fc2ブログ
2011-12-18

何が出るかな?何が出るかな?「今日のお言葉」

皆さんは最近「心惹かれる言葉」に出会いましたか?


こういう「言葉」って、ふっと出会うこともあるけど、ふつ~に忙しく暮らしていると
「んなもん、いちいち気にしてられまっか」とかなっちゃいませんか?

やだわ~

枯れてるわ~


          砂漠
   こ、心が砂漠化?・・・いや~ん




んでも。


そんな素敵な言葉を探しに図書館に行ってられないのよね~


そういうのってさ、時間にヨユーのある人ならできるんだろうけどさ~

あたい、1分でも1秒でも惜しいのよ~


・・・と、私も思うのです、が。




でも、こういう時こそ「はっ」とすることって、必要だと思うの。



↓で、最近読んでいる本です・・・と、トイレで・・・


「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉 (王様文庫)「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉 (王様文庫)
(2010/11/30)
植西 聰

商品詳細を見る




ありがた~いブッダのお言葉をトイレで読むとは何事じゃ!と怒られそうだけど、トイレなら必ず1日に1回は入るし、あの~、用事をする以外はヒマでしょ?


どんだけ焦ったところで、来るものが来なきゃ出られな~い!


だったら、その時間に(いったい、どんだけ長い間座ってるんでしょうか)「はっとするお言葉」に触れようじゃあ~りませんか!




OH!それって、グッド・アイデアね~! なんと有意義なお時間ざ~んす?

な、ワケです(そうでもない?)




別に「ことわざ」でも「四文字熟語」でも「名言集」でもなんでもいいのだけど、なんとなくタイトルに惹かれてブック・オフで買ってみました(うほほ、105円!)




これを、おみくじ方式で本を閉じて好きなところで開きます。




ブッダの教えがうんぬん、というと何やら難しい事かな?と思うけど、この本はわかりやすい言葉で書かれています。



最高の結果をだすヒントは 常に“目の前”にある

賢者は、成すべきことに集中します。
愚かな人は、結果ばかりを気にします。

愚かな人は、自分が今、成すべきことを放り出して、先のことばかり気にしています。
しかし、賢者は、結果を気にするよりも「目の前の、今やるべきこと」に集中するのです。
「結果は後からついてくる」というのが賢者の考え方です。

結果は、今この瞬間の積み重ねです。
今を懸命に生きることが、過去も未来もよくするのです。



脳と体の「若さを保つ特効薬」 よく学ぶ人は、いつまでも若々しい

学ぶ意欲のない人は、老いるのが早いものです。
まるで、牛のように余計な肉ばかり増えますが、知恵は増えません。
学ぶ意欲に溢れた人は、いつまでも若々しくいられます。


いろいろと、例えを出してわかりやすく読みやすい文章です。

それぞれの言葉のページ数も見開きで2ページなので、さらっと読めます。

一見「それって、当たり前のことじゃん?」と思う言葉もあるけど、でも、その「当たり前のこと」だと思っても実践できていないことが多いのよね~

わかっちゃいるけど、やめられない~♪みたいな(あきまへん)


だから、けっして「めっちゃ難しいこと」を述べている本ではありません。


心の切り替え次第で「よりよい方向」へ変えて行けるのかも・・・。





トイレの中で、お風呂の中で、移動中の電車やバスの中で、寝る前に・・・


ふつーに暮らしてても出会えないなら、ちょっとだけいいコト・いい言葉に「触れる」ってこと、してみませんか~?



皆さんも「この言葉、好きなの!」とか「心に響いたわ~」って言葉があったら、教えてくださいね♪

心のノートにメモします



↓ネットでもお気軽に♪

名言集com

心に残る名言


スポンサーサイト



theme : 本の紹介
genre : 本・雑誌

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
フリーエリア