2011-10-31

エルクール作家交流会

今日はエルクールさんの作家交流会でした。


ランチとデザートを食べつつ、おしゃべりしながら作家さんに手作り作品を習う・・・というものです。

今回習ったのは「クロスステッチ」。

      
        ステッチ

好きな書体のアルファベットを選び、布に縫い付けていきます。



クロスステッチ

×印の縫い取りを布に並べることにより図案を表現する刺繍である。 フランス刺繍などのように様々なステッチを使うことが無く、図案がマス目状に表現されるため図案通りの形に刺すことが比較的簡単に出来る。 そのため初心者や子供にも取っ付きやすく、刺繍キットではクロスステッチが一番数多く販売されている。
(ウィキペディアより)




お裁縫関係は全然ダメな私ですが、何事も経験と思い習ってみました。

・・・と、その前にランチです。



ランチ


毎度のことながら、盛りだくさん


     チーズフォンデュ

      今回はチーズフォンデュも


笑い、しゃべり倒した後はクロスステッチの講習会です。


アルファベット

縫うマス目を数え、一針一針縫っていくのですが・・・
マス目が小さく、目がショボショボしてくる・・・うううっ

なんとか、半分までできたのに・・・根気が続かず・・・

と、いうよりも大雑把な性格のせいで綺麗なばってん(×)印にならず、へんてこなバランスに・・・。

それに、しゃべりながらしているとついつい針が笑う(?)



・・・で。


すべりだい

なんですか、こりゃ?

見本と似ても似つかない・・・


「ラーダさんらしい“R”だね」と言ってくれたけど、こりゃ、デコラティブな「ゾウさん滑り台」にしか見えんわい。

ぞうさん滑り台
ゾウさんの形の滑り台っぽい




y

初めてでもできる人はちゃんとできるのね・・・



頭がヒートアップした後は甘いもので癒しましょう・・・

デザート

チーズケーキはあいかわらず美味しいし、アップルパイもリンゴの甘く煮たのがゴロンゴロン入っていて美味しかった♪
スコーンも最高!


  
     夕暮れ

今日も一日楽しかった~

日が暮れるのがだんだん早くなって来ましたね。



ディスプレイ、入れ替えました。

   
              とりかご

          
      作品紹介は次回


theme : ビーズアクセサリー
genre : 趣味・実用

2011-10-27

今日は何の日?

今日は何の日?


七夕とかクリスマスだとかひな祭りだとか、有名な(?)お祭りの日に生まれた人はいいけど、そうじゃない「ふつ~の日」に生まれた、そこのアナタ!

そんなあなたの誕生日だって実は「ナントカの日」かもしれませんよ~


ちなみに、私の誕生日は

「 ウインク(オクトーバーウィンク)の日」でした

なんじゃそら


なんでも、10月11日の10と11をそれぞれ時計方向に90度回し、並べるとウインクしているように見えるからなんだとか。


もともとは、女子中学生の間で流行った占いがきっかけだそうです。

そのおまじないとは?


この日の朝、目覚めたときに好きな相手の名前の文字数だけウインクをすると想いが通じる


はぁ~、ご苦労なことで・・・。

なが~い名前の相手だとちょっと大変ですね。


それに、家族の前ではできませんな。

「どないしたん?あんた、目ぇにゴミでも入ったんか」

なんて言われたら、乙女の恋心もいきなりグレーに染まってしまいますわな




ちなみに、今日、10月27日は「テディ・ベアの日」だそうです。


この日は、アメリカの26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日。


ルーズベルトは、狩りで小熊にとどめの一発を撃つのを拒絶しました。
このエピソードにちなんで、発売された熊のぬいぐるみが「テディ・ベア」。

「テディ・ベア」は大統領の名前「セオドア」の愛称「テッド」から「テディ・ベア」と名付けられました。


どこの国の玩具メーカーも商魂たくましいのぉ~



商魂たくましいって言えば「メンズ・バレンタインデー」なるものがあるとご存じですか?

はいぃ?

なんでも、この日(9月14日)は男性から告白してもいい日なんだって~


んなもん、好きな時に好きって言いなさいよ、まったく。


だいたい、こんな甘っちょろいぱっと出のイベントに踊らされて


ボク、キミのことが好きなんだよ~ん


なんてほざくような男は好きじゃないわ~



ばりばり菓子業界の(苦しい)戦略に踊らされとるやないけ~


・・・と、思ったら送るのはお菓子じゃありませんでした。

なんと、下着です・・・。


男性から女性に下着を送るんだとか。

9月14日は、2月14日のバレンタインデーから半年目で、男性から女性に下着を贈って愛を告白する日・・・と、 日本ボディファッション協会が1991年に制定。


男性から女性に下着を送って愛を告白する日。


ヨーロッパでは確か恋人とか夫婦で赤い下着を送る日があると聞いたことがありますが、日本でそんな事したら一発でフラれまっせ!


「赤パンツ」開運法 (主婦の友生活シリーズ ミラクルムック)「赤パンツ」開運法 (主婦の友生活シリーズ ミラクルムック)
(2008/09/26)
主婦の友社

商品詳細を見る


開運でも狙いますか?


ちゅうか、顔見知りじゃなかったら通報されるかもな・・・。


アナタの誕生日も調べてみよう!
その日の歴史や行事、誕生日の花に誕生日の日本昔話(?)やイソップ童話など、盛りだくさん!


365日 今日は何の日






今日は何の日?


意外な「○○の日」かもしれません。



今日は「思いっきり笑う日」にしませんか?


少女時代ならぬ、しょうわ時代・・・。



↓先にこっちを見てね




theme : 毎日を楽しむ♪
genre : ライフ

2011-10-25

いつもの風景のその先に・・・

すこ~し前の話ですが、テレビで「荒川の源流をたどる旅」を放送していました。


荒川って?
・・・って、知らない人は知らないかな~

荒川
東京湾に注ぐ荒川

荒川(あらかわ)は、埼玉県および東京都を流れ東京湾に注ぐ河川である。一級水系である荒川水系の本流で一級河川に指定されている。水系として、流路延長173km、流域面積2,940平方キロメートル。川幅(両岸の堤防間の距離)は御成橋(埼玉県鴻巣市・吉見町)付近で2,537mになり、日本最大である。
(ウィキペディアより)


中学生の頃住んでいた、江戸川区の西葛西は荒川が近くてよく友達とサイクリングしていました。

その先の東京湾からの潮のかおりを嗅ぎながら、なが~いサイクリングロードを走っていると蜃気楼が見えたりして・・・青春の思い出だわ~

で、埼玉に住んでいる今は東京へ行くときに電車で渡ります。


そんな、馴染のある荒川の源流をたどる旅で意外と近くに(ってほどでもないか)牧場があるのを紹介していました。

埼玉に牧場が?


車で行けば近いのに、うちには車がないのでバスを乗り継いで行って来ました。

さて、どんな風景が見られるのでしょうか~
あ、興味ないですか?すみません・・・


トラクター

最寄りのバス停に着くと・・・
トラクターが一般道を走ってます・・。い、いいんですか?


       牧場

バス停から結構あるきます。
ここではアイスクリームを作っていて販売しています。
テレビの影響か、お客さんもたくさん。

公園へ行こう 榎本牧場


親子

また、すぐ裏が荒川のサイクリングロードになっているので、自転車の人も多かったです。


わら
黒いものの中身は藁だったのね~



うし

牛舎はそんなに広くありませんが、かなり近くで見ることができます。

 
      うなじ

そそるウナジやね。


柄

ええ柄しとるやんけ


      搾乳機
何見てんだよぉ~ もぉ~

自動搾乳機。
気持ちいいんですかね~


ぶたかぞく
意外と可愛い寝顔の「ぶたかぞく」。


まだ暑い頃に行ったので、ちょいと匂いがきつかったです・・・。

行くなら今頃の時期とかもう少し涼しくなってからがいいかもしれません。



では、牧場裏に回ってみましょう・・・

川1

どひゃ~、ここはアマゾンか!な、風景(行ったことないけど)

よく知っている荒川さんが、実はとってもワイルドで熱いハートを持った男だった・・・って感じの意外感。

ちょっと感動


     くね道

いい感じにくねった「くね道」です。

まるで、チッチとサリーが仲良く自転車をこいでいる姿が見えそうな風景ですね~

小さな恋のものがたり (第40集)小さな恋のものがたり (第40集)
(2006/05)
みつはし ちかこ

商品詳細を見る



くね道2

トラクターが絵になるわ~


くだり

ここから川に・・・?


     ろば

ロバが笑いながら、泥まみれになってました・・・。
いや、ほんとに笑ってたんですよ~


     
        寺

なんだか「日本昔ばなし」に出てきそうなところです。



景色

行きは良い良い、帰りはナントカ・・・

バスの本数が少ないので、歩きます。

こんな旅、ばっかり~


栗の木



もう、いやや!これ以上歩きたくな~い!


・・・と、ゴネつつも、歩かなきゃ帰れない。


        
             雲


それでもまた、電車に、バスに乗る。



        ばす


               今いる場所の「その先」が見たくて。



         

theme : 埼玉県
genre : 地域情報

2011-10-20

見上げてごらん空の雲を

♪見上げてごらん、夜の星を~


今週末、22日はオリオン座流星群が見られるそうです。

なんでも、1時間に10個から20の流星が出現するそうですよ~


コニカミノルタ プラネタリウム天空



しか~し!
今週末の天気予報は雨!

なんでも、金曜日から天気が崩れるようです。

んで、金・土・日と雨。

晴れるのは月曜日から・・・



ああ・・・。せっかくのチャンスなのにぃ~


残念!
ほら、元気を出して~

星は見えないけど、こ~んな綺麗な空が見えたよ(水曜日の夕方)


   夕日


もこもこ
もこもこ雲がピンク色~♪

    
   夕焼け


どんどん雲の形がかわってきます。


     西洋画
 おおお、西洋画みたいな空になってきた~
ところで、下の方に階段みたいな雲があります。


夕焼け2

階段雲、ず~っと残ってますね~
いったい、どこに通じているんでしょ


      ピンク雲

ずっと西の雲ばかり気をとられていましたが・・・
南の空にはピンクの羽根が!


夕焼け3



星は見えなくたって、見えないところで輝いている。

また、空が雨風で綺麗に掃き清められたら、もっと綺麗な星が見えるはず


   
            天使


天使?
ネットで見つけました。
これ、何の手も加えられていないのかしら・・・?
本当にこんな雲が出ていたのかな?

見てみた~い

雲の名前の手帖 (ブティックムック―「名前の手帖」シリーズ (No.348))雲の名前の手帖 (ブティックムック―「名前の手帖」シリーズ (No.348))
(2001/10)
高橋 健司

商品詳細を見る



↓これって、もしかしたら「彩雲(さいうん)」かも?と、minny*さんが教えてくれました。

ありがとうございます♪



彩雲(さいうん)は、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象である。瑞雲、慶雲、景雲などともいう。


彩雲この現象は、日光が雲に含まれる水滴で回折し、その度合いが光の波長によって違うために生ずるもので、大気光象の1つである。巻積雲や高積雲、風で千切られた積雲などに見えることが多い



theme : 毎日を楽しむ♪
genre : ライフ

2011-10-16

いきなりのイベント出店!

ぬわんと、いきなりですが、金曜日の夕方近くにエルクールさんから電話があって、日曜日の手作りマーケットに出店しませんか?
・・・と、いう話になりました。

    看板

日曜日って・・・あの~、今週末の?!(16日)

そう、今週末の・・・。

なんでも、予定していた作家さんの都合がつかなくなってしまって慌てて他の作家さんに電話しているのだとか。


いきなりの話で目がテン。頭が真っ白。


      会場
皆さん、朝も早くからセッティング

でもぉ、会場(住宅展示場)はうちから近いし、とりあえず4年前のフリマやイベントで使ったディスプレイ・グッズもあるし、作品も残っているのがあるし・・・


よ~し!やっちゃいましょう!

・・・って、ことで


やっちゃいました~


↓ちなみに、これは5月に同じ会場でエルクールさんが出店した時の様子です。

最近の住宅展示場


テーブル

わ~、うちで練習したテーブルよりもでかい・・・。

かる~くパニックになりながらも、落ち着いて一つ一つ並べました。

   
    ディスプレイ1
    
目立ちすぎてもいけないし、かといって目立たなさすぎるとダメだし・・・。
いや~、難しいですね~


ディスプレイ2


お客さま

なんと、始まってすぐにお店の常連さんが来てくださいました。

ボックスの中の作品とは親しい仲ですが(?)ご本人にお会いするのは初めて・・・!


今日は、お買い上げ頂いた今月の作品を身につけて来てくださっていました。

「エルクールさんでラーダさんも出店するって聞いたから見に来ました~♪」って・・・。

うううっ、ありがたや~


「お客様は神様です」って言葉、なんだかわかる気がする~


今回もご購入くださり、ありがとうございました


    
      パス

また、わりと近くに住んでいることがわかったブロ友さんとも、偶然にバッタリ!

