FC2ブログ
2012-07-01

スズメとツバメ

「ツバメが低く飛べば雨が降る」という言葉がありますが、最近、ツバメをよく見かけるようになりました。



ツバメが低く飛ぶのは、天気が悪くなって湿度や温度が上がると虫が低いところを飛ぶので、それを食べるツバメも低く飛ぶから・・・だといわれています。






皆さんは、スズメとツバメだったらどっちがお好きですか?



スズメは素朴でかわいいって言えば可愛いけど、どうもあいつらには図々しいイメージが・・・。

可愛い顔してずんずん隙間に割り込んでくるような・・・。




すずめ

ディズニー・シーにて。
売店前で甘い顔すると、餌欲しさにずんずん攻めてくる・・・。





一方、ツバメの燕尾服風の可愛らしさよ

ヒラヒラと裾をはためかせて飛ぶさまはスマートじゃないですか?


幸せな王子幸せな王子
(2006/02/20)
オスカー・ワイルド

商品詳細を見る



以前、湯河原の駅でほっぺたの赤い雀が巣作りしてたのが可愛かった~♪
それ以来、鳥と言えばツバメが好きです。



しっかし、そんな可愛らしいツバメですが、こんなお話をご存じですか?



『雀孝行』

むかしむかし、燕と雀は姉妹でした。


あるとき親の死に目に際して、雀はなりふり構わず駆けつけたので間に合った。しかし燕は紅をさしたりして着飾っていたので親の死に目に間に合わなかった。以来、神様は親孝行の雀には五穀を食べて暮らせるようにしたが、燕には虫しか食べられないようにしたという説話。
(ウィキペディアより)



002_convert_20120701120831.jpg
ペコちゃんの物語シリーズ。プリンが入ってました



そして、似たような話で「雀の粗相」。

昔、スズメとツバメは兄弟であった(どっちやねん)


ある日、親が病気だと聞いたスズメは急いで飛んでいったが、あまりにあわてすぎて親の頭を蹴ってしまった(!)。

ツバメは美しく化粧してから行ったが、そのときはもう親の死に目には会えなかった。


親は、スズメには頭を蹴った罰で地面を歩くことを許さず、二本の足を揃えてピョンピョン飛び歩くことしか許さなかったが、食べ物は穀物を与えた。

ツバメには、親の死に目に会わなかった罰に穀物を与えず土を与えると遺言した。

それでツバメは美しい姿形をしながらも、泥のなかに顔をつっこんで土で巣を作り、虫を食べることに・・・。






ツバメとスズメが姉妹だとか兄弟だとかいうのは、共に同じスズメ目に分類されている鳥類だから・・・と言うところからできた話なのかもしれません。

「着たきりすずめ」って言葉があるけど、ここから来た言葉なのでしょうか。


005_convert_20120630211127.jpg
しましまの雲・・・




こういう昔話は、いろんな教えが含まていますね。


いろいろと調べてみたところ、こういう結末の話もありました。




孝行者のズズメはたらふく穀物を食べられましたが、

親不孝者のツバメは人々の家々に巣を作ることを命じられ、虫以外の物を食べることを禁じられました。

ツバメは泣きながら毎日毎日せっせと巣を作り、苦虫ばかり食べさせられました。



しかし・・・。

反省したツバメに神様は、ツバメに幸運を運ぶ役目をさせたのです。


それからというもの、ツバメが巣を作り住み着いた家は

虫が居なくなり綺麗で家が繁栄するようになり、

せっかく作ったツバメの巣を壊した家は没落の一途をたどりました。




ある人は言いました。

ツバメは家を繁栄させるために神様の遣わした鳥であると。



013_convert_20120630211222.jpg

影になったマンションの後ろから空に向かっての線が・・・。いったい、なんでしょ~





また、良い知らせをもたらす「神様の鳥」と呼ばれ、巣を作ると火災や落雷を防ぎ、幸運を運んでくれると信じられています。

ツバメが頭の上で3度回った時にかけた願い事は叶うのだとか。



「ツバメが飛んでる~ 明日は雨かぁ」と憂鬱にならずに、「なんかいい事あるかも♪」と発想をチェンジしてみては?




ツバメの言い伝えってこんなにあるのですね~


ツバメが巣をかける家は縁起が良い。(千葉、新潟、愛媛、宮崎など) 
ツバメが巣をかける家は吉事がある。(茨城、愛知、香川)
ツバメが巣をかける家は病人が出ない。(栃木、千葉)
ツバメが三度巣をかけると千万長者になる。(愛知)
ツバメの巣が多いほど、その家は繁昌する。(栃木)
ツバメが家の中や座敷に巣をかけると最高にめでたい。(宮城、石川、福岡)
ツバメが自在カギに巣をかけると金持ちになる。(長野)
ツバメは衰える家には巣をつくらない。(山形)
ツバメは火事を出す家には巣づくりしない。(秋田、山形、愛知、山口など)
ツバメは田の神様を負うてくる。(広島)
ツバメが家の軒に巣をかけると豊作。かけぬと不作。(長野)
ツバメが低く飛ぶと雨。 
ツバメが高く飛ぶと晴。
ツバメが巣をつくる家は縁起が良い。
ツバメの巣が多いほど繁昌する。
ツバメが巣をつくった家は火事にならない。
ツバメが巣をつくらなくなったら火事に気をつけろ。
ツバメを殺すと火事になる。



とりぱん 1 (ワイドKCモーニング)とりぱん 1 (ワイドKCモーニング)
(2006/03/23)
とりの なん子

商品詳細を見る




ちなみに、実家のマンションの駐車場にもツバメの巣があります。

管理人さんたちが、糞よけの段ボールを設置して皆が静かに見守っています。



002_convert_20120630210937.jpg

アロエの花が咲きました

004_convert_20120630211031.jpg
スポンサーサイト



theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア