fc2ブログ
2012-01-24

ラーダ・ダンナ てくてく散歩★ 姫路・日生・伊部・赤穂   姫路編

いや~、本当に「青春18きっぷ」は便利です。


チケット


期間限定なのが残念だけど、時間と根性さえあればどんなに遠くまでも安く行けてしまう(時間はかかるけど)。
乗り降り自由だし・・・

※青春18きっぷ:旅客鉄道会社線(JR線)の普通列車・快速列車が一日乗り放題となる、期間限定の特別企画乗車券(トクトクきっぷ)のこと

青春18きっぷとは


そんなワケで、今度は神戸から明石(あかし)まで行って、姫路で下車して朝食を食べ、かる~く姫路城を見て、日生(ひなせ)に移動して牡蠣を食べ、備前焼で有名な岡山の「伊部(いんべ)」で焼きものを見て、播州赤穂(ばんしゅうあこう)で赤穂城跡に行ったあと、有名な(?)赤穂の塩を使った「塩ラーメン」を食べる、という恐慌プランでした。



んでも、青春きっぷは1回につき1人・往復2000円を超えれば元は取れるので、いったいどんだけお得だったのでしょう。
(計算してみようと思ったけど、面倒なのでやめた)



着物
1月9日 この日は成人式だったのでしょうか。着物姿の若者を何人か見ました。いい大人になれよ~



さて、姫路と言えば世界遺産の「姫路城」


世界遺産 日本編(5)姫路城/琉球王国のグスクおよび関連遺産群 [DVD]世界遺産 日本編(5)姫路城/琉球王国のグスクおよび関連遺産群 [DVD]
(2004/03/24)
ドキュメンタリー

商品詳細を見る




姫路城(ひめじじょう:兵庫県姫路市(播磨国飾東郡姫路)にあった城。江戸時代初期に建てられた天守や櫓等の主要建築物が現存し、ユネスコの世界遺産や日本国の特別史跡となっている。日本さくら名所100選に選定されている。
(ウィキペディアより)



残念ながら、ただいま姫路城は大天守保存修理期間中



             姫路城 修理中


でも、だからこそ普段は見られないところが観光できます(今回は時間がなかったので行かなかった)


大天守が素屋根(作業用足場)で覆われている間(平成23年度から約3年間)は、内部に見学スペースが設けられていて修理の様子を見学することができます。

時期によっては漆喰壁の修理や屋根瓦のふき直しの様子など匠の技が間近に見られるとか~

(もちろん、修理中も千姫ゆかりの西の丸をはじめ、他の見どころ豊富な場内を通常どおり見学できます)


姫路城公式HP

ご興味のある方はぜひ♪




赤穂方面に行く電車の時間があまりないので、ぱぱぱっと朝食を食べ、どどどっと姫路城の見えるところまで行って撮影し、また、よよよ・・・と走りながら駅へ・・・。



表示


姫路駅のバス停前で見た看板。
いや~、親切ですなぁ・・・。この手作り感、この、おもてなし感がいいわぁ



地図
ま、歩いてでも行けますが~



バス

オサレなバスでも行けますよ~ん




大通り
姫路城大手門前から撮った風景






今回は詳しく姫路の街を紹介できませんが、雰囲気だけでも味わってくださいませ。

とってものんびりとしていて、道も広いし和やかな雰囲気のところです。




         公園内





はと




    
        ふた


姫路城は別名「しらさぎ城」とも呼ばれています。白壁のその姿がしらさぎのように美しいからかしら~




電話ボックス

屋根がお城風になっているのね~ん



みゆき通り

むか~しからある、大きな商店街です。




              アーモンドトースト

テレビ「県民ショー」で見たけど、姫路市民はモーニングで「アーモンド・バター・トースト」を食べるらしい・・・。

興味はあったけど、どうもお腹にたまらなそうだったので今回は却下。
う~ん、アフタヌーン・ティとかに出したらどう? 




     かぶと



観光に行くときは、駅内の観光案内所で情報をゲットしていくと便利よ~ん

ヘンな奴にも出会えるし・・・。





   
       しろまるひめ


                      アンタ、誰よ?

   

「しろまるひめ」って・・・。強引なキャラやわ~

※姫路市イメージキャラクター  




では、次は牡蠣を食べに「日生(ひなせ)」へ向かいます。

※日生町(ひなせちょう):岡山県南東部に位置し、兵庫県と境を接していた町。
    

          牡蠣ポスター



つづく
スポンサーサイト



theme : 地域情報
genre : 地域情報

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア