FC2ブログ
2012-02-13

ブロ友の皆さんへ

皆さんはお馴染みのブロ友さんに「会ってみたい派」ですか?
それとも「会わない派」?


「会ってみたい派」の方はなぜ、会ってみたいと思いますか?

また、「会わない派」の方はナゼでしょう?



はにわ




会ってお話すれば話も合いそう。
共通点も多いし、趣味も似ているし、情報交換したら視野も広がりそう。
どんなことを考えているのか知りたいし、一緒に買い物とかしたら楽しそう。


と、会ってみたい派の方は思うのではないでしょうか?




なんでそんなことを聞くのかというと・・・。


「ラーダさんにお会いしたい」と申し出てくださる方々が最近多いです。


ブログを何年かやっているとそういう方がたまにいます。


でも・・・。

私は「ブログで知り合った方はブログだけのお付き合いで・・を望む派」なのです。



そうやって書くと「ええ~っ!どうして?会って話したい派かと思ってた!」と驚かれる方も多いことでしょうね~。



もちろん「あ~、●●さんはどんな方かしら~」とか思うし、記事を読めば「あはは、▲▲さんらしいなぁ~」と、ほほえましく思うことも・・・。


会ってお話をすれば、もっと世界は広がると思うし、行動範囲も広がるし、知識も増えるでしょう。
そういう魅力は感じています。





そんな「会わない派」の私でも頼まれてブロ友さんたちにお会いしたことがあります。


そこで思うのは「私がブログで発信する文章や写真、発表する作品、紹介する音楽や本など限られた情報から“ラーダさんて、きっとこんな人!”なイメージができあがり、それに私がギャップを感じる」ということ。





                星
       




もちろん、そこで初めて会ってみて「な~んだ」と思われたらツライけど、まぁ、それも自分の撒いた種でもあるだろうし、人の受け取り方は様々だしなぁ・・・と思います。


また、ガッカリされるのもツライと言えばツライけど、今度はもっと「深めたい」と思われること。



一度会って話が弾んだ、もっと興味を持った・・・と、いう場合。



それが例えば2回しか会っていない場合。

こちらにとっては「2回しか」だけど、相手にとっては「2回も会った」になり、なおかつ、ブログで「ラーダさんの事を知っている!気」になるから、通常出会って仲良くなっていく過程を吹っ飛ばしてしまう・・・。


そして、そのギャップにさらにおののく私・・・。

つまり、私の取りたい「距離感」と相手の「距離感」が違う・・・。



そこで、はっきりと自分の意見を言えたらいいのですが「せっかく親しみを持って頂いているのに、嫌われたくない」という卑しさから強い態度に出られませんでした。



※皆さんがみな、そうだと言っているワケではありません(汗)



しかし、それは相手が悪いとかうんぬん、という話ではないのかもれません。




私は自分のブログではわりと素直に自分を出して書いているつもりです。


が、しかし。



どこかで、何かを掻き立ててしまうような表現があるのかも・・・?

会ってお話しているワケでもないのに、会って話しているかのような感覚になる気持ちにさせてしまっているのだろうか?



う~ん。
だからと言って、この性格は変えられないし、お堅い文章も書けないしなぁ~



そこで。

また、●●さんに会って、××さんに会わない・・と、なっても良くないし、実際にお申し出くださる皆様一人一人にお会いするわけにはいきません。




なので、ここで書いておきます。




私はブロ友さんとはブログだけのお付き合いを望みます。



ここまで書くと「あんた、どんだけ自分の事を“素敵さん”だと思っているのよ?勘違いも甚だしいわ」と思われそうで怖いけど、どうか、それでもそう書かないといけない事情があることをお察しください。



もしかしたら、今回のこの記事でショックを受けられた方もおられるかと思います。

そんな気持ちにさせてしまったら、本当に申し訳ないです。


スポンサーサイト



theme : 生き方
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
FC2カウンター
フリーエリア