2011-09-26

三連休 トコロザワとインド

23・24・25日と三連休でしたね~

皆さんはいかがお過ごしでしたか?


私はトコロザワとインドに行って来ましたよ~


トコロザワ?って・・・?

   電車

所沢です。埼玉県の西武ドーム。

ドーム

23日は「埼玉県&西武沿線感謝デー」で、通常なら、3,000円の席が感謝価格で、1,200円でした。

埼玉西武ライオンズ オフィシャルサイト


菊池
練習中の菊池 雄星選手。
この日は結局出番なし。

試合は、しょっぱなからライオンズがズタボロで負けていたのですが、後半は盛り返し、なんと逆転勝ち

私は野球に限らず、スポーツとか歌手とか俳優とかに熱狂的になれないのですが、いや~、応援団の方々は楽しそう。
「すっごい好き」ってものがある人たちを羨ましく思います。
楽しいだろうな~



「すっごい好き」と言えば、毎年楽しみにしているインターナショナル・イベントです。

今年はタイ・フェスティバルが震災の影響で開催されませんでしたが、インド・イベント「ナマステ・インディア」は開催されたので、代々木公園に行って来ました。

ナマステ

ナマステインディア2011


ナマステ・インディアは、インドを丸ごと体験できる知・衣・食・文化・経済を含む豊かで多様なインド文化を体験できる大イベントです。

インド舞踊や音楽、サリーの着付け体験やヨガなども楽しめる、まさにインドに行った気分になれるイベントです。


屋台

まずは、すいているうちに腹ごしらえです。

ビリヤニ

チキン・ビリヤニとタンドリー・チキン。


ビリヤニ・ビリヤー二

ビリヤーニー(ウルドゥー語:بریانی , ヒンディー語:बिरयानी, ベンガル語:বিরিয়ানী, 英語:Biryani)は、南アジアの炊き込みご飯の一種。賓客をもてなす折りに手間暇を掛けて作られる御馳走料理のひとつである。

もともと中央アジアの「ピラフ」、「プラーウ」、「ピラーウ」、「ポロウ」などと呼ばれる料理が、ムスリムの侵略と共にムガル帝国時代にインドに定着したものである。

(ウィキペディアより)

手間がかかる料理だけあって、数ある屋台でも「まだ出来ていない」というお店が多かったです。


テント

では、各お店を見ていきましょうかな~

この間、ダンナはぼーそーする妻について行けず、インド音楽の舞台を鑑賞。

 
     バック


衣装


               ビンディ


 ヘナ

毛染めでも使われる、ヘナ。
ヘナ・タトゥーとは「ヘナ」という植物の葉っぱの自然の力で、肌を一時的に染めるものです。
※仕上がりの色はオレンジ・茶色・こげ茶色で、1~2週間で自然に消える


Teach Yourself Henna Tattoo: Easy-to-Follow Instructions, Patterns, and Projects for Making Mehndi ArtTeach Yourself Henna Tattoo: Easy-to-Follow Instructions, Patterns, and Projects for Making Mehndi Art
(2012/04)
Brenda Abdoyan

商品詳細を見る
              

私のお目当ては、あんまり高くないインドのアクセサリー。


    ピアス

日本ではあまり見かけないオリエンタルなデザインのピアスなどを買い集め、ネックレスのペンダントトップに使用したりします。

ストラップ

高くていいのは当たり前。

「お安いのになんか素敵」ってのが好きなんです



三連休。


皆様はいかがお過ごしでしたか?





前にも違う曲で踊ってたよね?
何にでも合うのか、インドのダンス。

theme : イベント
genre : 地域情報

2011-09-22

山梨 日本のブルゴーニュ? 勝沼でワインに酔う旅  ②

結局、また、あの暗くなが~いトンネルを歩くのが嫌でタクシーを呼んで「甲州市勝沼ぶどうの丘」に行きました。


           ブドウ畑


しかし、タクシー代は結構いいお値段でした。


タクシーの運転手さんの話によると、ぐわ~んと山に沿って鉄道があるので、甲府に行くにもかなりの回り道をして行かないといけないらしく、本当に不便なんだとか。

勝沼の町

確かに、道も上がり下りが多くて移動するのも大変そう・・・。


そうそう、せっかくなので、勝沼でおすすめのワインを聞いてみました。

勝沼ワインのおいしさを知るには「白」。
すっきりとした味わいで、どんな料理にも合うそうです
赤にはベリーAが使われているものが多いけど、あれは臭くって飲めないねぇとおっしゃってました。

う~ん。
私は繊細な舌ではないので、安くてうまけりゃ銘柄なんてなんでもいいって感じです。


ネット

雨の多い日本の気候は、ワイン用のぶどうよりも生食用のぶどうの栽培に適しているそうです。

確かに、写真は撮れなかったけど、ぶどう狩りの農園がいっぱい。
子供の頃にぶどう狩りとかいちご狩りに行ったのを懐かしく思い出します。


さて、「甲州市勝沼 ぶどうの丘」へ到着です。

ぶどうの丘

甲州市勝沼ぶどうの丘 富士の国やまなし観光ネット山梨県公式観光情報




やっぱり人は多かったです。

ここは、ワインカーヴに天然温泉、レストランにワインの売店、バーベキュー施設にホテルなどがあります。

タオル

何はともあれ、まずは温泉に入ります。

入り口の売店での人の多さを見ると温泉もさぞかし混んでいるだろう・・・と、思っていたらすいていました。

この「天空の湯」は、内風呂や露天風呂から甲府盆地や南アルプスの大パノラマで、開放的な雰囲気のアルカリ天然温泉です。
寝湯やミストサウナもあり、大人一人600円。
タオルは一枚250円です(買い取り)。

ちなみに、シャンプーは「ファンタ・グレープ」の香りがしました。

      雨景色


お風呂から出ると雨・・・。
休憩室で一休みして、昼食。

さ~て、次はワインだわ~ん


       カーヴ


地下のワインカーヴには、審査会をパスした約180銘柄・2万本もの甲州市産ワインが貯蔵されています。

        タートヴァン2


試飲するには、入り口で特製の「タートヴァン(試飲容器)」を一人、1,100円で購入します。
※持ち帰りできます


タートヴァン



タートヴァンとは、ワイン試飲用の小さなカップです。ブルゴーニュでは銀製で、光を反射させてワインの色を見るために、カップの底に凹みがつけてあるそうです。

このタートヴァンにリボンがついているので、首からさげて、あちこち好みのワインを求めて歩くのです。


運転手さんのおすすめが「白」だったので、まずは白の甘口から・・・。

白


う~む、好きなのは赤なので、白はあんまり飲まないのですが・・・。
し、白の甘口ってホントに「甘ッ」

こ、これは食前酒には向かないわ~

さて、その食前酒ですが、別にむずかしいルールがあるわけではありません。

でも、しょっぱなからあんまりアルコール度数が高いのを飲んでしまうと食事の前に酔ってしまうし、また、甘すぎても糖分が口の中に残ってしまって食欲をそそらない。

食前酒に適したワインは、アルコール度数が比較的低く、適度な酸味と苦みのある辛口なんだそうです。
(甘口は食後酒向き)

あと、スパークリングワインも良さそうですね~



ワインボトル

ミツバチのように、あっちのワイン、こっちのワインと渡り歩きます。

私の好みのワインは、赤で重すぎず適度な軽さのあるもの(ミディアム・ボディ?)。
でも、口当たりはまろやかで、まったりしたもの。
酸味とかピリピリした刺激のあるのはあんまり好みじゃないのですが、う~む。

こんなに種類があるのに、結局いつも飲んでいるワインの方が美味しい気がする。


シャトー勝沼 生産者還元ワイン 赤 1500mlシャトー勝沼 生産者還元ワイン 赤 1500ml
()
(株)シャトー勝沼

商品詳細を見る


うふっ
たっぷり入っていて、お得なお値段なのです♪


この「ぶどうの丘」のワインカーヴでは試飲して気に入ったものを購入することができます。

もし、こちらに行かれた方は「これだ!」というワインを見つけてね♪


ワイン基礎知識



雨も降っているし、ほかに行くところないし・・・ってことで、大月まで電車で戻ります。

     大月 看板


運悪く・・・というか、たまたまこの日はテレビ「アド街ック天国」で大月特集でした!
ぎえ~!

でも、きっとテレビで放送されたら混むんだろうなぁ・・・

※ほんと、翌日から混み混みだったとか

     
       
           大月駅前



ん~、でも。
山登りが趣味な人はいいけど、特に「コレ」といった観光するものはないんですよね~。いや、ほんとに。


こゆうざ

大月って言ったら、笑点でおなじみの小遊三師匠でしょ(大月出身)
たい平はおまけってことで。

※大月と秩父のどっちが田舎か、と毎回番組で醜い小競り合いをしている2人


周辺をぶらついたけど、あまりに何にもないので、駅前の「月カフェ」でお茶しました。

月カフェ

大月にあるのがなんだか浮いているような、オサレなカフェでした
※アド街では22位でした



さて、今まであちこち出歩いていますが、電車やバスで行ける範囲のところは結構行ってしまいました。

次はどこに行こう?



theme : 中部地方(新潟・富山・石川・福井・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知・三重)の各県の駅
genre : 地域情報

2011-09-19

山梨 日本のブルゴーニュ? 勝沼でワインに酔う旅  ①

9月17・18・19日は連休だったので、17日に山梨県の勝沼まで日帰り旅行に出かけました。

遠出を渋る妻に「勝沼はワインも試飲できて、なおかつ温泉もあるよ~」と甘い言葉を耳元で囁くダンナ。


あいにく、最寄駅の大宮駅(埼玉県)から大月(山梨県)までの直通列車が満席なため、わざわざ新宿まで出向いて行かなければなりません。
でも、これだと目指す「勝沼ぶどうの郷」駅まで直通。


それに乗るためには早起きしなきゃいけないよのねっ


なおもうだうだゴネる妻に、神様が素敵な贈り物をしてくれました・・・。


          虹

カーテンの隙間から何やらピンク色の光が差し込んでいたのを、ふと目覚めたときに見ました。

「な、何?」と思ってベランダに出てみると・・・。

大きな虹でした


時間がたつにつれ、大きな虹が現れました


虹3


「あ~、これから向かっていく先は雨が降っているんだね」というダンナの言葉に一瞬心がうつむきつつも、虹の向こうへ行ってまいりました~



電車
う~ん。高崎線のグリーン車をもう少しオシャレにした感じ?

連休のはじめなのでどうかと思ったけど、指定席(グリーン席)にしたので、すいていました。快適♪


今回はJRの「ホリデー・パス」を利用したので、大宮から勝沼ぶどう郷まで一人往復4,000円くらいです。

ぶどう郷

さて、ここが「勝沼ぶどう郷駅」です。

ホームに出ると目の前はぶどう畑!


            ぶどう畑


ここは、日本のブルゴーニュやぁ~

(行ったことないけど)


ぶどう畑2

勝沼のぶどうと言えば7月下旬あたりから収穫できる種類があります(デラウェアとか)。
8月中旬からだと、巨峰・ピオーネ・シャインマスカットなど。
8月下旬からだと、ロザリオビアンコなど。
9月上旬からだと、藤稔など。
9月中旬からだと、甲斐路・ベリーAなど。
9月下旬からだと、甲州・ピッテロビアンコなど・・・。


わ~い、わ~い!
ワインを試飲するのが楽しみ♪るんるん


駅

しかし、その前に駅を出たら「旧大日影トンネル」に行きます。

トンネル

うううっ、暗くてヒンヤリしたトコって苦手なのよね~

大日影トンネル遊歩道(おおひかげトンネルゆうほどう)
山梨県甲州市(旧・東山梨郡勝沼町)にある中央本線の大日影トンネルを再利用した遊歩道。勝沼ぶどう郷駅の上り方(東京方)にあります。


        トンネル中

明治36年に開通し、それまで3日かけて東京へぶどうやワインを馬車で運んでいたものが、半日に短縮されたうえに大量輸送ができるようになったそうです。


ベンチ


ぶどうやワインの輸送量が爆発的に増加するなど、鉄道とトンネルの開通は地域の経済発展に大きく寄与しました。輸送量の増大に合わせて1931年(昭和6年)に同区間は電化、1968年(昭和43年)に複線化され、複線化の際に、単線で作られた大日影トンネルは下り専用となりました。

          出口
 


その後、新トンネル建設によって、1997年に廃止。
2007年8月から「大日影トンネル遊歩道」として、整備・開放されたそうです。

距離は1367mで、片道、徒歩約30分・・・。
け、結構いい運動になります。


トンネルを抜けたらそこは雪国だった・・・じゃなくて、トンネルワインカーヴがあります。

           ワインカーヴ

トンネルワインカーヴとは、甲州市勝沼町につくられた、トンネルを利用したワイン貯蔵庫のことです。
明治36年に建造された、貴重な煉瓦積みJR旧深沢トンネルです。

ワインの長期熟成と付加価値を高める施設として整備されています。


           貯蔵庫



温度は年間を通じて6~14℃、湿度は45~65%と、ワインの熟成には最適な条件が揃っていて、約100万本のワインを貯蔵できるそうです。

ワインメーカー用(蔵置場)と個人用のユニットが用意されています。720mlボトルで換算で、1区間300本が収納可能だそうです。
ユニットごとに施錠ができます。
保管料は1か月2500円。


アナタのお宅のあの貴重なワイン、ここに預けてみますぅ?


さて、目指す「甲州市勝沼ぶどうの丘」はまた、あのトンネルを歩いて駅まで戻って徒歩15分・・・。


なんで、やっとの思いで歩いて来たトンネルの中をまた30分かけて戻って歩くのぉ~?


うっき~っ


つづく


葡萄が目にしみる (角川文庫)葡萄が目にしみる (角川文庫)
(1986/03)
林 真理子

商品詳細を見る





theme : 山梨
genre : 地域情報

2011-09-15

ペルシャの秘宝

              絵画

「ペルシャ」と聞くと「猫?」とか「絨毯?」とか言われそうですが、ペルシア、ペルシャ は、現在のイランを表す古名です。


イランの首都・テヘランには「宝石博物館」があります。

イランが世界に誇るペルシャ時代の宝石類を集めた、「宝石博物館」。

開いているのは、週に2日のみで、それぞれ1日のうちたったの2時間のみ。


博物館は、銀行の地下の巨大金庫に設置されているとか・・・。

世界最大のダイヤモンドあり、数々の宝石で彩られた玉座あり、剣などもあるらしい・・・。

二連

    二連2



う~ん、でも。
そのころは別にそ~ゆ~のに興味なかったのよね~

はぁ~、今となれば見ておけば良かったな~



              ディスプレイ


今までのディスプレイをガラリ、と変えようと今回は「ペルシャの秘宝」というテーマにしました。


二連のネックレスを作ると石の透明感とか綺麗さに心惹かれました。


トルマリン

ピンクのトルマリンが「ジュエリー」らしさを感じさせつつも、特別すぎず、普段の装いにも馴染む質感です。

   モスク
    まるで、モスク(イスラムの寺院)みたいな形のペンダントトップです。



今回は石の美しさを際立たせたい、と思ったので(私としては)少しシンプルなイメージに仕上げました。

ラベンダーアメジスト

薄い紫色のアメジスト「ラベンダー・アメジスト」。
これだけで綺麗なので、本当は手を加えなくてもいい・・・!とすら思ったのですが、やっぱり、何か加えてしまうのですね~


      オリエンタル

       また、同じような雰囲気のものだけでは偏るので、もう少し違うイメージのものも・・・。

オリエンタルUP




タイガーアイ

ジュエリー業界人向けのイベントで珍しい形のタイガーアイなどの石が見つかりました。
せっかくなので、ブレスレットにしました。

      
      カーネリアン

       カーネリアンと濃い七宝焼きのブルーの組み合わせが渋くていいわ~


リング

淡水パールのリングとスワロフスキーのリングです。

この、シャラシャラ感が華やかなのよ~ぉ


     リーフ
     かわいいリーフ型ピアスにちょっとだけアレンジ。


壺
現地職員が記念にくれた、イランにある遺跡「ペルセポリス」のモチーフの壺。

ペルセポリス(Persepolis)はアケメネス朝ペルシア帝国の都。ダレイオス1世(ダーラヤーウ1世)が建設した宮殿群であった。遺跡はイランのファールス地方(当時の地名はパールサ地方)にあり、ペルセポリスの名はギリシャ語の記録に由来する。ペルシア語でなんと呼ばれていたのかは未だ不明である。紀元前331年、アレクサンドロス大王の攻撃によって破壊され、廃墟となった。

ウィキペディアより

「あの壺ほしいんですが」と、たまにお客さんに言われるそうですが、これは売り物ではありませ~ん。


扇子

イランにも孔雀・・・いるのかな?(これはインドの扇子です)



イラン、というとあんまりいいイメージがないかもしれないけど、私にとっては初めて住んだ外国であり、思い出深いところです。


どうか「へ~、なんか行ってみたいわ」と、思っていただけると嬉しいな。


そして、アクセサリー一つ身に着けるだけで、旅するような気分を味わってください。



私が住んでいたのは、イランの首都「テヘラン」です。






今のテヘランはこんなに進化してるのか!驚き!





世界の半分、とも言われる、美しい街「イスファハン」。
日本でいう、京都みたいなところかな?

まるで、絵画の世界のようです。




theme : ビーズアクセサリー
genre : 趣味・実用

2011-09-12

暮らしのヒット★アイテム

               月
               Mさんが贈ってくれた、手ぬぐい。渋いけどモダン

今日、12日は中秋の名月です。

中秋とは旧暦の秋(7月、8月、9月)の真ん中の"日"を指す言葉、で旧暦8月15日のことだそうです。
漢字違いの「仲秋の名月」の「仲秋」は、秋の真ん中の“月”を指す言葉で、旧暦の8月を指すのだそうです。
・・と、いうことで、本来は「中秋の名月」と書くのが正しいようです。



ところで、澄んだ空で輝く月を見ながら飲みたいのが、

養命酒から出ている「ハーブの恵み」。

養命酒 ハーブの恵み


パッケージ

いつもの赤いパッケージのアレだとちょっと飲みにくそうだけど、これなら良さそう♪

飲んでみた~い!と、思って薬局に行きました。


だって、養命酒って薬局で売ってるでしょ?

でも、某ドラッグストア マツ○トキヨシの店員は知らなかった・・・。

「それって、お酒ですよね?じゃあ、ここは薬局なので売ってないです」

だって~!

養命酒だって、酒だろ~が!


なんだか、単なる酒好きな人のように思われたようで、ちょっとムッ
新商品ぐらい、把握しとけや!



しっかし、なかなか売ってないんですわ、これが。
スーパーのお酒売り場を見たけどなし。


・・・と、思っていたら。

なんと、伊香保に行った帰りに寄った高崎駅内のスーパーのお酒コーナーで売ってました!

「え~。こんなところで、そんなデカいもの買うの?」と旦那に言われたけど、
「だって、他じゃ売ってないのよ!ずっと探してたんだから、買って帰るの!」と言って買いました。
そして、大事に抱えて帰って来ましたよ・・・。


ハーブの恵み


んが。

何なのよ~
嫌がらせ?
その日の晩、いつものスーパーに行ったらありました・・・。
今までなかったのに、こんなタイミングで置くな!


ま、そんな事がありましたが、毎晩飲んでいます。

グラス

どんだけの量を飲め、とは書いていないので、グラス1杯にしています。

旦那は「まずっ」と言っていますが、私は飲みやすいです。
いろんなハーブがブレンドされ、いかにも「ああ、体に良さそうな味」です。
しいて言えば、ハーブリキュールみたいな感じ?




そのせいなのか、冷え性がマシになってきたのでしょうか。

毎日やっていたお灸が熱く感じるように・・・。

せんねん灸.オフ.伊吹260点せんねん灸.オフ.伊吹260点
(2002/12/24)
せんねん灸

商品詳細を見る



それまでは、火が体に近づいてきてもあんまり熱くなったのですが、今は熱くてしょうがない。


あぢ~
あぢぃ~


鍼灸の先生に聞いた話だと、体が冷えていると熱さも感じにくいらしい。


いつの間にか生姜紅茶にも手作りジンジャー・エールにも飽きて、続けて飲んでいるのはたんぽぽコーヒー(今のはタンポポの根に黒豆と黒ゴマが入っているもの)とこの、ハーブの恵み。



いつまで続くかな~


ハーブの恵みに入っている、ハーブ13種類

ナツメ
クロモジ:鎮静作用、鎮咳作用、血圧降下作用、健胃作用、冷え性にも。
高麗人参:
サンザシ
クコの実
桑の実
ネムノキ: 強壮作用、利尿作用、鎮痛作用など。
リュウガン: 動脈硬化や高血圧、糖尿病の予防。また、便秘や貧血改善、疲労回復の作用があるとされます。
シナモン
クローブ
カルダモン
花椒

甜杏仁:ビタミン、ミネラル、不飽和脂肪酸が豊富。貧血や骨粗しょう症に悩む女性にもおすすめ。
    血液サラサラ効果も。
 

いや~、全部の効能を調べるのはちょっとしんどい・・・。





10月の手ぬぐい

ハロウィン


8月の手ぬぐい

蛍

theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

2011-09-07

ぶらり日本橋散歩

日本橋高島屋で開催されていた、ビーズ展を見た後はぶらり散歩。

実は、日本橋と言ったらあの鰹節で有名な“にんべん”の「日本橋だし場」に行ってみたかったのです。

日本橋だし場


高島屋から歩いて行ける距離らしいので、ぶらりと街を見ながら行ってみましょう。


まずは、日本橋って言ったら橋でしょ~。


日本橋

その名もずばり「日本橋」。

橋下

しっかし、素敵な橋の上に色気のない高速なんか作ってしまって・・・。
メチャクチャですな。

船着き場

何かのテレビで見たけど、ここから船で観光できるらしい。

でもぉ、風通しが悪いのか、ヘドロ臭のまじった潮のかおりにうううっ、ちょっと吐きそうですぅ


景色としては面白いものが見られそうだけど、においがなぁ・・・。


まぁ、気を取り直して歩きましょう・・・


歩いていると意外な人に会いました!


まさか!そんな!
こんな大都会でお会いできるなんて~!

あ、あなたは、あの、有名な・・・・!



せんとくん

せんとくん!

「キモい」だの「冒涜しとる」だのと、さんざん言われたけれど、よ~く見ると
なんとなく可愛く見えてくるのはナゼ?
それに、なんちゅ~か、会えるとなんか嬉しい・・・。

せ、背中に拝んでいいですか!

・・・と、まで思ってしまう神々しさ(ほんまかいな)

まほろば館

僕に会いたくなったら、き・て・ね

奈良まほろば館


せんとくんに別れを告げ、やって来ました「コレド室町」。

コレド室町

ここに目指す「日本橋だし場」があります。

だしバー

まるで、チェーン店のコーヒーショップみたいな雰囲気です。

コーヒーを飲むように、本格的なだし汁を飲むってのは「ほ~、あったらしい」とは思います。

だし

かつおぶしだけのものと、昆布入りのだし汁、それぞれ100円です。
※スタンド式テーブルに設置されている醤油や液体塩で、好みの味に変えられます。


でもぉ、ランチメニューをここでゆっくり味わえるとは思わないけどな。

ランチ

ざっと見たところ、ゆっくり座って食べるところはないです。
あの~、立って食べろと?(立って食べてる人、いました・・・)

う~む。

500円で多くを望んではいけない?
でも、なんか、そんなんじゃ美味しいものもゆっくり味わえない気がするけどな~
(違うところで昼食を食べました)


あ~、なんか不満ばっか言ってますね、私。

これじゃ、せっかくブログを見に来てくださった皆様に申し訳ないですね。

・・・と、いうことで。


皆様にもご利益がありますよ~に!

日本銀行

日本銀行の、貨幣博物館に行ってみました。
場所は日本橋三越の裏です。
※土日しか見学できません。

貨幣博物館

無料で見学できますが、警備員が何人も配置され、入館前には「どっから来たか」「何県人か」「何人入館するのか」などという届け出を出さないと入れません。
また、手荷物があればロッカーに預けなければなりません。


まぁ、扱っているものが「お金」だから、それもしょうがないのかも・・・。


 興味のある人は見てみてね

日本銀行 金融研究所 貨幣博物館


私としては、過去のお金うんぬんよりも、現代に通じるお金しか興味ないけど~ぉ


でも、つい、こういうのを買ってしまうのよね!

小槌

紙幣の裁断片入り小槌!

その名も「招福 キャッシュ 打ち出の小槌」


ほ~れ!
ほ~れ!
財布に金を招きましょ~う

貴方にもご利益、ありますよ~に


             招福小槌





theme : 東京まちさんぽ
genre : 地域情報

2011-09-03

きらめくビーズの世界展

ビーズ雑誌の編集者のFさんに今年もビーズ展のチケットをいただきました。

チケット

日本橋高島屋で8月24日から9月5日まで開催されています。

今年は旅行に行ったり、雨続きだったりでなかなか行けませんでしたが、最終日近いのに大勢の人でにぎわっていました。


今回のテーマは「英国~Britain~」。英国の伝統刺繍やアンティークアクセサリーなども展示されていました。
また、国内外の作家40余名が英国をテーマにした新作も発表。

シューズデザイナーやバックデザイナーなどを目指す学生さんたちの斬新な作品もあって「ほほう」と見入ってしまいました。


ところで・・・。

アンティークのアクセサリーで「モーニング・ジュエリー」というのがあるのですが、ご存じですか?

骨董をたのしむ (52) 永遠のアンティークジュエリー  別冊太陽骨董をたのしむ (52) 永遠のアンティークジュエリー 別冊太陽
(2004/11)
不明

商品詳細を見る


何年か前に、那須にある「アンティークジュウリー美術館」に行って見たことがあるのですが、「モーニング・ジュエリー」とは、喪に服する期間に故人をしのんで身につける装身具です。

19世紀ごろの英国では「ヘア(髪)」は、永遠の愛の象徴で、愛する人との絆であったと考えられていました。

なので、故人の肖像画を描いたペンダントトップやリングなどの裏に髪を織物状に並べ、さらにメモリアルが記されています。

今回、会場のガラスケースの中で見たのは、亡くなった少女の髪で編んだブレスレット・・・。


ううむ・・・。
黒髪だと余計にぎょっとするだろうけど、それは栗毛色なので最初は気づきませんでした。

近しい人じゃないと抵抗感はあるけど、それは、身を飾る「アクセサリー」ではなく、故人の残した大切なものを肌身離さず身につけておくためのお守りみたいなもの。


ジュエリーは古代から護符としての役割を担い、人々がさまざまな思いを託してきた装身具。


 遺骨をダイアに?つ、壺に・・・?過去記事です

ホネまで愛して・・・?



きらびやかな作品の中で、ひっそりと片隅に展示されていたモーニング・ジュエリー。

まだ少女としか呼べないような年齢の肖像画。

親はどんな気持ちで身につけたのだろうか、と心が痛みました。



天然石

私は技術がないので、ものすごく手の込んだものは作れません。

でも、「こういう感じが売れるのよね~」みたいな、気持ちでは作りたくないなぁ・・・。

それでは商売としてうまく行きにくいだろうけど、自分が納得がいくものを作り続けていきたいと思います。



マイ・ビーズ・スタイル 16 (にちぶんMOOK)マイ・ビーズ・スタイル 16 (にちぶんMOOK)
(2010/04)
不明

商品詳細を見る


こちらもよろしくね


theme : 東京まちさんぽ
genre : 地域情報

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア