FC2ブログ
2012-02-09

意外と・・・

どうも~
病み上がりのオンナ、ラーダです・・・


皆さまには大変、ご心配をおかけし、もったいないお言葉を頂きました。
ありがとうございました~


    
              ふくすけ


いや~、ほんと、申し訳ないことでございますぅ~



医者に行ったら「え?インフルエンザの検査するんですか?」と言わるくらいのかる~い喉痛だったのですが、


「昨日、ダンナがこちらで診察して頂いたらインフルエンザのA型って出たので、私も検査してください!」と、してもらったんですよね~



たぶん、この段階で行っておいたので、ちょこっとその日の晩に37℃ちょっとの熱と頭痛が出たくらいで済んだのだと思います。


2日目の朝には熱も下がって平熱に・・・。
喉の痛みも取れ、食欲もあり。


それでも用心のため、たっぷりと睡眠をとったせいか、3日目の朝は超スッキリ

すこ~し痩せて、体が軽くなってなんだか逆に体調がいいぞ?!



一方、ひどくなってから病院へ行ったダンナは病院に行く段階で38℃(だから早く行けって言ったのに~)で、その日の晩には39℃でフラフラ~

頓服薬を飲んでも2日目もなかなか熱が下がらず、モ~ロ~(もうろう)とした状態で食欲もなし。
よくやく、3日目にして熱がだんだん下がってきて、昼ごろから平熱に・・・。


インフルエンザは普通の風邪薬では効かないのですが、たいていの人は「風邪かな?」と思って市販の薬とか飲んでしまっているそうです。


インフルエンザにはあの、一時期問題になった「タミフル」が処方され、それぐらいしか効く薬がないらしい(それに、熱が38.5℃を超えたら頓服薬も飲む)。




「うううっ、タミーがタミフルかぁ~」

独身時代の私のあだ名は「タミー」でした。

そのため、ニュースで「タミフル」が話題になったころ「タミフルって聞くと、タミー元気かな?と思うねん」と言われたものでした・・・。



フィヨルドの恋人 ムンクさん 54インチ(約140cm)フィヨルドの恋人 ムンクさん 54インチ(約140cm)
()
ムンクさん

商品詳細を見る





その、タミーがタミフルよ~ぉ!




タミフル
途中で熱が引いて「治ったかな?」と思っても、とりあえずは5日分(朝・夕一錠づつ)は飲まなきゃあきまへん。



そんな、しょうもない思いで話はおいといて・・・



タミフルとは、体内でインフルエンザウイルス(A型、B型)を増やさないようにする薬です。



効果としては、インフルエンザの症状がさらにひどくなるのを抑え、症状が出ている期間を短縮します。


でも、インフルエンザのウイルスが増えていく時期に飲まないと期待するほどの効果はみられず、飲んだからといってすぐに症状が軽減されるわけでもないそうです。


タミフルの効果もインフルエンザの症状が出てから48時間以内に服用しなければ効果が低くなってしまうとか。


また、インフルエンザA型・B型には効果があるそうですが、C型や細菌性の風邪などには、効果がありません。


ひゃ~、C型とか細菌性の風邪はどういう薬が出るんでしょうかね・・・。





ともかく、もし「風邪かな?」と思ったら、こういう時期なのでさっさと病院に行ってインフルエンザの検査をした方がいいと思いますよ~ん。



ちょっくら鼻の穴に細いスティックをグイグイグイとさし込まれて「んがっ」とはなりますが・・・。



それでも、ひどくなって寝込むよりはマシ・・・かな?

ん~、あんまりにもこれといった症状が出ないと反応が出ない場合もあるかもしれませんが。






●おわび

しばし、外出できなかったので家事もたまっていて、少々いただいたコメントの返事が遅くなってしまうと思います。
ゴメンナサイ


インフルエンザのしおり
スポンサーサイト



theme : ひとりごと
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
FC2カウンター
フリーエリア