私がイベントに参加することが決まったのは急だったので、お知らせしていなかったのですが、なんと、お知り合いの方もこのイベントにいらしていたのだとか(でしたっけ?)。

いつか、お店でばったり会ったらお話しましょうね~って言っていたのが、こんな形でお会いできるとは驚きでした


こんな風に、今回は「あら~、ラーダさんですか?作品ではよく知ってます」という感じで声をかけてくださる方が何人かいました。


ディスプレイ変更

人の流れや目線の位置をみて、途中で少しディスプレイを変えました。

落ち葉

イヤリングやピアスをひとまとめにし、視線を上に持ってくるようにしたら目を向ける方が多くなったように思いました。

そっか~。最初のはちょっとごちゃごちゃしてたかもなぁ・・・


この手作りマーケットのテーマは「ナチュラル」なので、100円ショップの落ち葉の造花を使いました。

ふふふ、ちょっと秋らしくていいわぁ(下のフェルトの色が違ったらもっと良かったかな~)



造花

造花にキリで穴をあけてピアスを通しました。
これ、いろんな造花で使えそう・・・。


ネックレス

下に黄色いマットを敷いて目立つように・・・(画像の色はちょっと悪いですが)


しかし、普段は直接お客様とやりとりして販売することがないのですが、それって、私にとってはとっても有難いなぁ~と思いました。

私はあんまりお店で店員さんに「あ、これ、新作なんですよぉ~」とか「あ、色違いもあるんですよ~お」とか言ってべったりついてこられるのが苦手なのです。

なので、今回も自分の立ち位置をどうすべきか~と・・・・思ったりして。


あんまり横にじっと立っているのもナンだし、かと言ってまったく知らん顔ってのもどうかと思うし・・・。

難しいでんな~、商売って


今回の売り上げを計算したらエルクールさんの場所代2ヵ月分とランチセット+デザートのケーキ・・・くらいでした。


          フェアリー



フリーマーケットで出した方が売れ行きはいいけど、あれは結構えげつなく値切られて寂しくなっちゃうのよね~・・・


今回のイベントは手作り好きとかナチュラルな雑貨が好き、とか、家を見に来たついでに・・・というお客さんが多かったみたい。

でも、このイベントでどんな方が興味を示してくれるのかわかったし、見やすいディスプレイとは・・・と、もう少しちゃんと考えなきゃな~という課題もできたような・・・。



急なお誘いで驚いたけど、逆によかったのかも~


声をかけてくれて、ありがとう

エルクール


エルクールさんのディスプレイ(すまん、正面からの写真がブレてたわ~)


お隣さん

うちのお隣さん。
なんと断熱材で棚も手作り!
お花の花びらも一枚一枚手作りです(紙粘土)

花かご

エルクール仲間のtmfahomeさん。
今日は車を出してくれてありがとうございます



        夕日

朝は冴えない天気でしたが、午後から晴れて暑いほどに・・・。
室内のお店で良かったわ~


レース

レースや布などを販売していたお店で買ったつけ襟。

シンプルな服も華やかになりそう♪

theme : ビーズアクセサリー
genre : 趣味・実用

2011-10-14

秋のかくれんぼ

         ディスプレイ

エルクールさんに作品とディスプレイを入れ替えに行って来ました。


家並べ

家で並べるとこんな感じ。
ちょっとイメージが変わってしまうのよね~



         りーす

久々にリースを作りました。
葡萄の妖精かしら~
め~る~へ~ん~


アンティーク風

このビーズを買った時からデザインが浮かんでいました。

    ゴールド

なんとなく、お洒落好きだったおばあちゃんが若いころに身につけていた…と、言うような雰囲気にしたかったんですよね~
シルバーじゃなく、ゴールドで華やぎを・・・


 ソーダライト

ソーダライトの青とグリーンの組み合わせに妙に惹かれます。
自然の組み合わせだから?
青い空とオリーブの葉とか・・・

ポイント

色が似ているので、ラピスラズリと間違われることもあるソーダライト。

この石は、冷静な思考力や判断力をつけたいときに役立つパワーストーンだそうです。
なので、勉強に興味を持ちたい時や、好奇心を持ちたい時、試験や面接の時の不安感を和らげるなどの時にいいそうです。



トルコ石

真ん中はトルコ石ですが、その周りの石の名前がわかりません。

でも、個人的には「砂の化石」のイメージです。

サンドストーン

砂漠の砂が時を経て固まって石になった・・・ような、雰囲気です。



化石・・と、言えば・・・。

レザー

アンモナイト。

アンモナイト

これは、あれこれ手を加えなくても美しいので、シンプルにレザーに通すだけにしました。



実りの秋。
その実りの下にはまだ、掘り起こされていない過去からの贈り物が眠っているかも・・・。




この日は私の誕生日でした。

箸置き

友人Nさんからはリアルな和菓子の箸置きが届きました。

手ぬぐい

ダンナからはケーキと手ぬぐいが・・・。


茶缶

萌え~  

リュック

どっかで見たことあるシーンだな~    





追加:

なんと、いきなり今週末の日曜日に手作りイベントに出店することになりました・・・。ど、どないしょ~
準備、間に合うかな~?

theme : ビーズアクセサリー
genre : 趣味・実用

2011-10-11

タイ・フェスティバル 2011

今年の5月に開催される予定だった、タイ・フェスティバルが会場を変えて8・9日と開催されました。

   
      会場


毎年、タイ食材を安く購入するためと雰囲気を味わいに行くのですが、今年は規模も縮小され、お店の数も少なく、お目当てのお店も出店されてなくてショックぅ~



キム
タイの伝統楽器の演奏

でも、気分は味わえました。


風の前奏曲 [DVD]風の前奏曲 [DVD]
(2006/09/22)
アヌチット・サパンポン、アドゥン・ドゥンヤラット 他

商品詳細を見る



↓タイについて興味のある方、タイ語やタイ舞踊、タイ料理などを習ってみたい方はいかが?

タイ文化センター


※タイ・フェスティバルは東京以外でも開催されています。興味のある人は調べてみてね。
     
       
             舞踊

イベントではタイ舞踊も見られます。
お姉さんたち、あちこちでお客さんと記念撮影



講座

タイ料理を学べる講座もアリ。

キッチン



屋台

もちろん、買って食べられる屋台もたくさん。

麺

トムヤムクン・ラーメン 500円。

でも、座って食べる場所が少なすぎ!立って食べました・・・。



          国王


このお方がタイの国王「プミポン国王陛下」です。


現在、84歳です。

私がタイに住んでいた2006年頃から体調があまりよろしくないようでしたが、今はどういう状況なのでしょう。

タイブレス

住んでいる時に買った国王の健康回復を祈ってのチャリティ・ブレスレット



国王夫妻
若き日の国王と王妃


マグネット
1つ100円だったマグネット。

黄色は国王のカラー(タイは生まれた曜日の色があります)
水色は王妃のカラー


曜日と仏像

タイ語は読めないけど、水色のは王妃の誕生日でタイでは母の日。
何かそういうメッセージが書かれているのかな?


 アナタの生まれた曜日の色は何色?   過去の記事です

いい思い出のままに



ゼブラ

買うものがない、とか言いつつも買っている。

タイでは有名なステンレスメーカーの「ZEBRA」。

かなり丈夫でZEBRAの鍋は大中小と持っていて、9年くらい使ってます。

そのZEBRAのステンレス・カップだ~!と張り切って購入。300円でした♪

これからの季節にいいかも


豚皮

豚の皮を油で揚げたスナック「ケープムー」。

カリカリして美味しいけど、もう、昔ほど食べれません・・・。


ステージには意外な方がゲストでいました。
さて、誰でしょう?

ステージ

わっかるかな~?


ステージ2


ステージ3



住んでいた時はそこまでタイ好きじゃなかったと思う。

でも、離れてみると妙に懐かしく感じるのよね。


また、行きたいと思う。

今度は観光客という立場で行くことになるけど、懐かしい・・・と思いつつ、寂しいな~って思うんだろうな。


ずっと住め、と言われたらやっぱり嫌だけど。


↓生まれた曜日で今月の運勢がわかります
タイ式曜日占い




タイの占いじゃないけど、ビルマ式曜日占い


神秘のビルマ曜日占い マハボテ

ちなみに、生年月日を入力し、木曜日生まれで「仕事・職業」で占ってみると・・・


木曜日生まれの人は、故郷を離れて暮らすようになったり、居場所を転々とする傾向があります。
 海外で働いたり、故郷を離れて遠方で活躍する機会に恵まれることが多く、そこで有名になる可能性が高いでしょう。

だって~!親も転勤族だったし、ダンナもそうだもんな・・当たっているかも?
(あ、でも父も母も木曜日生まれではない・・・)


転勤族は木曜日生まれが多いとか?

わ~、統計とってみたいかも~

theme : イベント
genre : 地域情報

2011-10-07

グローバルフェスタ ★2011

今年も行って来ました、グローバル・フェスタ。


             グローバルフェスタ


グローバル・フェスタとは、国際協力活動を行っている政府機関、NGO、企業などが一堂に会する国内最大の国際協力イベントです。


     テント


毎年、日比谷公園にて開催されています。

昨年は、280団体以上が参加、2日間で10万5千人の方が訪れたそうです。


ブース1
イエメンだったかオマーンだったかのブース


           ステージ



  今年のテーマは「絆〜私たちはつながっている 世界は日本とともに。日本は世界とともに。」

       
          写真


絵画



グローバル・フェスタ2011


去年のグローバル・フェスタの記事

ラーダ・ドゥーナ グローバル・フェスタ2010



     ステージ

東日本大震災復興支援に取り組むサンドイッチマンさんをはじめ、震災被災地や開発途上国でボランティア活動をされた方々を招き、さまざまなボランティアをご紹介しています。

みなさん、静かに話に聞き入っていました。

サンドイッチマン



震災で被害にあった方々や困難な生活を強いられている人たちのために、何かしたい!
でも、どうやったらいいの?

そう思ってモヤモヤしている方もおられるかと思います。

このイベントは、いろんなカタチで支援している団体などが集まるイベントなので、自分にあった方法を見つけるとか、知識を広げる助けになるかと思います。


また、物を購入して支援するという方法もあります。


たとえば、このカレーですが・・・。

カレー

2袋購入すると、一人の子供が1ヵ月間学校へ行けるそうです(一袋200円から400円)

 ネットでも購入できます
ESAアジア教育支援の会


パッチワーク


これは、タイの少数民族「リス族」のパッチワークです。

パッチワークUP

リス族の民族衣装は虹のような色彩の「重ね縫い」に特徴があります。
数多くいるタイの少数民族の作品でも、リス族のはすぐわかります。

タイ少数民族


リス族
これはどこの民族衣装でしょう・・・。チェンマイでこういう衣装の人、見たけどなぁ・・・。メオ族?

さくらプロジェクト


これは、ベトナム「子どもの家」を支える会のもの。

ベトナム

ベトナムの刺繍は細かくて仕上がりも綺麗だけど、どこか素朴で愛おしい。

ベトナム「子どもの家」を支える会

金魚



エチオピアのバラ

エチオピアの薔薇

バラ

エチオピアで薔薇を・・・?とちょっと不思議な気がしますが・・・。

 詳しくはこちらをどうぞ

エチオピアン・ローズ プロジェクト




もちろん、日本の企業もいろいろ始めています。

        森永

森永製菓
DARS・森永製菓


メッセージ

森永のチョコレート(対象商品)をひと箱買うと1円寄付されます。
今回はチョコを買う代わりに100円寄付し、メッセージを送りました。



パッケージ

カルビー株式会社

裏

考え方、工夫次第で支援はできるのですね・・・。

中身も変わらないんだし、お店で見かけたときはこちらを購入します。



キティ

日本百貨店協会・限定ハローキティ チャリティストラップ

日本百貨店協会 チャリティー・キティストラップ

ストラップ

やるなぁ、キティ!


支援の形はいろいろあると思います。
何が正解で何が悪いってのではないと思います。

できることをする。感心を持つ。

そういう気持ちがどこかにあって、少しづつでも実践できたらいいんじゃないかな~


その輪が広がれば、大きな力に・・・。






一度は中止になったタイ・フェスティバルが今週末に開催されます。
詳しくはHPを見てね↓
(去年とは会場が違うので、間違えないでね)

タイ・フェスティバル2011

theme : イベント
genre : 地域情報

2011-10-04

真っ赤な絨毯・曼珠沙華   埼玉県・巾着田

10月1日に、埼玉県の巾着田(きんちゃくだ)というところに、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)を見に行ってきました。

      
          赤いじゅうたん

日高市曼珠沙華の里 公式HP


約5・5ヘクタールある群生地に約200万本の曼珠沙華が毎年咲くことで有名なのですが、行ったのは初めて。
テレビなどでもたびたび紹介されるのですが、でも「どうせ、うちから遠いんでしょ~」と思っていました。


電車

しかし、調べてみたらうちの最寄駅から乗り換えも入れて50分程度で行けることが判明。

それならば!と、早朝から出かけました(他に行きたいイベントもあったので)。


東京とか埼玉でも所沢方面からだと高麗(こま)駅から行く人が多いと思いますが、うちは川越方面から行ったので、高麗川駅から行きました。

            
       絵画


高麗川駅からだとこの巾着田に行くのは不便で、タクシーを利用(1000円程度)。
帰りは東京方面に用事があるので、歩いて高麗駅まで戻るプランです。



      入口付近

タクシーに乗って風景を眺めていると、曼珠沙華の赤い色が目に飛び込んできます。


看板

ここを訪れてレポートされていたhirameさんの記事を見ると「私が行く頃は枯れかけかしら・・・」と思ったのですが、どうやら、高麗川駅方面から行くとちょうど「遅咲き群生地」に近いようです。

なので、とても綺麗な曼珠沙華の花を見ることができました


     まんじゅしゃげ


蕾
曼珠沙華のつぼみって初めて見ました。


ところで、皆さんはこの花を「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」と呼びますか?
それとも「彼岸花(ひがんばな)」?

私は「彼岸花」の方がなじみがあります。

詩歌・文芸の世界ではもっぱら「曼珠沙華」の名前で登場しています。

でも、別名はいろいろあるんですよ~

灯籠花(とうろうばな)に狐挿(きつねのかんざし)。
ちなみに、曼珠沙華は秋の季語だそうです。


曼珠沙華の花

曼珠沙華。

この名は、仏典のサンスクリット語マンジューシャカに由来し、仏陀や如来が説法する時に天界に咲く五種の花の一つをさします。(曼珠沙華と蓮かな?ほかの花は何だろう?)

この、花の真っ赤な赤は、眺めているだけでも悪業を離れると伝えられています。


彼岸花ロード
巾着田から高麗駅に向かう途中。写していませんが、隣にはお墓が・・・

また、墓地でよく見かける花ですが、この花を植えることで墓地を鳥獣から守り、仏様の供養をしていると信じられています。

また、子供の頃はなぜか「あの花には毒があるんだよ~」と、子供たちは恐れて「毒の花」と呼び、決して触りませんでした。

実は地下の鱗茎には有毒の成分があります。しかし、それは去痰薬や催吐剤などの薬に利用されています。
生薬名は石蒜(せきさん)というそうです。

「毒がある」とはあながち、嘘ではなかったんですね~。それが薬になるとは知らなかったけど、子供心にこの濁りのない赤さに惹かれつつも恐怖心を掻き立てるものだったのかも。


そうそう、曼珠沙華は何も赤い花だけではなかったのです!

白

白い曼珠沙華です!


          白い曼珠沙華


白い花

なんだか、艶やかな芸者の中に生娘が混じっているかのような、初々しさでしたよ。
へっへっへ・・・。


そうそう、珍しいと言えば・・・。

      羽黒とんぼ
   何がいるか見つけられますか?

とんぼ黒


羽根の黒いトンボを見ました。
その名も「羽黒トンボ」。
そのままやないけ~

羽黒とんぼ
(写真は借り物)

平地や丘陵地の流れの緩やかな河川に生息し、お盆の前頃に多く見られるため、「ホトケトンボ」とか「カミサマトンボ」などと呼ばれるところもあります。全国的に都市部近郊では減っているそうです。

羽化は7月上旬頃から始まり、成虫は9月下旬頃まで見られます。未熟な個体はいったん川を離れて,近くの森や竹藪などに移動して群れていることがあり、水辺から相当離れた場所で見かけることもあるそうです。
※忘れていたけど、こないだ行った「さきたま古墳群」にいました。


ひゃ~、今年はなぜかトンボに縁があるのぉ


橋

      
     川


川UP


      天国

ここは極楽への入り口ですか!

  
            天国の花
      


さてさて、次は東京の日比谷公園に行かなければなりません。


高麗駅に行って飯能で乗り換え、特急「レッドアロー」で池袋へ・・・。
本数が少ないので、急がなきゃ!


まるで「不思議のアリス」に出てくるウサギみたいに時計を気にしているダンナに急かされつつも・・・。

妻は買う!


      タオルと毬


本物のカワセミを見て以来、ファンに・・・。
毬の小さなストラップもかわいい


組みひも

巾着田オリジナル開運手ぬぐいと組み紐タッセル。



急かされつつも、妻は撮る!


畑

なぜ、あそこだけ曼珠沙華が!


童話

おおぅ、童話ちっくな田園風景よ!

水車



  販売

おおぅ、何ですか、こりゃ?


用水路


          かかし
   おお~っ、案山子さんお久しぶり~


コスモス


     川

この川でカワセミを見たと、カワセミタオルを買ったお店にいたお客さんが教えてくれました。
次回はこの地だけを目指してゆっくり来ようっと!


      川の風景


             レリーフ



   高麗駅


この日の晩、ダンナは発車ベルが鳴るのにいつまでたっても帰って来ない妻を思ってヤキモキする夢を見たらしい・・・。
すまん。
     


お知らせ

「hi-no**poo」のhirameさんとリンクさせていただきました。
素敵なお写真に思わず「ほ~」と、唸ってしまいます。
カメラ好きな方もぜひ、遊びに行ってみてね

hi-no**poo 



    

theme : 埼玉県
genre : 地域情報

2011-10-02

「埼玉県」の県名発祥の地 さきたま古墳群②

              円墳

一番大きな古墳「丸墓山古墳」です。
日本一大きな円墳で、出土した「はにわ」から6世紀前半に造られたと考えられています。


ちなみに、この古墳から駐車場に続く道は、戦国時代の忍城(おしじょう)水攻めにする時に築いた堤(石田堤)の跡と言われています。

・・・でも、わたしゃ歴史に疎いので、このへんの話はツッコミなしでお願いします。


のぼうの城のぼうの城
(2007/11/28)
和田 竜

商品詳細を見る



桜並木

今は桜並木ですが・・・。
この道、水攻めじゃなく「毛虫攻め」です。
んもう、毛虫がいっぱい落ちてます・・・

んぎゃ~ッ

きっと、桜の咲く時期は綺麗なんでしょうなぁ・・・


では、びょんびょん飛んでくるバッタを避けながら、古墳の頂上に上がってみましょう・・・。

階段



   行田市

 
    
            古墳群

あの、毛虫地獄をまた通らなきゃいけない。ということさえなければ、太古のロマンに思いをはせ、しばし心豊かな時間を過ごせたのかもしれませんが・・・。

とにかく、ここは行く時期を選びます・・・。


             古墳2


では、古墳を後にして、楽しみにしていたお店に行きたいと思います。



        はにわ屋

むふふっ
古墳っていったら「はにわ」でしょ♪

     
     みにはにわ

ちっこい「はにわ」をぜひ、買いたい♪と目をつけておりました。

   
       はにわんず
これが、うちの「はにわんず」です  

ミニチュアってなんて、可愛いのかしら・・。
それが「はにわ」だとしても。

 アナタの「はにわ」は何かな?
はにわ無料占い



さて、行田市と言えば知る人ぞ知る、「ゼリーフライ」。

ゼリーフライ

「ぜ、ゼリーのフライ?」と、思って驚くでしょうが、実は衣のついていないコロッケみたいなものです。
そのルーツは、日露戦争の時に中国から伝わってきた「野菜まんじゅう」だとか。

具には、ジャガイモやネギ、人参のほかに沢山の「おから」が入っています。

また、その名の由来は、形が小判型であることから「銭(ぜに)フライ」だったのが、なまって「ゼリーフライ」になったとか。

ここ数年流行りの(?)「B級グルメ」として、親しまれています。



行きは良い良い、帰りはナントカ・・・。

ば、バスの本数が少なくて大変・・・。

ど、どうやって帰る?


地図を頼りにバス停までしばし歩きます。

    
           古墳通り

バス停探して三千里・・・か?

その名もずばり「古墳通り」。

はにわ馬


サブレ

「はにわ」で、儲けさせてもらってます~

はにわさぶれ。

甘さ控えめで大人の味。
ちょっと堅いけど、うまかったぜ!



どうしても華やかなところに行きたくなるけど、たまにはいいかな、こんな地味旅も。




 あなたのお住まいの都道府県名のルーツは?
都道府県名の由来




theme : 埼玉県
genre : 地域情報

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア