fc2ブログ
2012-04-16

本に挟むもの

アナタは、本に何を挟みますか?

・・・って、まるで「サンドイッチには何を挟みますか?」みたいな質問ですね~






皆さんは、図書館で本を借りたり、古本屋で本を買いますか?



なぜ、そんな事を聞くかというと・・・。





古本屋で買った本にポストカードが挟まっていました。


きちんと送り主とあて名が書いてあって消印のスタンプが押されていたので、きっと受け取った方が栞の代わりに読みかけの本に挟んだのでしょうね~




古本ということは誰かが手放した本なわけですが、その元・持ち主がどんな人かと考える事ってあんまりないと思います。

と、いうか想像もしたくないけど・・・。




皆さんはこんな経験、ありませんか?


古い昔の栞とか、映画のチケットやレジャー施設の入場券などが挟まっていたことが。


そういう知らない人の気配を感じさせるものは普段はイヤなのに、たまたま自分が選んだ本に挟まっていたら、なんだかその「知らない人」を想像したりしませんか?
この本を選んで読んだ人はどんな人だろう?とか、妙な親しみを感じたりして。



002_convert_20120416092741.jpg






しかし、その栞の代わりに挟まれていたポストカードはいったい、どうしたら良いのでしょう?


良くない、とは思いつつ、ポストカードで封筒に入っていないので見るつもりはなくても読めてしまう内容・・・。



これと言って、深刻な内容でもなく「どうしてる?元気?」みたいな感じでこう言ってはナンだけど、思わず栞にしてしまった気もわかる。




け~ど~

捨てるのも悪い気がするし、送り返したら受け取った方は「なぜ、今さら?」とビビるだろうし・・・。




いや、これがもし、送り主と受け取る人が男女だったら?

このポストカードが出されて5年(消印で確認)・・・


5年ぶりに届いたら新たなロマンスが生まれたりして?いや、想いがまた戻る?それとも「ゲッ!忘れていたのに・・・!」ってなるのかしら~?






昔、切手を貼ってあとはポストに入れるだけだったのに、落としてしまった手紙がありました。

その日は雨の日だったので、きっと手紙は通行人に踏まれ、あちこち泥だらけになってそのうちに消えていくんだろうな・・・と思い、また、同じような内容で手紙を書き、投函しました。


そうしたら・・・


「あの~、同じような内容の手紙が2通届いたけど?」と、友人から連絡が。



きっと、拾った方が切手が貼ってあったので、代わりにポストに入れてくれたのでしょうね。



う~む、どこでつながる、人の縁。あの時の知らない人よ、ありがとう。



008_convert_20120416093624.jpg




人の縁

見えない糸を

手繰り寄せ



ひとのえん みえないいとを たぐりよせ


(思わず句にしてしまったわ)





そんなことを思い出し、送ってあげた方がいいのかと思ったけど・・・



どうすべき?


他人が読んだってわかったら、捨ててよ~!と思うのかしら。

思うよね・・・たぶん・・・いや、どうなの?

(今さらだし、送らないかも)





しかし・・・。

これが写真とかもっと大事なモノじゃなくて良かったわ。


ドラマが始まってしまうところだったかも(探偵ナイトスクープに依頼するとか?やらないけど)


良いドラマならいいけど・・・ね。



     011_convert_20120416093817.jpg

これはウチに届いたカードです。あしからず    




皆さまも、お気をつけあそばせ~!






いかにも奥田民生っぽい、メロディ・・・。
ドラマが始まってしまいそうな歌です(さ、サスペンス?)
スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア