fc2ブログ
2013-02-24

求める言葉は名言?

オジサン向けの新聞を読んでいたらこんな記事が・・・(日刊ゲンダイ)

暴力指導は論外
哲学者ではなく、漫画「ワンピース」が参考になる

今の部下は名言に飢えている


なんでも、若者に名言ブームが到来していてすごい人気なのだとか。
書店に行けば“名言セラピー”“心に響く言葉”といった種類の本が並び、ネットで検索すればどんどこヒットする。

どうやら、若手部下たちは上司の「名言」に飢えているらしい・・・。



うううむ・・・。

「ワンピース」かぁ、読んだことない・・・。どんな話なのかもわからん・・・。


また、ガンダムも名言の宝庫で人気なのだとか。


実際にあったエピソードでは・・・。


プロジェクトの失敗がこたえて出社拒否を起こしている若手社員の自宅に訪問した時の話。
彼の部屋にガンダム関連グッズがたくさんあったので、つい、そのアニメのセリフが出た。

そしたら、それって○○の言葉じゃないですか!

・・・と、心を開いてくれた。


とか




若手マネジメントに詳しい人事コンサルティング会社の某氏の話によれば、哲学者や経営者、ドラッカーあたりのレベルになると高尚すぎて若手はついてこれない。

今の若者は、給料やポストなどの外的報酬が期待できないから、せめて名言などの内的報酬が欲しい。
特に、業績の悪い不景気な会社にこそ、名言は必要。
気持ちが弱り切っている分、せめて甘い言葉での動機づけが欲しいから。



同じ漫画に興味を持っている人=親しみ わかってくれる人・・・自分の味方?

こんな状況であのセリフを言えるセンス=尊敬・・・!


なのかな~


ワンピースは見たことがないからなんとも言えないけど、ガンダムは確かに子供向アニメとは言い切れない重さと深さはあったような・・・(大人になってダンナに付き合って見た)

だからと言って、ものすごくハマるってことはないけど。


でも、確かに聞いても「・・・は?」とすぐにピンとこない難しいことわざだったら、即は響かないかも。

後でこっそり意味を調べてう~ん、と唸ることはあるかもしれない(と、いうかそういうパターンの方が多いような)



そういえば、さくらももこが「聖 まるこ伝」に書いてたな。



想像もつかないような偉人を漠然と尊敬するより

身近なちゃんとした人をお手本にした方がとりあえずは効く




そうか、そういう事なのか~


その「身近な人」ってのが、今はアニメのキャラクターだったりテレビに出ているタレントだったりするのね。きっと・・・。


ちなみに、


無気力という欠点を“あきらめがよい”と言い換えて長所ということにしている


と、いう名言もメモしてました・・・私・・・。


聖まる子伝聖まる子伝
(2003/09/26)
さくら ももこ

商品詳細を見る




皆さんは弱った時に効いた名言ってありますか?



誰かからの名言を欲しいと思っているうちは、まだ大丈夫


って、私は思いますが・・・







学生時代、就職活動の時期あたりに流行った曲。

初めて聞いた時、かなり衝撃でした。


「あなたは、失格!ってはっきり言われたい」


自分が弱っているときに「失格!」って言葉はきついけど、どこかでダメダメな自分にそう言ってもらいた・・と求めているような。


なんだか、久々に思い出した曲です。

スポンサーサイト



theme : 懐かしい歌謡曲
genre : 音楽

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
FC2カウンター
フリーエリア