fc2ブログ
2013-03-05

それは春のせい?

だんだん春めいてきた今日この頃・・・皆さんはいかがお過ごしですか?



花粉・・・どうですか?


どうって、あ~た・・・。



私ですが、目ぇ痒いです。

鼻水とかくしゃみは出ないですが、な~んか目だけ痒いぃ~

んが~



薬膳の本によると、春は、気温の上昇と共に体内のエネルギーが高まる季節だそうで、中医学(中国の伝統医学)では「肝」と呼ばれる臓器の働きが過剰になってバランスを崩しやすいのだそうです。




「肝」は血を貯蔵し、体中に巡らせたり解毒を行う働きを持ち、目や筋肉ともかかわりが深い臓器。



また、自律神経にも関係しているので、情緒不安定とかイライラした症状が現れたり、疲れ目、目の充血、こむらがえりといったトラブルを起こしがちなんだそうですわ~


春なのに・・・、なんかイラつくぜ!ってこと、ないですか?




そんでもって、春は上半身のトラブルが多くなるそうです。やだわ~

春は春一番に始まり、風がよく吹く季節だから陽気が上に集まりやすいとかで、めまい、のぼせ、頭痛、鼻水、鼻づまり、吹き出物などを引き起こしやすいそうですよぅ・・・



風と共に飛びまくる花粉よ・・・。


早く風と共に去ってくれぃ




春トラブルもすっきり解決、楽しく乗り切ろう!・・・って、ことで春の薬膳食材が紹介されていたので、興味のある方はどうぞ↓

春の薬膳講座




ところで・・・春はイライラしやすい季節だと言いますが、こないだ友人と話していた時にこんな話題が。


「イライラしている時にパソコンを立ち上げたら、動かない。もしくは、電化製品の動きがおかしくなる」
※春だから、って話ではないけど



皆さんはこんなこと、あります?


彼女が言うにはテレビでもタレントさんが似たような話をしていたのだとか。


いや~、ウチでもありました。


ダンナとキーキー喧嘩してたら、リモコンを触っていなにのにDVDのディスクを入れるトレーがパカッと開いて出て来た・・・。

それも、2回も。


ちなみに、2回目の時も喧嘩してました(あ、深刻な内容ではないです。しょ~もないです)




ネットで検索してみると、いや~、結構そういう人はいるみたいですね。


「電気感受性」とかいうらしい。



どうも読んでいるとソレに当てはまるほど深刻な状況じゃないから、たまたまかもしれないけど・・・。





静電気が体にたまってパチッと放電して、痛みを感じたりする事はよくありますが・・・。


電気感受性の強い人は直接電流にふれなくても送電線の下に来ただけでビリビリとした電気の流れを感じて気分が悪くなったりするのだとか。

普通の人の何十倍もの静電気が体にたまり、電化製品に触れたり、側に近づくだけで誤作動が起きたり、壊れたりすることがあるそうです。

う~む・・・。



なぜ、電気感受性が高い人がいるのか科学的には解明されていない部分が多いそうですが、電気感受性が高い人は次のような特徴を持っていることが分かっているようです。




脱・電脳生活―情報化社会に忍びよる「電気の暗い力」脱・電脳生活―情報化社会に忍びよる「電気の暗い力」
(1992/03)
マイケル シャリス

商品詳細を見る



 

●過去に大病をした事がある人が多い

●過去に強い精神的ストレスを受けた人が多い

●アレルギー体質の人が多い(70%)

●女性が多い(80%)

●感受性の高い人が多い

●勘が鋭い人が多い

●電気感受性はいつも同じレベルで起きるわけではない。その人の心理状態や体調と深い関係を持っている。
例えば、いらだっているときや、緊張しているとき、怖がっているとき、アレルギーが悪化しているときなどは電気感受性が高まる。

●超能力体験や、神秘的な体験をしたことがある人が多い。

●ヒーリングパワーをもつ人が多い

●光に敏感(普通の人より可視光線の範囲が広いのではないかと考えられている)

●音に敏感(普通の人が聞こえない周波数の音も感じとる事が出来るのではないかと考えられている)

●普通の人より落雷にあうことが多い


マイケルシャリス著、脱電脳生活(工作舎刊)




電気感受性と電気アレルギーは一緒なのかしら?ちなみに、電気アレルギーで検索すると電気アレルギーの典型的な症状は・・・

1.コンピューターの前に座ると、顔が火照ったりかゆくなったりする

2.電気にさらされると疲れる

3.頭痛

4.不眠

5.関節、筋肉の痛み

6.集中力が無くなる

7.鼓動が早まる

等など・・・




う~ん、ますますウチはちょっと違うかも・・・な感じだな






皆さんは、ちょっと「それ、どうなんですか」的な不思議体験ないですか?


あ、イライラしない?

ん、喧嘩もしない?


あっ、そう・・・。



私はイライラして買ったばかりのパソコンが壊れても困るから、春は穏やかに過ごしたいっす(いまだに一人でパソコンに写真を取り込めない。うき~っ)


菜の花UP 
スポンサーサイト



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア