FC2ブログ
2012-04-01

4月の初めにすること

あっという間に四月になりましたね~


       桜寺

普段は通らない道で見事な花を見かけました




いつもの月はあれこれ用事を書き込んだカレンダーをビリっと破いて捨ててしまうのがちょっと寂しい気もするけど、
それが4月の時だけ心が躍るのはナゼかしら~?




4月1日はエイプリルフールですが、皆さんは何か嘘をつきましたか?

人をイヤ~な気持ちにさせる嘘ではなくて、ついた人もつかれた人も楽しめるものならいいですねぇ・・・



    ももはな




エイプリルフールの起源は全く不明だそうですが、結構歴史があるようです。





①その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していた。しかし、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用。これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎをはじめた。



②インドでは、春分から3月末まで仏教の修業が行われていた。しかし、修業が終わった後の4月1日はすぐに迷いが生じることから、この日を「揶揄節(やゆせつ)」と呼んでからかったことによるとする説。
それがヨーロッパに伝わりエイプリルフールになったとか。



③ノアの箱舟から
洪水がおさまってきた頃、ノアは陸地を探すために鳩を放ったけど、結局、鳩を見付けることができずに戻ってくる。
これが4月1日だったので、この日は「無駄なことをさせられる日」となったという説。


④古代ローマの祭りから
古代ローマでは、この日は無礼講で主人が奴隷に仕えたり、Fool(道化師)が聖職者や君主になったりしたことから、Foolの日と言われたとか。




        桃色





う~ん。
皆さんはどの説だと思います?



ちなみに、日本へは中国経由で江戸時代に伝わったそうです。
その当時は「不義理の日」と言い、日頃ご無沙汰している知人などに手紙を出し、日頃の不義理を詫びた日だったそうです。



罪のない嘘をついて楽しんでもいいけど、個人的には「桜の花の開花が待ち遠しい4月の初め・・・いかがお過ごしですか?」と、普段ご無沙汰してしまっている知人に便りを送る日にしたいと思います。



・・・って、もう1日も過ぎようとしているけど・・・そのへんのゆるさ、許してね~!



スタンプ


スタンプでシールを作ってみた・・・


切手


貼ってみるとわりとリアルな仕上がりに♪



XYRON ザイロン X-150 シールメーカー オレンジXYRON ザイロン X-150 シールメーカー オレンジ
()
ザイロン

商品詳細を見る




ミニ封筒

色を塗ってミニ封筒に・・・。
アナタのもとに届いたらすまん。


四月物語 [DVD]四月物語 [DVD]
(1999/03/17)
松たか子、岩井俊二 他

商品詳細を見る







なんてことない話なんだけど、キュンとしたわ~
さすが、岩井マジック





スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア