fc2ブログ
2013-01-01

あけましておめでとうございます★2013年

明けまして、おめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。



004_convert_20130101180143.jpg


初詣にあのコート、着て行きましたよ~



今年は巳年ですね。去年は辰年だったし、細く長い生き物が続きますなぁ・・・

015_convert_20130101180249.jpg


ヘビ・・・と言えば、おどろおどろしいイメージですが、ラッキーモチーフとしても見かけますね。


そう言えば、何年も前に一瞬だけ流行った(?)13星座占いには「へびつかい座」ってのがあったけど、あれはどうなったんでしょうかね

13星座占い


ついでに・・

13の他に36星座占い?う~ん↓

36星座占い



ヘビ使い・・・っていうと、ピ~ヒャララ~と笛を吹いたら笛の音に合わせてヘビが出て来て踊る・・と思いますが、実は、ヘビには聴覚がないそうです。


では、なぜ笛の音に合わせて踊るのかと言うと、

実は、ヘビ使いがヘビの攻撃本能を刺激しているのだとか。



スネーク チャルメラ Snake Charmerスネーク チャルメラ Snake Charmer
()
民族楽器専門店ナチュランダム Naturandom

商品詳細を見る






ヘビ使いが、足で地面をたたいたり体を揺らすとヘビは「もしや、襲われる?!」と思い、振動を与えると体を起こし、へび使いが体を揺らすと同じように揺れます。


それが踊っているように見えるようです。


な~んやって?



インドのヘビ使いの大道芸はサル使いと同様、現在のインドでは法律で禁止されているそうですが、それでも外国人観光客向けの重要な観光資源として、一部の観光地では、いまだ黙認されているというのが現状・・・

ヘビ使いには会った事ないけど「ヘビを首に巻いて写真撮りません?」って人には会った事がある・・・。
シンガポールで。

う~む、一度くらいは巻いてみれば良かったか?



へび


ヘビ使いには野生のコブラを捕獲するそうですが、その時にヘビ使いはコブラと約束(契約)をするのだとか。


「私はあなたを1~2年後には必ず自由にしますから、私達が生きていくために、 あなたの人生のいっときを貸してください」と。


ヘビ使いは「約束の日」が来たら契約通り必ずコブラを解放しなくてはなりません。


なので、約束の日が来る前に、別のコブラとまた契約をしなくてはなりません・・・。



いや~。なんか、泣ける話やのぉ~


「花子や、今までありがとう・・・。元気でな」
「・・・おやっさんもね・・・」


・・・と、コブラの花子はスルスルと草むらの中に消えていきましたとさ。


み~た~い~な~


※ちなみにヘビ使いのコブラは「毒牙」を取り除いてあるので、万が一噛まれても 痛いだけで死ぬことはないらしい




インド人にとって、コブラはラッキーアイテムだそうで、ヘビの中でも特別なんだとか。

その辺で見かけたり、夢に出てきたら幸運がやってくると信じられています。



日本でも白いヘビの夢を見るといい事がある・・とか言われているようですね。


う~ん、白いヘビは動物園などでは見たことがあるけど・・・。

ふつ~の、地味ぃ~な色のヘビは意外と見たことがあります。

どこか外出先で、とか。


でも、同行者は見てなかったりするので「今、ヘビいた!ヘビ!ヘビ!」って訴えても「うっそ~ん」って信じてもらえないことの方が多いんですけどね~



ヘビは太古の昔から「神の使い」として崇拝されてきた動物でした。


また、長い間餌を食べなくても生きている生命力を持ち、脱皮を繰り返し成長することから「成長」「不老」のシンボルとされ「細く、長く生きる」との事で長寿の縁起物とも言われているのだとか。


[メリンダ マリア] Melinda Maria スネーク  リング(YG/white) SERPENT RING 日本サイズ13号 USサイズ6[メリンダ マリア] Melinda Maria スネーク  リング(YG/white) SERPENT RING 日本サイズ13号 USサイズ6
(2011/10/30)
Melinda Maria(メリンダマリア)

商品詳細を見る



古代からヨーロッパでは“永遠の愛”“子孫繁栄”の象徴として崇められてきたヘビ。

蛇モチーフのリングは、頭を下(手首側)に向けてはめるとお金が入ってくる事を意味します。

頭を指先に向けてはめると「お金が出ていくこと」を意味すると言われているそうですが、
お金が出ていっても「それ以上に入ってくる(お金が還ってくる)」と言われている、
とても縁起のよいモチーフだそうです。






ちなみに、鏡餅の形は、白蛇がトグロを巻いてる姿を表しているそうです。また、「ヘビが屋根裏や床下に住み着いた家は栄える」と言い伝えられてきました(う~ん、でもちょっと嫌だな)


【越後製菓】お鏡もち丸餅個包装入20号(丸餅17個入)【越後製菓】お鏡もち丸餅個包装入20号(丸餅17個入)
()
越後製菓

商品詳細を見る






インドではコブラが100歳になったら人間に変化(へんげ)すると考えられていて、人間になったコブラのことを「イチャダリ」と呼ぶのだとか。


「イチャダリ」は、普通の人間と違って「黒目が大きく決して瞬きをしない」ので、
すぐ見分けがつくそうですよ~


瞬きをしない人間・・・怖いなぁ




などなど、ヘビにはいろんな伝説があるものですなぁ~

調べだしたらキリがないわ





ホンマかいな、な話から始まった、2013年初の我がブログ。




今年もたいしてタメにはなりゃしない、雑学ばっかり増えるゆる~い内容でぼちぼち更新していきます。




2013年もよろしくお付き合いくださいね~










スポンサーサイト



theme : ごあいさつ
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア