FC2ブログ
2012-04-12

前向きな人

あなたの周りにいませんか?「いつもポジティブな人」。




久々に友人と電話で話していた時に「前向きすぎる人といると疲れる」という話になりました。



「いつも前向きで、キャリアアップの資格を取るとか流行りのスポットに行ったとか、積極的にイベントに参加していると言うある人を “ うざい  ”と思うのは心が狭いんだろうか?なんか、過剰に“私、がんばってます”とアピールされている気がする」・・・と。


う~む。


別に自分にかかわりがなければいいんじゃない?と思うけど、どうもそうではないらしい。



普段は特に連絡を取り合っていないのに、たまにフラッと「元気?最近どう?私は○○の勉強のために講座に通ってるよ。そのうちヒマができたらランチしましょ」などとメールしてくるとか。


う~む。
確かにうざいかも。

本人が頑張るのは立派だけど、いちいちアピールするな、と。
やるならわざわざ人に言わないで、一人で一生懸命やればいいじゃん。




「そういうメールが来ると、普段は別に何とも思っていないけど、なんか落ち込むんだよね・・・」


「わかる気がするわぁ~」




私もそういう人がハツラツと輝いているように見えて「私も何かしなきゃ」とか焦ったりすること、あるもんなぁ・・・


焦ったところで「じゃあ、何ができる?」とヤキモキしたり・・・。



     050_convert_20120413000423.jpg




みんなはどうなんだろう?




人の感情なんて、常に揺れ動いていてポジティブになったり、時にはネガティブになることもあると思うし、それが自然だと思うんですけどね~

逆に偏りすぎる方が良くないんじゃないでしょうかね。






↓そんな時、こんな文章を見つけました


ポジティブすぎる人は運を逃す

物事には、必ず、ポジティブな面と、ネガティブな面の両方があります。その両サイドを見られるようになると、物事の本質がつかめてきます。
ポジティブすぎる人は、どうしても、そのあたりが抜け落ちているのです。その態度が、繊細な人、感受性の鋭い人には、無神経に見えて、嫌われてしまいます。

『強運を呼び込む51の法則』 (本田 健 著/大和書房) より



強運を呼び込む51の法則強運を呼び込む51の法則
(2009/12/22)
本田 健

商品詳細を見る



その人がポジティブすぎるかどうかは受け取り方・・・なの・・か?





でも、もし、そういう人といてツライと思うなら、人間関係の断捨離してもいいんじゃないかな~?

それが逃げることじゃなく、自分を守ることなら・・・。

(※彼女は別にネガティブ思考の人ではありません)



みくじ

どうやって・・・


おみくじ

あそこに「おみくじ」を結んだんだろう?



皆さんはどう思われますかね・・・。

いったい、どう対処すればいいんだか。



スポンサーサイト



theme : 生き方
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア