2012-07-29

エキゾチック★ラーダ

暑いですなぁ・・・

暑いのに・・・。




002_convert_20120727140912.jpg

つい・・・。
つい、こんな暑苦しい派手なサンダルを買ってしまった・・・。


008_convert_20120727141012.jpg

間違い探しです。
1ヵ所違うところがあります。どこでしょう?


気づかなかったわ・・・。



011_convert_20120727141103.jpg






013_convert_20120727141209.jpg




鈴がついているので、歩くとシャンシャン音がします・・・。


シャン・・・
シャン・・・


振り向くとあなたの後ろに…ラーダが!


ぎょ~え~!!!!


まるで、チャグチャグ馬コになった気分ですが、この鈴の音が心地いいのよね~(迷惑?)




そんなエキゾチックものを買ってしまうと、気持ちもそっち系に!

久々に創作意欲がわき、一気に作ってしまいました。


エキゾチック・インディア


エルクールのバザーでは同じペンダントトップに赤ピンク交じりの石を組み合わせて出しました。

それが気に入った出来で嫁入りしたので、今度はグリーンのマラカイトを使いました。


赤ピンクの作品の方は夜に作って(バザーの前日!)朝にお店に出してしまったので画像がありませんが、これはこれでいい感じに出来ました。


ペンダントトップにゴールドが使われていますが、目を覆うような派手さではなく、肌に馴染む色です。

作品だけ見ると「派手かな?」と思うかもしれないけど、意外としっくりきます。






アメジスト・シャンティ

個性的なペンダントトップを引き立てたいために作ったネックレス。

透明に少しゴールドの入ったビーズを房のようにつなげ、ポイントにシトリンの黄色、ネック部分にアメジストの紫を合わせました。

これも、身につけてみると驚くほど自然になじむ、ジュエリーです。





グリーン・フローライト


大きなグリーンのフローライトを引き立たせたいために、シェルを薄いパープルに染めたビーズを合わせました。

なぜか、こういう色の組み合わせ、好きなんですよね~





バウアシェル


バウアシェルの自然な美しさを引き立てつつも、カジュアルな装いにもよく合うネックレスにしました。


個人的には白い服もいいけど、こげ茶とか紺、黄土色などの色のトップスと合わせたいかな~
あ、レンガ色のもう少し赤みのあるTシャツにもいいかも。




ブルーラグーン


問屋街で大量に仕入れたけど、どう使っていいのかわからなかったシェルパーツ。

それをふと思いついてつなげてみました・・・。



う~ん。どこにしていくねん!って、自分でツッコミ入れてしまいました。



108_convert_20120727140809.jpg

一つ一つのシェルの色が違います。





エルクールが閉店して、しばらくゆっくり休もうかな~と思っていたけど、
縁あって手作りイベントを紹介して下さる方が現れ、せっかくの機会なので参加することにしました(9月)。


この創作意欲が続いているうちにたくさん作ろうっと!


上で紹介した作品も出展するつもりです。




また毎月毎月作品を作って・・・ってことを始めるかどうかはわからないけど、とりあえず、最初の一歩です。。。



↓北浦和駅西口より徒歩3分「harry*s」。

harry*s


ハリーズイベント情報





泥くさくなく、洗練されたエキゾチックが好き(いや、ボリウッドの濃いぃのも好きだけど)。

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

2012-07-26

大ブーム?ラジオ体操

「ラジオ体操が、20代の女性中心に大ブーム」
新聞をパラパラとめくっていたらこんな記事が・・・。


ラジオ体操・・・。
子供の頃、夏休みは毎日行っていましたが、今の子供もそうなのですかね?

まだあるの?ラジオ体操・・・。


起きられるの?現代のお子ちゃまたちは・・・。

夜の9時や10時でもスーパーとかで小さい子供を見かけるけど、睡眠時間は足りてるのかいな?



花1






私ですか?せっせと通っていましたよ~
ツバメの形のスタンプを押してもらってました。


朝のすがすがしい空気を思いっきり吸って、朝っぱらから友達に会えるのが楽しかったけど、起きるのはつらかった・・・。



いやいや、思い出話はいいって?



きゅうり




話を戻すと、ラジオ体操の美容効果がテレビ番組や雑誌で取り上げられ(見たことないけど)、ラジオ体操のエクササイズ本は3ヵ月で45万部も売れたのだとか。




80年以上もの歴史がある体操・・・。


ラジオ体操は、1928年に通信省簡易保険局の職員が提唱したのが始まりだそうです。

当時は結核や伝染病で亡くなる人も多く、医療保険も未整備だったため

「誰もが愉快にできる体操で国民を健康にしたい」

・・・と、いう願いが込められていたそうです。

ちなみに、今の体操の形は約60年間変わっていないのだとか。



ラジオ体操は、確かに、体をぐるぐる回したり、背中を後ろに反ったり飛んだり跳ねたりして、人間の体をまんべんなく動かすために必要な運動を組み合わせて作られていますよね~。


これを毎日続けることで、加齢や生活の偏りなどが主な原因となる体のきしみを取り除き、人間本来が持っている機能を元の状態に戻し、維持する効果があるそうです。


「ラジオ体操を毎日すると風邪をひきにくくなった」

「血圧や血糖値が下がった」

「坐骨神経痛やギックリ腰の症状が軽くなった」

というような声もあるようですが、


実は、ラジオ体操がこれらの症状を改善させたのではなく、ラジオ体操を継続することで体全体の血流が良くなり、筋肉に弾力性ができてその結果、症状が緩和されたと考えるほうが正しいそうです。


何事も続けること、積み重ねが大事なんですなぁ・・・






「ラジオ体操についての一考察」というテーマで調査し、まとめた論文によると・・・。


ラジオ体操(第一・第二)の効果について「十三種類の運動によって全身を動かし、ふだんの生活では使用しない筋肉や関節、骨に影響を与える。

特に、筋肉や関節を十分動かすことによって柔軟性の向上、血行増進からの肩こり、腰痛の予防・回復を期待することができる。

また、骨に刺激を与えることによって骨の成長・活性化を促し骨密度低下の予防・回復も期待することができる」


(平成十二年に日本体育大学の浅岡直美)



いろんなダイエットグッズが流行っては消えるけど、日本人の誰もがうる覚えでも覚えているあの、ラジオ体操。


それがこんな効果があるならば、やらなきゃソン、ソン♪あ、ソレ ソレ♪


お金もかからず、こりゃラッキー♪




CD付 図解 本当はすごい「ラジオ体操」健康法CD付 図解 本当はすごい「ラジオ体操」健康法
(2007/07/19)
不明

商品詳細を見る





大人だからこそやるべきラジオ体操



子供の頃を思い出していかがですか~




005_convert_20120726091359.jpg

飛行機雲の真っ白な線がきれい



006_convert_20120726091447.jpg
※夕方です




theme : 美容・健康
genre : ライフ

2012-07-24

暮らしのヒット★アイテム

いや~、すみませぬ、すみませぬ・・・。
ブログをサボりがちですみませぬ・・・


だって~、ネタないんだもん♪
暑いから、あんまり遠出しないんだもん♪

だから、おうちでショッピングしちゃうんだもん♪


・・・って、必需品のものだけですけどね。


ところで、皆さんのお宅の常備薬は何ですか?

正露丸?ビオフォルミン?キャベジン?ガスター10?



うちはコレです。

010_convert_20120723233933.jpg


「だ~ら~に~す~けぇ~」(ドラえもん風に)

小分けパックにボトル入りなど揃えています。


011_convert_20120723234024.jpg


このちっこい黒い玉を30粒飲むんですな。




実家でも飲んでいたし、うちではダンナも飲んでいる。

困ったときの、だ~ら~に~す~け~



紙パック入りのは外出用の鞄の中にも入れています。

持っててよかった、アナタのだ~ら~に~す~け~(しつこい)


陀羅尼助の由来は、強い苦みがあるため、僧侶が陀羅尼を唱えるときにこれを口に含み眠気を防いだことからと伝えられる。陀羅尼助は和薬の元祖ともいわれ、伝承によれば、1300年前(7世紀末)に疫病が大流行した際に、役行者(役の小角)がこの薬を作り、多くの人を助けたとされる。古くは吉野山(吉野町)および洞川(どろがわ、天川村)に製造所があり、吉野山や大峯山への登山客、行者参りの人々の土産物となっていた。

丸薬状にしたものは、陀羅尼助丸であるが、服用のし易さから現在ではこちらが製造の主流となり入手が容易である(ウィキペディアより)


おおっ、なんとウィキペディアにも載っているのか・・・!



まわりに腹痛などで困っている人がいると「ふっふっふ・・・効く薬、あるよぉ~ん」って差し出してしまう、あたくし(回し者じゃなくってよ)。

そして、「治った!」と言われる喜びよ・・・。

「おほほ!あたくしの陀羅尼助が効きましたのね!お~ほっほ!よござんす、よござんす♪」・・・って、威張りたくなるのはナゼだろう・・・。


↓ウチはこちらで購入しています(いつも何かしらオマケつき)

西浦清六本舗 陀羅尼助丸





さてさて、お次は・・・。


013_convert_20120723235520.jpg

箸方化粧品のシャンプー女子と箸方トリートメント女子(各800円)。


箸方化粧品は京都の四条烏丸にお店があって、関西ではすごい人気なのですよ~!

たまに神戸大丸にも期間限定でお店が出るけど、すごい行列です。


しかし・・・。

まだまだ関東では知られていないのねぇ・・・。

大宮そごうの期間限定での出店はスイス~イ(期間限定ショップのお知らせ広告は新聞にも入っています)



「スキンケアですこやかな肌を育む」をコンセプトに生まれた、皮膚科医の考えた化粧品。

お値段も300円~800円でお手頃価格♪



実家でも使っていて、シャンプーとトリートメントはいつもサラサラな洗い上がりで、汗をかいてもべたっとしないんですよね~


今まで美容院のたっかいシャンプーを買っていた方にもおススメです



箸方化粧品



そして、次~


016_convert_20120724000800.jpg

今日買って作ってみました~

手羽唐のたれ



020_convert_20120724000849.jpg

お店で食べるあの味がそのまんまお家で!

うちの場合は手羽先じゃなく手羽元ですが、美味しかったです。


一度、お肉に塩こしょうと小麦粉をふって揚げたら、それにからめるだけ~!

粗挽きこしょうや白ごまをふるとさらに美味しいです♪

これは、鶏肉を売っているコーナーで置いていますよん




018_convert_20120724000942.jpg

ダンナが同僚からもらってきた、岩手のビールと兵庫県産ショップで買った地ビール

019_convert_20120724001032.jpg

合う~ッ




お気に入りを勧めるのってなんて楽しいんでしょ~

私、いい営業レディになれるかな?ふへへへ

theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

2012-07-19

この味がいいね、と言ったらから 

「この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日」

な~んつって。

まだ乙女の頃、ちょっとお姉さんな短歌をドキドキしながら読んだなぁ・・・。

サラダ記念日 (河出文庫―BUNGEI Collection)サラダ記念日 (河出文庫―BUNGEI Collection)
(1989/10)
俵 万智

商品詳細を見る



あ、いやいや・・・。

話がずれました。


少し前の話になりますが(10日)、エルクールで最後の料理教室がありました。
今回の生徒は5人。



メニューは、本格トマトソースとモッツァレラトマトパスタ、ミネストローネ、チキンサラダ、ピザ、ふわふわロールケーキです。


本格トマトソースは作っておくと冷蔵庫で1~2ヵ月保存できるそうです。

それに、パスタやピザ、スープなどにも使えるので作っておくととっても便利です


そんなワケで、私も家でトマトソースとピザ、ミネストローネを作りましたよ~




008_convert_20120719175754.jpg


用意するのは、カットトマト缶5つ(2人分なら3缶でOK)、にんじん1本、セロリ(茎のみ)、玉ねぎ1個(2人分の場合は半個)、オリーブオイル150ml、塩。





016_convert_20120719180115.jpg

まず、油を鍋に入れて縦半分に切ったにんじん、玉ねぎ、セロリを入れ焼き色がつくまで焼きます。




019_convert_20120719180217.jpg

トマト缶を入れ、にんじんに箸が通るくらいまで煮ます(40分くらい)。




020_convert_20120719180541.jpg

野菜が煮えたら取り出してカットしておきます。
これは後でミネストローネの具になります。



ほとんど味付けしなくてもこれで野菜からいいエキスが出て美味しくなるんですよね~
少し塩を入れて味を見てください。





033_convert_20120719230842.jpg


豆腐じゃないよ、モッツァレラチーズだよん♪

鍋に適量のトマトソースとチーズと茹でたパスタを入れてあえるだけ~


039_convert_20120719231457.jpg





018_convert_20120719231054.jpg



蒸し鶏のサラダ。
胸肉も全然ぱさぱさしてなくてふっくら美味しかったです。



032_convert_20120719231314.jpg







030_convert_20120719230648.jpg



ピザも盛り盛り~

市販のピザ生地に乗せて焼くだけで驚くほどおいしかったです


042_convert_20120719231406.jpg





027_convert_20120719230553.jpg






021_convert_20120719230216.jpg



ふわふわメレンゲ♪



022_convert_20120719230319.jpg





024_convert_20120719230741.jpg


フルーツをトッピング。


059_convert_20120719231552.jpg





       037_convert_20120719232904.jpg





046_convert_20120719232328.jpg

ウケ狙いでノン・アルコールのワインを差し入れ。





007_convert_20120719232417.jpg

こ、これは・・・ワインじゃな~い

ノン・アルコールものはチューハイが頑張っていると思います。ビールはアカンねぇ・・・(後味が甘い)。




050_convert_20120719232515.jpg



作ってしゃべって、笑って食べて・・・。

最後まで楽しい料理教室でした。



前回教えてもらったレシピもリピートしてます♪
料理は別に好きじゃないけど、楽しい思い出がある料理を作るのは苦にならないね。


バザーも無事に終わり、お店も閉店したけど、またあそこに行けば誰かに会える気がする。



記念撮影してじゃあね~って手を振りあって、淋しいなぁ・・・と思いながら家に帰ったら、中学時代からの友達のMさんからサプライズのプレゼントが届きました。

ナイスタイミング!



062_convert_20120719234001.jpg

まるで玉手箱だね!

たくさ~ん入っていたオリエンタルなお香はバザーでたくさん買ってくださった方に少しプレゼントしたよ~

パッケージも香りも「インドぉ~」って感じがいいね。


066_convert_20120719234239.jpg

ツモリチサトの手ぬぐい。モダ~ン!



064_convert_20120719234345.jpg

おおっ、朝顔の手ぬぐいだ~

白地に爽やか



065_convert_20120719234454.jpg

今年は朝顔を育ててみようかしら~



なんだか、しみじみと、ありがたい。

theme : 作ってみた
genre : グルメ

2012-07-17

古代の浪漫 行田の古代蓮

毎年、蓮の咲く時期になると近くの蓮沼に出かけて行っていますが、今年は別の場所に行きました。

埼玉県行田市の「古代蓮の里」。



039_convert_20120717000431.jpg



古代蓮の里公園内では、6月下旬から8月上旬にかけて42種類12万株の花蓮を見ることができるそうです。花弁の数が少ない原始的な形態を持つ行田蓮は、約1400~3000年前の蓮であると言われています。




行田蓮(ぎょうだはす)

032_convert_20120717000639.jpg

行田蓮は公共施設建設の際に出土した種子が自然発芽し、開花したもの。
地中の種子が自然発芽した例はまれで、行田市では天然記念物に指定し、保護しています。


その行田の古代蓮は原市の古代蓮沼でも見られます。

沼地に咲く輝きの宝石 古代蓮




蓮のピンク、綺麗ざんしょ?

蓮もピンクだけでなく、白とかうっすらクリーム色がかった花もあるのですよ~ん。


050_convert_20120717002317.jpg

白は白で可憐ですなぁ・・・・

    051_convert_20120717002415.jpg


↓素晴らしい・・。行田古代蓮の里で咲いている蓮の全種類紹介している記事がありました。
行田蓮




ピンク色の蓮はまだまだ蕾があったのですが、白とかクリーム色っぽいのはもう旬を過ぎた感じでしたねぇ・・・。

ああ、これから咲く花もあるというのに・・・よよよ




006_convert_20120717002505.jpg

展望台から見たところ。

うううっ、ガラスが光ってうまく撮れないぃ~





そうそう、蓮だけでなく、こんなアート作品も見られますよ。

008_convert_20120717002557.jpg


田んぼアート。


なんと、760人もの行田市民がボランティアで苗を植えたそうです。

013_convert_20120717003403.jpg

何種類かの苗を植え分けて絵を田んぼに描いているのですね~


24年度は、5品種(4色)の稲を使用しているそうです。


緑( 彩のかがやき) アートの外側部分に使用:主食用水稲。埼玉県内でのみ生産される県の奨励品種。

白(白いかがやき) 顔絵、のぼり旗等に使用:主食用水稲。彩のかがやきの変異種。

白(ゆきあそび) 顔絵に使用:観賞用水稲。田んぼアートへの利用を考え、青森県で育成。

黒紫(紫905) 顔絵、文字に使用:古代稲。葉、茎など稲の全体が黒紫色。

黄(黄大黒)のぼり旗縁どりに使用:古代稲。葉、茎など稲の全体が黄色。



ではでは、また蓮を見に参りましょう~

020_convert_20120717002045.jpg



蓮の花は、早朝より咲き始めて昼ごろには閉じてしまいます。

3日間開閉を繰り返し、4日目の午後にはすべての花弁が散ってしまいます。



021_convert_20120717002219.jpg



蓮の花が開くときに「ポン!」って音がする、って聞いたことがあるけど・・・ホント?


蓮の花が開くときに音がするとは、よく言われているそうです。

古い文献にも蓮の開花音の記述があって、

啄木の詩には『静けき朝音たてて白き蓮花のさくきぬ』という表現があり、川端康成の小説にも『朝毎に上野の不忍池では、蓮華の蕾が可憐な爆音を立てて花を開いた』などという表記があるそうです。

また、正岡子規の句に『蓮開く音聞く人か朝まだき』といったものも。


きっと、だ~れもいない早朝にあちこちで「ポン!」「ポン!」って花開いているのかも。め~る~へ~ん~




036_convert_20120717003701.jpg







042_convert_20120717004354.jpg






033_convert_20120717004653.jpg





     
     038_convert_20120717004554.jpg

      シャワーヘッドになった後も可愛いよ






019_convert_20120717004919.jpg






034_convert_20120717005033.jpg







045_convert_20120717005350.jpg






065_convert_20120717005641.jpg






047_convert_20120717005443.jpg






061_convert_20120717005543.jpg





069_convert_20120717010051.jpg





070_convert_20120717010148.jpg






         074_convert_20120717010338.jpg




早朝に「エンヤコラサ」と気合を入れて起きて電車で来るのは結構ツライ・・・。

け~ど~


年に1回くらいはいっか~



001_convert_20120717000731.jpg

JR行田駅から古代蓮の里までシャトルバスが出ています。


シャトルバスは他に水城公園やさきたま古墳公園にも止りますが、午後になると蓮の花が閉じてしまうので、蓮を優先で!





