FC2ブログ
2012-04-08

桜とフラミンゴ

お花見に行って、フラミンゴに・・・出会った~(ウルルン滞在記のナレーション風に)


    ピンクフラミンゴ


桜の名所、大宮公園にお花見に行って来ました。

大宮公園は明治18年、氷川神社の境内に誕生した埼玉初の県営公園。

総面積67.8haの広大な敷地内に約1000本ものソメイヨシノなど古木が華やかに咲きほこる、県内屈指のお花見スポットなのです。




さくらまつり


毎年この時期は座るところがないほどの人・人・人・・・


屋台


可憐なピンク色に鮮やかな色の屋台・・・。
う~ん、日本の風景やわ~


屋台色



大人も子供も楽しめる屋台があって、桜も綺麗だし、天気もいいし、こりゃ、素晴らしいぜ!やっほう!



遊園地



          パンダ


             


この、大宮公園には野球場やらサッカー場、競輪場、日本庭園のほかに小さな動物園もあります。



ライオンやゾウなどの華やかな(?)動物はいないけど、猿やら熊やらヤギやら鳥類なんかはいます。

そして、入場無料!


案内板



くじゃく

俺だけを見ろ!



フラミンゴ舎






フラミンゴたち



南国か!・・・な、シーン



さくらのまど



桜と言えば・・・




道明寺


関東で桜餅というと、関西で馴染のあるもちもちした食感のお餅じゃないんですよね~



長命寺
江戸風桜餅・長命寺



桜餅は各地ごとに違う菓子であって、異なった菓風が現れたものである。主に長命寺と道明寺があり、関東、東北、山陰では長命寺が伝わり、近畿、西日本、北陸、北海道では道明寺が伝わった。そのうち一つを桜餅と呼ぶところと、どちらも桜餅と呼ぶところがある。関東では長命寺を桜餅と呼び、道明寺は道明寺と呼ぶ。京都では道明寺を桜餅と呼び、長命寺は長命寺餅と呼ぶ。道明寺餅、長命寺餅ということもある。山陰には道明寺餅、長命寺餅を桜餅として、いずれでも呼ぶようになった。長命寺、道明寺の何れも桜餅と呼ばない場合がある。家庭や和菓子舗で長命寺、道明寺とは趣の違うようなものを生み出して桜餅と呼んでいることもある(ウィキペディアより)



長命寺

餅の生地は皮を焼いた物。
餡は主に濾し餡。
葉は一枚から三枚ほどを用いている。
葉で中身を覆っているか、餅皮の外側に葉が付いている。
皮の折り方は主として二つ折りで、他に円筒型、袱紗折りがある。
小麦粉を水で延べて熱して固めた生地を作り、餡種を挟んだ生地に桜の葉を被う構成。



道明寺

丸みを帯びた形。
葉と餅がくっついている。
餅は玉状から扁平な形で、弾力、粘りがある。
葉は一枚か二枚ほどを用いている。
米粒を割った形がとけた粉に残っていて食感に粒味がある。
道明寺粉を蒸して餅を作り、これに餡を詰めて、桜の葉に包む構成。

(ウィキペディアより)





私は断然、道明寺派!

程よい塩気と桜の風味がたまら~ん

あんな、クレープの出来損ないみたいな桜餅なんて食えるか~!


桜餅
桜餅上方風・道明寺




皆さんは、どちら派かしら?


花より団子、団子より花なんて言わないで、どっちもガッツリ掴みましょう!

春は短いんだから、楽しみましょ~


スポンサーサイト



theme : 埼玉県
genre : 地域情報

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア