fc2ブログ
2011-12-14

大人のジャズ時間

休日に大野雄二トリオ ジャズライブに行って来ました。

大野 雄二さん(おおの ゆうじ、1941年5月30日 )は、アレンジャー、作曲家、ジャズピアニスト。『ルパン三世』などテレビ・映画のテーマ音楽を多数手がけている。実家は『おもひでぽろぽろ』や『ラブプラス+』にも登場する「ホテル大野屋」(静岡県熱海市)。日本テレビ音楽専属、フリーを経て、現在はバップ専属。
(ウィキペディアより)

LUPIN THE THIRD「JAZZ」LUPIN THE THIRD「JAZZ」
(1999/10/21)
大野雄二トリオ

商品詳細を見る


犬神家の一族犬神家の一族
(1998/05/25)
サントラ

商品詳細を見る




映画やドラマ、CMの曲などいろんな曲を手掛けているのですね~

犬神家の一族(1976年 - 角川春樹事務所、東宝)
おとうと(1976年 - 松竹、バーニングプロ)
人間の証明(1977年 - 角川春樹事務所、東映)
最も危険な遊戯(1978年 - 東映芸能ビデオ、東映セントラル・フィルム)
野性の証明(1978年 - 角川春樹事務所、東映)
ルパン三世 ルパンVS複製人間(1978年 - 東京ムービー新社)

など・・・


大野雄二さんはルパン三世の音楽を手がけ、ルパン・ジャズのCDもたくさん出していることで非常に有名で、映画、ドラマ、CM等の音楽もプロデュースしており、ジャズピアニストとしても超有名なお方・・・(アイスクリーム レディ・ボーデンやきのこの山のCM音楽も手掛けているのよ)




いや~、すまぬ。全然知らなんだ~


ただ、ダンナが「ジャズを聴きに行きたい」というものだから、のこのこついて行ったのだけど・・・

はぁ~

大人の音楽でしたわ!

この渋さ、子供にゃあわからん!(って、私にも難しかったわ)

トリオ

見た感じ、校長先生と気の弱そうな教頭先生と、強面の日本史の先生(なんとなくのイメージ)
ですが、全身で楽器を奏ですごい迫力

「大野雄二トリオ」というので、メンバーは3人なんだけど、これがたった3人で演奏するパワーか?!って感じです。


大人の色気、ありましたよ~

それに、聴きに来ている人はおしゃれで粋な雰囲気の大人たち。
チェックのジャケットにハットをかぶったおじいちゃんとかが一人で聴きに来ていました。

う~ん、渋い♪

私はジャズはボーカルが入った曲の方が好きなので、あんまり曲だけのは聞かないけど、楽器の持つパワー、演奏者のエネルギーがガンガンきていい刺激になりました。


音楽療法

音楽が人間の生理と心理に及ぼす機能的効果を利用して、心身の健康のために音楽を心理療法として応用すること。古くはギリシア神話や『旧約聖書』のなかにも音楽を病気治療に用いた例がみられるし、また人間の心身に取りついた病魔を音を用いた呪術(じゅじゅつ)によって追い払おうとする呪術医師による音楽療法の伝統は世界各地に存在する。

しかし現在、欧米を中心に行われているのは、第二次世界大戦を境に生まれた科学主義音楽療法で、戦争による心身障害克服のために開発された。音楽療法の領域は、精神医学や精神身体医学の心理的分野から、いわゆる人間形成一般にまで及び、その活動範囲も精神科病院から特殊教育施設、非行関係施設、老人施設、ストレスの多い職場などへと広がっている。その使われ方は、単調な作業場や待合室でのストレス緩和剤としてのBGM(バックグラウンド・ミュージック)の使用、自閉症児などに対してのリズム刺激による反応の活発化、好みの楽器で即興演奏を誘発させ自己表現の実現を図る表現療法、合奏を通じて集団所属感、役割意識などを喚起する合奏式コミュニケーション法、言語・身体運動障害のリハビリテーションへの音楽の応用などさまざまである。

これら種々の療法を統一する理論はまだ確立していないが、アメリカでは音楽療法士music therapistの養成も行われており、臨床と結び付いた研究が進められている。

(yahoo! 百科事典)


↓病院などでも音楽療法って取り入れられているのですね~

音楽療法WEBガイド


↓音楽のチカラを使ってみる?

音楽の意外な効果?!



歌うことが口腔ケアになる 音楽療法士のための「介護予防」実践BOOK 科学的エビテンスに基づく歌唱リハビリ歌うことが口腔ケアになる 音楽療法士のための「介護予防」実践BOOK 科学的エビテンスに基づく歌唱リハビリ
(2008/09/03)
甲谷 至

商品詳細を見る




私の場合は、音楽療法うんぬんってことよりも、な~んか「頭のこり」をほぐしてもらったような感覚です。


皆さんの「元気の出る音楽」や「考え事をしたいときの音楽や歌」って何ですか?



みなさんもしばし、ジャズで心のこりをほぐしてね~





スポンサーサイト



プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
フリーエリア