円墳
さきたま古墳


「埼玉県」の県名発祥の地 さきたま古墳群②




それで、もし、もし、ね、もっと素朴な蓮沼が見たいのよ~って人には原市の蓮沼の方がおススメです。

まったく周りにな~んにもないけど、絵になるのはこちらの方かな。

それと、東京方面から来るのにも行田の古代蓮の里よりは来やすいかも・・・。


シャトル

のどかなのよ~

蓮の花道

かきわけて歩いてね・・・





上野方面から来る場合、まず大宮駅をめざし、大宮からニューシャトル(埼玉新都市交通線)に乗り換えて、沼南駅下車。

駅からも近いですよ~ん




ダイヤモンド蓮




theme : 埼玉県
genre : 地域情報

2012-07-13

さよなら、エルクール ありがとう、エルクール

7月13日・14日はエルクール最後のバザー。


私は13日だけの参加でしたが、たくさんのお客様がお越し下さり、良い思い出のままの幕閉めができました。

常連さんや顔なじみのお客様にも最後にお会いできて良かったです。

また、どこかで見かけたら声かけてくださいね~



おまけのインドの祝儀袋を受け取られたお客様~

ぜひ、宝くじやヘソクリ(へっへっへ)を入れてくださいね♪

いいこと、あるかも(信じる者はなんとやら)



また、意外とブログを読んでくださっている方がいて、嬉しい驚きです♪

コメント数だけ見てたらアカンのね。



「どこでつながるかわからぬ、人の縁」。


そんなことを実感しちゃいますね~



これからも、ためになる話からユルいネタまで頑張って書くぞ~い(遠慮なくコメントしてね)



    009_convert_20120713194609.jpg

なんとかそれっぽいディスプレイになりました。



023_convert_20120713211715.jpg

お買い上げ、ありがとうございます♪




心配していた天気も晴れの神様が味方してくれたのか、途中から「もう勘弁して~」ってくらい晴れ、さらに熱気のおかげで汗ダラダラでした…。


014_convert_20120713194845.jpg




039_convert_20120713200710.jpg




020_convert_20120713195702.jpg

布小物のブースです。

カワイイし、丁寧な作りでした。

エルクールの近くでパッチワークの教室を開催されているそうです。


私はミシンが使えないので、ミシンを使って素敵な作品を作れる方を尊敬しちゃいます


010_convert_20120713195059.jpg


アクセサリーのブースです。

思わぬ中東ネタで盛り上がれて楽しかったです。そのうちお茶しましょ~


025_convert_20120713195341.jpg

うずら卵のような形のチョコレートが入っていた容器をお子ちゃま用リングのディスプレイに・・・!

カワイイし、見やすいし、いいアイデアですね






006_convert_20120713200137.jpg

同じアクセサリーでも私には作れない丁寧でハイセンスな作品です。

Pearl-Rose ハンドメイドアクセサリー ~天然石に魅せられて~


074_convert_20120713200245.jpg

一度は大雪のせいでお流れになったビーズ刺繍(?)教室。

今度はKさん宅で講習会復活かな?

Kさん、連絡網回してね~




041_convert_20120713201359.jpg

ポストカードとアクセサリーのお店。

Wさんはいつお会いしてもパワフル!

いつまでも行動的で好奇心旺盛・・・そんな人でありたいな、と思える理想のお方です。



040_convert_20120713201448.jpg

贈り物するほどでもないけど、何か気持ちを伝えたい・・・という時に手作りカードっていいな~



026_convert_20120713201842.jpg

Hさんの陶芸とネイルのブース。
ちょっとしたプチ・サロンみたいでしたよ~

ネイルサロンよりもお手頃価格だけど、仕上がりは丁寧でオシャレ♪

Hさんの陶芸作品、ウチでも使ってますよ~
お料理教室でもご一緒できて楽しかったわ♪

ぶやチャンのブログ




021_convert_20120713202141.jpg

かしの木さんのトンボ玉ブース。


059_convert_20120713202530.jpg

おバカな質問を繰り返すも、丁寧にお答えくださりありがとうございます♪
木工教室でもお世話になりました

かしの木さんのおかげで私も電気ドリル買いましたよ


063_convert_20120713203000.jpg

かしの木さんは、もしや・・・マジシャンですか?


067_convert_20120713203143.jpg

こんなトンボ玉、見たことな~い!もはや、芸術作品!


081_convert_20120713203348.jpg


惑星みたいな青いイナズマは光る粉(?)を使用しているそうです。
クラゲが夜の海で発光している
う~む、なんだか引き込まれそう・・・。
トンボ玉の奥深さを知りました。


とんぼ玉の気持ち


かしの木先輩のお顔入り写真も撮ったのですが、これ以上「微笑み男爵(勝手に命名)」ファンが増えても責任取れないので、皆さま想像してね~

微笑み男爵に会いたかったら14日にGO!




031_convert_20120713205723.jpg

いつもフェミニンな装いのHさん。

今回はハープの生演奏です

遠いところ、電車でわざわざ運んで来てくれました。

ハープの音色を生で聞いたのは初めてかも・・・。

BGMで聞こえてくる曲はいろんなバリエーションがあって飽きることがありませんでした。

ちょっとギリシャ民謡っぽい曲もあり(勝手にそういう印象を受けた)、Hさんの曲のバリエーションの多さに驚きました





028_convert_20120713203848.jpg

ちょっとすいた隙にランチ♪

ああ、ここで食べる最後のランチなのね・・・



033_convert_20120713204205.jpg

いろんな人に出会い、いろんなイベントがあったね。


088_convert_20120713205308.jpg

エルクールの「はじめのさいしょ」。

089_convert_20120713205514.jpg


今日のお客さんの多さに今までエルクールのお二人の重ねて来た努力と人望の厚さに驚いたわ。

皆が惜しんで来てくれてたね。



083_convert_20120713204313.jpg

私の最初から最近までのディスプレイ写真です。
記録してくれていたのね~、うるうる





050_convert_20120628225924.jpg



今まで憩いの場になってくれて、ありがとう。




051_convert_20120628230018.jpg

毎月毎月、お世話になりました。



001_convert_20120713210225.jpg

エルクールのシンボルマーク「エンジェルの羽根」。

002_convert_20120713210138.jpg

最後、お二人に一つづつあげたけど、ちょっと恋人ちっく・・・?
いやいや、そういう意味じゃないですよ~ん(同性同士なんで)



これからもお二人のことを作家一同、応援してるよ


頑張りすぎずに、頑張って






ラーダ・ドゥーナ

theme : 埼玉県
genre : 地域情報

2012-07-12

エンジン吹かせて

なかなか創作意欲がわかないのよね~

でも、そうは言っても、エルクールのバザーは13日(14日もあるけど、私は13日のみ)で、時間がないのにぃ~


お店は閉店したものの、2回目の料理教室ではじけて(その記事はまた今度)、な~んか、いまだにお店がなくなった気がしない・・・。



  
   070_convert_20120711194153.jpg


今回は初めての作品、アンクレット・・・を。

この季節はサンダルを履くことが多いし、足元でシャラシャラ揺れるものがあるのも楽しいものですよ~




073_convert_20120711194317.jpg

どうも、エルクールのナチュラルで可愛いものの中で浮いてるけど、やっぱりエキゾチックなのが好きなのよ~



ふふふ・・・ちょっと広告風にしてみたわ~





        002_convert_20120711194922.jpg

今回はいつものようにディプレイができないので、ピアスやイヤリング、ネックレスなどをそれぞれのイメージ写真をつけました(全部じゃないけど)。


004_convert_20120711194833.jpg


今までお店で出したことがある作品はこの機会に大幅値下げにしちゃいます♪


074_convert_20120711195925.jpg




新作もいくつか作らないと・・・って思って今日(11日)やっと、仕入れに行きましたよ(遅すぎ!)。


077_convert_20120711195751.jpg

驚いたことに、お気に入りのお店が2件なくなってました・・・。

それに、う~む。石の値段、じぇんじぇん安くな~い!


それでも少しは仕入れてきたけど、ビーズのお店、ちょっと減ってないかい?




ここ数年、イベントなどで仕入れることが多くて問屋街にずっと行ってなかったけど・・・ゴメンよ




079_convert_20120711200746.jpg


3.000円以上お買い上げの方・先着4名様にジュエリー・ケースプレゼントってのはどうかな?


084_convert_20120712004057.jpg



087_convert_20120712003055.jpg
何か小さなものを入れてください♪




031_convert_20120712160202.jpg

お買い上げいただいたお客様にはお好きなインドの祝儀袋をプレゼント(数に限りあり)



088_convert_20120712003209.jpg

夏らしいシャラシャラ・ブレスレット

093_convert_20120712003308.jpg

こんなところにラッキーチャームが!






008_convert_20120712083808.jpg




010_convert_20120712083907.jpg





011_convert_20120712084000.jpg




014_convert_20120712091615.jpg




016_convert_20120712111356.jpg




028_convert_20120712152937.jpg

ペンダント・トップにしたベネチアガラスは引き込まれるような、独特の色彩です。

030_convert_20120712153039.jpg




032_convert_20120712164959.jpg



033_convert_20120712165058.jpg







13日は、天気予報では雨だけど・・・。

最後だから晴れの神様、どうか味方して~!

theme : 埼玉県
genre : 地域情報

2012-07-07

7月7日 サマー・バレンタイン

7月7日と言えば、七夕ですね

でも、どうやら今年の七夕は雨のようで、織姫と彦星はきっと会えないんでしょうなぁ・・・



180px-Tanabata.jpg




しかし、例え雨でも気分を盛り上げようじゃないの!


愛する者同士、贈り物をしあおうじゃないか!


名付けて「サマー・バレンタイン!」どうだ~!イェ~イ


あ、はは・・・(乾いた笑い)



     011_convert_20120707001304.jpg

        ラブラブなバッジだぜ~
          



七夕は織姫と彦星が年に1回会うことが許される日ですが、そんな恋物語に便乗して、この日を「サマーバレンタインデー」と名づけ、商機にする動きが広まっているらしい・・・。




広まっている・・・って言ったって、全然浸透してませんけど?


あの~、やる気あります?


   
       012_convert_20120707001357.jpg
 
       スイッチを入れたらピカピカ光るんだぜ~ぇ



サマーバレンタインデーとは、七夕にあやかったいくつかの販促イベントである。

1986年にサマーバレンタイン実行委員会が「制定」し、メリーチョコレートカムパニーが2010年から、7月7日を「サマーバレンタインデー」として、日本記念日協会に申請し、2010年3月に登録された。
同年に20回を迎えた西日本食品産業創造展では、3回目となるサマーバレンタインフェスタが開かれ、東日本大震災のあった2011年には、兵庫県三田市のサマーバレンタイデーに合わせて行われた洋菓子のイラストコンテストで、被災地復興を願ったケーキが受賞し販売されるなどしている。

(ウィキペディアより)






なんでも、チョコレート・洋菓子以外にも、7月初旬から8月中旬にかけてさまざまな製品が販売され、福岡市の百貨店では七夕にちなんだ太巻きが販売されたり、生花業界ではサマーバレンタインのプレゼントにヒマワリを提案したりしているそうです。


バレンタインに太巻き・・・?


う~ん、全然ロマンないっすね。


っていうか、誰がこんな企画に踊らされるんじゃ。



いかにも苦しい・・・。メンズ・バレンタインデーもどうかと思ったけど、サマー・バレンタイン・・・って・・・。


皆、そこまで七夕を有難がってます?







他にも、7月7日に日本記念日協会が認定した記念日は・・・。



●アルティメットの日


● 赤しその日


● カルピスの日


● びっくりぱちんこの日


● メリーのサマーバレンタインデー


● 恋の日


● 恋そうめんの日




調べてみればそれぞれに意味があるのでしょうが。





皆さんは七夕に何をしますか?

雨の日の七夕・・・



せめて厚い雲の上の天の川では愛する二人が会えていればいいですね


theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

2012-07-05

アジアの風に包まれて

いや~、暑くなって来ましたね・・・。

ただでさえ暑いのに、暑苦しい柄物オンパレードでいきます↓



006_convert_20120628230902.jpg



007_convert_20120628230950.jpg


タイで買ったバティック。


バティック(Batik)は、インドネシア・マレーシアのろうけつ染め布地の特産品。インド、スリランカ、イラン、タイなどでも多く見られるが、インドネシア、マレーシアのものが最も多い。特にジャワ島のものが有名なため、「ジャワ更紗」と呼ばれることもある。

18世紀頃から作られるようになり、用途はサロン(腰巻き)、パレオ、スカーフ、ハンカチ、頭巾など様々なものがある。 2009年10月2日インドネシアのバティックは、ユネスコの世界無形文化遺産に認定された。

(ウィキペディアより)




010_convert_20120628231219.jpg



011_convert_20120628231313.jpg



暑苦しい柄だけど、夏にはこれくらいはっきりとした柄物もいいですね~





008_convert_20120628231039.jpg


インドネシアのバティック。


009_convert_20120628231128.jpg

タイの茶道教室で市場で見つけた布で帯を作るのが流行っていて、お茶の先生や生徒さんたちと市場に買いに行きました。

タイのバティックとちょっと違った雰囲気ですね。




012_convert_20120628231410.jpg


これはマレーシアのバティックだったっけ?





015_convert_20120628231503.jpg


写真ではいまいち色が綺麗に出ていないけど、目の覚めるようなエメラルドグリーンとゴールドです。




016_convert_20120628231940.jpg


タイのホアヒンコットン。
ホアヒンコットンは皇室御用達ブランドです。

これでワンピースを作りました・・・。
日本では着れないわ




015_convert_20120628232027.jpg


バティックを使ったポーチ。


タイ・フェスティバルでもバティックを売ってくれればいいのに・・・。
洗ったら色が出るタイパンツ(マッサージのときに履き替えるズボン)ばっかりじゃなくってさ

布で売っていれば、テーブルクロスにしたりベットカバーやタペストリーにも使えるし、裁縫が得意な人は何かに作りかえると思います。


バティック、最初と3番目の写真のものはスーパー「ビッグC」にて、80バーツ(240円くらい?)でした。

お年寄りのお婆ちゃんで腰巻に使っている人もいました。




夏こそ、オリエンタルなものに惹かれるのよね~


066_convert_20120628232221.jpg


夏は暑苦しいけど、ゴールドを身につけたい。
焼けた肌にはシルバーもいいですね(私は焼かなくても色黒・・・)


067_convert_20120628232307.jpg




001_convert_20120704234014.jpg

これをネックレスに・・・
そして、バザーに・・・

それまでに作れるだろうか・・・







FMで初めて聞いたときにとても惹かれました。
沖縄や奄美大島の島唄のようにも聞こえるし、なんだか変わったメロディです。
そして、声がまた素晴らしい・・・!

久々にキュンとしたよ~

theme : 自分のこだわり
genre : ライフ

2012-07-01

スズメとツバメ

「ツバメが低く飛べば雨が降る」という言葉がありますが、最近、ツバメをよく見かけるようになりました。



ツバメが低く飛ぶのは、天気が悪くなって湿度や温度が上がると虫が低いところを飛ぶので、それを食べるツバメも低く飛ぶから・・・だといわれています。






皆さんは、スズメとツバメだったらどっちがお好きですか?



スズメは素朴でかわいいって言えば可愛いけど、どうもあいつらには図々しいイメージが・・・。

可愛い顔してずんずん隙間に割り込んでくるような・・・。




すずめ

ディズニー・シーにて。
売店前で甘い顔すると、餌欲しさにずんずん攻めてくる・・・。





一方、ツバメの燕尾服風の可愛らしさよ

ヒラヒラと裾をはためかせて飛ぶさまはスマートじゃないですか?


幸せな王子幸せな王子
(2006/02/20)
オスカー・ワイルド

商品詳細を見る



以前、湯河原の駅でほっぺたの赤い雀が巣作りしてたのが可愛かった~♪
それ以来、鳥と言えばツバメが好きです。



しっかし、そんな可愛らしいツバメですが、こんなお話をご存じですか?



『雀孝行』

むかしむかし、燕と雀は姉妹でした。


あるとき親の死に目に際して、雀はなりふり構わず駆けつけたので間に合った。しかし燕は紅をさしたりして着飾っていたので親の死に目に間に合わなかった。以来、神様は親孝行の雀には五穀を食べて暮らせるようにしたが、燕には虫しか食べられないようにしたという説話。
(ウィキペディアより)



002_convert_20120701120831.jpg
ペコちゃんの物語シリーズ。プリンが入ってました



そして、似たような話で「雀の粗相」。

昔、スズメとツバメは兄弟であった(どっちやねん)


ある日、親が病気だと聞いたスズメは急いで飛んでいったが、あまりにあわてすぎて親の頭を蹴ってしまった(!)。

ツバメは美しく化粧してから行ったが、そのときはもう親の死に目には会えなかった。


親は、スズメには頭を蹴った罰で地面を歩くことを許さず、二本の足を揃えてピョンピョン飛び歩くことしか許さなかったが、食べ物は穀物を与えた。

ツバメには、親の死に目に会わなかった罰に穀物を与えず土を与えると遺言した。

それでツバメは美しい姿形をしながらも、泥のなかに顔をつっこんで土で巣を作り、虫を食べることに・・・。






ツバメとスズメが姉妹だとか兄弟だとかいうのは、共に同じスズメ目に分類されている鳥類だから・・・と言うところからできた話なのかもしれません。

「着たきりすずめ」って言葉があるけど、ここから来た言葉なのでしょうか。


005_convert_20120630211127.jpg
しましまの雲・・・




こういう昔話は、いろんな教えが含まていますね。


いろいろと調べてみたところ、こういう結末の話もありました。




孝行者のズズメはたらふく穀物を食べられましたが、

親不孝者のツバメは人々の家々に巣を作ることを命じられ、虫以外の物を食べることを禁じられました。

ツバメは泣きながら毎日毎日せっせと巣を作り、苦虫ばかり食べさせられました。



しかし・・・。

反省したツバメに神様は、ツバメに幸運を運ぶ役目をさせたのです。


それからというもの、ツバメが巣を作り住み着いた家は

虫が居なくなり綺麗で家が繁栄するようになり、

せっかく作ったツバメの巣を壊した家は没落の一途をたどりました。




ある人は言いました。

ツバメは家を繁栄させるために神様の遣わした鳥であると。



013_convert_20120630211222.jpg

影になったマンションの後ろから空に向かっての線が・・・。いったい、なんでしょ~





また、良い知らせをもたらす「神様の鳥」と呼ばれ、巣を作ると火災や落雷を防ぎ、幸運を運んでくれると信じられています。

ツバメが頭の上で3度回った時にかけた願い事は叶うのだとか。



「ツバメが飛んでる~ 明日は雨かぁ」と憂鬱にならずに、「なんかいい事あるかも♪」と発想をチェンジしてみては?




ツバメの言い伝えってこんなにあるのですね~


ツバメが巣をかける家は縁起が良い。(千葉、新潟、愛媛、宮崎など) 
ツバメが巣をかける家は吉事がある。(茨城、愛知、香川)
ツバメが巣をかける家は病人が出ない。(栃木、千葉)
ツバメが三度巣をかけると千万長者になる。(愛知)
ツバメの巣が多いほど、その家は繁昌する。(栃木)
ツバメが家の中や座敷に巣をかけると最高にめでたい。(宮城、石川、福岡)
ツバメが自在カギに巣をかけると金持ちになる。(長野)
ツバメは衰える家には巣をつくらない。(山形)
ツバメは火事を出す家には巣づくりしない。(秋田、山形、愛知、山口など)
ツバメは田の神様を負うてくる。(広島)
ツバメが家の軒に巣をかけると豊作。かけぬと不作。(長野)
ツバメが低く飛ぶと雨。 
ツバメが高く飛ぶと晴。
ツバメが巣をつくる家は縁起が良い。
ツバメの巣が多いほど繁昌する。
ツバメが巣をつくった家は火事にならない。
ツバメが巣をつくらなくなったら火事に気をつけろ。
ツバメを殺すと火事になる。



とりぱん 1 (ワイドKCモーニング)とりぱん 1 (ワイドKCモーニング)
(2006/03/23)
とりの なん子

商品詳細を見る




ちなみに、実家のマンションの駐車場にもツバメの巣があります。

管理人さんたちが、糞よけの段ボールを設置して皆が静かに見守っています。



002_convert_20120630210937.jpg

アロエの花が咲きました

004_convert_20120630211031.jpg

theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア