2013-06-25

エルクール 1day shop!

6月25日。

1日だけあの、エルクールがオープンしました。

と、言っても元・エルクールのご近所にあるイタリアンレストラン「トラットリア・ルーチェ」を借りてのイベントです。


P6240044_convert_20130625182634.jpg


普段はこんな感じ↓

P6200009_convert_20130625183035.jpg




P6200006_convert_20130625183212.jpg


P6200007_convert_20130625183238.jpg

お手頃価格で美味しいランチが食べられます。

毎月第3火曜日には料理教室が開催され、ライブイベントも定期開催されています。


トラットリア・ルーチェ

〒331-0823 埼玉県さいたま市北区日進町2-1087-4




さて、これが今回のディスプレイです。


P6240042_convert_20130625184320.jpg


やっぱり、いつものごとく沢山並べてしまいました・・・。


P6250047_convert_20130625184443.jpg




午後から別の場所に移動しました。

P6250067_convert_20130625184602.jpg

広いスペースになったので、少しゆったりディスプレイできました。







では、他の作家さんたちのディスプレイも見てみましょう♪

P6250050_convert_20130625185809.jpg



樹脂粘土や編み物など、多彩な作品・・・。
何でもできる方もいるのね・・・


P6250051_convert_20130625185840.jpg







P6250052_convert_20130625190001.jpg


エルクール女子木工部顧問 かしの木先輩のトンボ玉。

もちろん、このディスプレイラックもご本人作です。素晴らしい♪


P6250055_convert_20130625190040.jpg

ガラス玉の中の水族館!






P6250057_convert_20130625190121.jpg


まるで、お店のように見やすいディスプレイ。数をこなしている人はやっぱり違うわ・・・。

ワイヤーを使ったアクセサリー


P6250056_convert_20130625190158.jpg

選びがいがあるぅ~





P6250070_convert_20130625192242.jpg


なんと、はるばる仙台からご参加の布小物作家さん♪


P6250073_convert_20130625190545.jpg






P6250059_convert_20130625190235.jpg


うちのブログともリンクしている、MAOさんのブース。

女の子がときめく可愛らしい作品とディスプレイ♪





P6250062_convert_20130625190312.jpg


布小物作家さんのブース。

選ぶ生地のセンスがいいので、子供用のグッズでも惹かれる~
大人用もおっしゃれ~





P6250063_convert_20130625190349.jpg


普段は陶芸作品を販売しているけど、今回はネイルよ~(間に合わなかったらしい)




P6250045_convert_20130625185725.jpg

心配していたお客さんの入りもエルクールスタッフの宣伝効果とお人柄か、オープン前から並ぶ方も・・・。


久々にかつての常連さんやお世話になった方々にもお会いしてお話でき、嬉しかったです。




P6250065_convert_20130625193242.jpg

しばしのランチ。暖かい食事にやっと一息






たった4年間。されど、4年間。

エルクールの存在は大きい!



P6250002_convert_20130625190632.jpg


途中で雨が降ってどうしようかと思ったけど、あっという間に止んで帰る時の足取りも軽い



無事に楽しい思い出のまま終われてよかったです。



感謝・感謝 !(^^)!

theme : 埼玉県を散歩
genre : 地域情報

2013-06-20

新潟に行って来ました③

さて、引っ張るに引っ張った新潟旅行記・・・。


いったい、どうなるんでしょう・・・。





P6080109_convert_20130619200636.jpg



とりあえず、観光案内所で教えてもらった日帰り入浴できる温泉に入ります。


ニューハートピア新潟瀬波




んもう、濡れて冷え切った体を温めたいよぅ~




その後のことなんて、その時に考えるしかない!



戻ってもどうせ、行くところないし。風邪引くなら引け~ッ



・・・と、居直りました。

って、言うか疲れた。




イザとなれば無理やりタクシーのトランクに自転車を積んで・・・(できるのか?)



吉と出るか、凶と出るか?







P6080110_convert_20130619200711.jpg




き、吉と出ました・・・。




さんざん、引き返そうだの、いつ着くんだとか、寒いぞコノヤローとか(?)言ったので、晴れて嬉しやしかし、気まずいやら・・・。





P6080114_convert_20130619201821.jpg



入った時は鉛色の海しか見えなかった温泉ですが、しだいに晴れて青くなって来ました。

「こりゃ、大丈夫だな」と思えたので、コインを入れて動くマッサージ機に10分かかり疲れを癒しました。




P6080115_convert_20130619201927.jpg







P6080117_convert_20130619201901.jpg






ここでもし、ダンナが「ほ~れ、やっぱり戻らなくて正解だったでしょ?」なんて言ったら絶対スネましたが、結婚して10年以上も経てば扱い方もわかってるのでしょうなぁ・・・。





しかし、今度は・・・。




「来た道とは違うルートで次の目的地へ行こう!」


「・・・は?」






「大丈夫。地図を見たら行けるし、この方が道がいいから」


「・・・ほ、ホントに?」







話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く
(2002/09/01)
アラン ピーズ、バーバラ ピーズ 他

商品詳細を見る




「話を聞かない男、地図を読めない女」なんて本がベストセラーになって「ほぉ」と思ったけど・・・。


帰ったらぜひ、読んでみよう・・・と思った私でした(まだ読んでない、地図の読めない女・ラーダ)







P6080122_convert_20130619203146.jpg






全然人がいません・・・。






P6080121_convert_20130620142740.jpg






聞こえて来るのはなんと・・・






ホ~ホケキョ♪

なんと、ウグイスです。



それも何羽もいるみたいで、あっちゃこっちゃで







ホ~ホケキョ♪




ホ~ホケキョ♪ケキョケキョけけけ・・・みたいな、長~いさえずりが・・・。









P6080123_convert_20130619203222.jpg




ここは楽園か?いや、その前にこんなところまで来ちゃったけど、道はホントにここでいいの?







P6080127_convert_20130619203255.jpg









P6080131_convert_20130619203333.jpg








P6080129_convert_20130619203409.jpg







P6080130_convert_20130619203511.jpg







P6080126_convert_20130619203440.jpg





まぁ、さんざん「ホントにこの道?大丈夫なの?」なんて言ったけど、この道で合ってました・・・(すまん)。






P6080132_convert_20130620142808.jpg




さて、ここは何かというと「日本最初の鮭の博物館」です。




イヨボヤ会館





まぁ、特に鮭には興味ないけど(酒の方がまだある)ここ以外にそんな見どころがないんですよね・・・





P6080137_convert_20130620142945.jpg




鮭のミニふ化場・・・ですが、このふ化の様子は10月上旬~1月頃にかけて見られるそうです。







P6080133_convert_20130620142836.jpg



何だったっけ~?川魚の水槽





P6080140_convert_20130620142913.jpg


ぎょぎょぎょぎょぎょッ







P6080135_convert_20130620143013.jpg



お手てがカワイイねぇ・・・イモリ・・・?(食事中の方、すみません)






P6080139_convert_20130620143045.jpg



お詫びに癒し系よ(ダメ?)








P6080143_convert_20130620143329.jpg

生態観察室




人工河川では1月~9月頃まで鮭稚魚たちを、10月~12月頃は親鮭たちの生態を直接ガラス越しに観察することができます。

運が良ければ、目の前で産卵シーンを見られるかも・・・。







P6080146_convert_20130620143402.jpg


三面川鮭観察自然館




ここでは、先ほどサイクリングした三面川(みおもてがわ)の分流(種川)を遡上してくる鮭の群れを直接ガラス越しに観察できます。





P6080152_convert_20130620143501.jpg




日本一を誇るこの鮭観察自然館は、全長50メートル、幅8メートル余りの大地下室となっています。
 





P6080149_convert_20130620145515.jpg



さすがに、生き残れるヤツしか残っていない・・・自然界は厳しい





さ~て、鮭について学んだところで昼食と行きますか!





P6080153_convert_20130620143538.jpg

てへっ♪





「なんか、牧場で“きゃ~、羊カワイイ”とか言った後にジンギスカンを食べるような後ろめたさがあるね・・・」



「うん。あれだけ苦労して生き抜いても行く末がこれか・・・ってねぇ」






まぁ、でも、あの~・・・プチプチと旨かったです。はい。






P6080156_convert_20130620143619.jpg





食事したエリアは「黒塀通り」というそうです。






P6080157_convert_20130620143657.jpg








P6080159_convert_20130620143728.jpg





ここはお店ですが、一般家庭のガレージなどにも鮭を吊るしている場面を何度か見ました。






P6080160_convert_20130620143758.jpg




村上には100を超えるほどの鮭料理があるそうです。


鮭一匹を頭から尾ひれまで、何一つ捨てることなく使い切れるそうです。


あ~、シンプルに網で焼いて新潟米と一緒に食べたいなぁ~







結局、今回は温泉に入ってる間とイヨボヤ会館を見学し、食事した以外はずっと自転車に乗ってました・・・。


約4時間。


いい運動にはなりましたが(?!)さすがに、2・3日は疲れが取れませんでしたよ・・・








新潟駅にて

P6080168_convert_20130620143854.jpg




な、なんと新潟駅にも「ぽんしゅ館」があったとは!


ホテルがある側と反対方向だったので、最後の最後に気づいた・・・。


もっと早く知っていれば・・・!くぅ~ッ(越後湯沢店のは行った事がある)





P6080169_convert_20130620143925.jpg



ここでは、新潟県の全 93 酒蔵の代表銘柄が大集合しています。

おちょこ5杯分のきき酒が500円で気軽に楽しめます。


もちろん、気に入れば併設の酒販コーナーで買うことができるんですよ~ん



ぽんしゅ館新潟駅店






さて、長々と続いた新潟旅行記にお付き合い頂きありがとうございました。

楽しんで頂けましたか?(長すぎ?)



P6140022_convert_20130620151943.jpg


佐渡には行ってないけど、トキグッズは買いました。

ちょっとグラフィックデザインっぽい爪楊枝立て。






P6140024_convert_20130620152014.jpg


普通の柿の種よりも何倍もデカいです。そして、さすが、大辛口!
途中でピーナツを足し入れました・・・




浪花屋製菓



いまや誰もが知っている、米菓・柿の種。

元祖は、新潟県長岡市に本社のある浪花屋製菓だそうです。


元祖!って言われると惹かれるよね~ふふふ

theme : 新潟県
genre : 地域情報

2013-06-17

新潟に行って来ました②

帰るまでの時間がたっぷりあるので、電車に乗ってちょこっと観光ちっくなことをしてみます。


P6080073_convert_20130616004307.jpg

利用したのは「羽越本線・きらきらうえつ」。


落ち着き洒落た車内にはラウンジやグッズを販売している売店があったり、ちびっこ向けの塗り絵が用意されている、まさに観光列車って感じ。





P6080074_convert_20130616004356.jpg




「きらきらうえつ」は、日本海や沿線の風景を楽しみながら山形県の酒田まで行く電車です。



んが、今回は酒田まで行く時間がないので新潟駅から約1時間で行ける村上へ。


P6080081_convert_20130616004519.jpg



村上市は日本海沿いの越後最北の城下町だそうで、今でも伝統的な家屋が住宅や商店として点在しています。

また、名物の村上牛や鮭も味わえます。



P6080080_convert_20130616004439.jpg

旅のスタンプ帳(私用)


今回は「えちごワンデーパス」を利用したので、様々な特典が・・・。




P6080085_convert_20130616010047.jpg

これが、村上駅・・・。

レトロないい雰囲気ですが、駅前はこれといって見どころはありません・・・。


観光地へは徒歩25分くらいかかるらしい。


P6080082_convert_20130616011305.jpg




んが!

この、フリーパスを使うとなんと無料で自転車が借りられます(通常は500円)。


歩いて25分でも自転車ならね~ぇ・・・ふふふ



と、思っていたところ。


ダンナが一言。



「海を目指そう・・・!そして、海を見ながら温泉に入ろう!」

「・・・は?」



さっき、観光案内所の人がいかに自転車で海に行くのは大変で時間がかかるかって言ってたじゃないの!

それ、聞いてたでしょ!




「大丈夫!地図を見たら行けない距離じゃないから!」

「・・・へ?」




ええ。

こう言う時、私は四の五の言うんです。自分の意見とやらを。


しかし、たいていはウダウダ言いつつも従う事になるんですよね~・・・





P6080083_convert_20130616011333.jpg

な~んか嫌な予感の寂れ具合よ・・・




と、いうワケでこの先起こる試練を予感しつつもペダルを漕いでついて行くことに。

その先にまさか、あんな試練が待ち受けていようとは・・・。





P6080086_convert_20130616011406.jpg

なんと、ポツポツ雨ですよ・・・




あの山の向うは海って言ったって、小雨が降るわ、寒いわでラーダ、泣いちゃうッ



こんな天気なのに、温泉入ってどうする?!


入ってもいいよ。んじゃ、出て湯冷めしたらどうする?こんな雨降る寒い中をまた自転車で戻るんだべか?ええッ?!(ネガティブ思考もりもり)






登ったり下ったり、田園風景の中を雨に濡れ、ただ突き進む。

戻りたい・・・

でも、もう戻るには進み過ぎてしまった・・・



どうするのか?孤独な旅人よ~ららら~(歌ってる場合じゃない)




P6080094_convert_20130616011446.jpg


鉛色の日本海・・・寒い・・・うううッ



P6080098_convert_20130616011518.jpg


海水浴のシーズンは賑やかなんだろうな・・・



P6080099_convert_20130616011546.jpg

潮風で揺れる・・・あたいも揺れる・・・




P6080100_convert_20130616011618.jpg

寒々しいっちゅ~ねん!

ええい!燃やしてイカでも炙ったろか!




P6080102_convert_20130616013100.jpg





P6080103_convert_20130616012948.jpg



   
  P6080104_convert_20130616013142.jpg

鮭・・・ね・・・。




P6080105_convert_20130616013021.jpg




P6080106_convert_20130616013806.jpg



さて、どうなるのか?ラーダ家。




その行方は・・・・!


ちゃらら~ん




つづく

theme : 新潟県
genre : 地域情報

2013-06-14

新潟へ行って来ました①

P6070019_convert_20130612182359.jpg


行く前にイメージがわきやすい場所とまったくイメージのわかないところがありますが、皆さんはいかがでしょう?

例えば、大阪とか京都とか沖縄とかだと「な~んか、こんなイメージ」ってのがありますが、ビミョ~なところだととうですか?


「・・・に、新潟?こ、米どころで日本酒が旨い・・・で、え~と・・・」みたいな。



P6070020_convert_20130612182509.jpg

「とき」ってあの、鳥のトキですよ~

佐渡には佐渡トキ保護センターがあります




250px-Ibis_KIN.jpg

ウィキペディアより





P6070033_convert_20130612184215.jpg



特にこれと言ったイメージもないままに行った、新潟市内。


P6070022_convert_20130612182540.jpg

宿泊したホテルがある側は静か・・・。


どうやら、繁華街とは逆の方角らしい。




P6070024_convert_20130612182613.jpg

郵便局でご当地葉書を買うために町を散策。


自転車用通路と歩行者用が分かれています。

山形に行った時も駅周辺はそういうエリアがありましたが、道が広くとってあるので開放的♪




P6070029_convert_20130612184031.jpg

駅にはご当地サッカーチームのグッズ販売のお店が・・・。

どうも馴染みがあるなぁ、と思ったら大宮アルディージャのチームカラーと似ている・・・。


P6070055_convert_20130612182722.jpg

商店街にあったローソンもアルビレックス色に・・・。

熱い・・・。熱すぎるけど、なんかイイぞ!ほほえましいぞ!大宮もマネしたら?





P6070032_convert_20130612184107.jpg

駅構内にあった「タマ公像」。


昭和9年、昭和11年に2度にわたり雪崩れから飼い主を救助した忠犬タマ公。
なんでも、飼い主が猟場にて雪崩に巻き込まれたのを前両足を血まみれにして助けたことにより、地元新聞やラジオに大きく取り上げられたそうな。

タマ公像は、新潟駅新幹線コンコース(新潟市)、白山公園(新潟市)、五泉市内の小学校・保育施設にもあるそうですよ~ん♪





では、街を歩いてみましょうかね~


P6070038_convert_20130612190712.jpg



P6070037_convert_20130612190641.jpg


国の重要文化財に指定されている萬代橋。


P6070044_convert_20130612190821.jpg

信濃川にかかる6連の大きな橋。

この橋も歩行者用と自転車用の通り道が分かれています。



P6070039_convert_20130612190739.jpg

黄昏カラス・・・



P6070060_convert_20130612191259.jpg

レインボータワー(展望台)

これは・・・。

もう少しセンス良く作れなかったのかしら・・・。






駅はちょっと古いけど、ショッピングできる施設も充実しているし、駅前も賑やか。


でも、学生やお勤めの方々はこの大きな橋を日々渡って通ってるのですね。


夕暮れ、心地よい風に吹かれながらそれぞれがゆったり歩いて渡っているのが印象的でした。



P6070045_convert_20130612190855.jpg




P6070046_convert_20130612190922.jpg




梅雨時のビミョ~な時期に行ったにも関わらず、天気にも恵まれ良い思い出が残りました。



P6070058_convert_20130612191153.jpg


バスの本数も多い!
ちょうど帰宅ラッシュだったのか、バスの行進か!ってくらい、次にバスが来ます・・・。




P6070059_convert_20130612191226.jpg




P6070049_convert_20130612190958.jpg




P6070054_convert_20130612191110.jpg




P6070053_convert_20130612191033.jpg


水島新司ストリート。
あの「ドカベン」の登場人物のブロンズ像があちこちに・・・。
 




P6070063_convert_20130612191415.jpg

エチゴビール。

なんか、甘かったです・・・。




P6070065_convert_20130612191505.jpg

蛸のから揚げとイカの一夜干し。
イカの一夜干しには日本酒に合う渋い風味のタレが塗ってありました・・・。

酒好きの心、がっつりわし掴み!



P6070067_convert_20130612191536.jpg

トビウオのサラダ。

いや~、イメージしてたのと違うぅ~
(トビウオのカルパッチョもどきが乗っているのかと思いました。ちょっと燻製ちっくでした)



P6070068_convert_20130612191608.jpg

120分、飲み放題プランにしました・・・。

元は取れたけど、翌日後悔することに・・・・


つづく

theme : 新潟県
genre : 地域情報

2013-06-10

KITTEで刺激 切手で思い出 ~ラーダ・切手コレクション~

久しぶりにタイ友(タイ駐在時代からお付き合いが続いている方々)とお会いするために東京・丸の内に行って来ました。


P6050001_convert_20130610002340.jpg



いや~、出口がたくさんあってわからん。どこでランチしていいのかわからん。


と、言いつつも3人集まるとなるとベストな場所を見つけなければなりません。


待ち合わせにわかり易く、近くにランチできるお店がたくさんあって選べて、ショッピングも楽しめるところ・・・。



P6050002_convert_20130610002410.jpg


しかし、調べて表示通りに行ってみればたどり着けるものですな(当たり前か)。




「書を捨てよ、町へ出よう」と言う言葉があるけど、「主婦よ。掃除機を手放せ、町へ出よう」な~んちゃって。





P6050003_convert_20130610002442.jpg

まず行ったのが、丸善書店の入っているビル「OAZO」のつばめKITCHEN。


つばめKITCHEN


P6050006_convert_20130610002513.jpg

名物のハンブルグステーキはデミグラスソース味




たっぷりランチに時間をかけ、久々につもる話を・・・。



P6050007_convert_20130610002548.jpg


ブラブラしつつ、次に行ったのが、KITTE(キッテ)


JR東京駅の丸の内南口前に3月21日にニューオープンした、日本郵便が初めて手がけた商業施設だそうです。

「KITTE」というネーミングは、「切手」と「来て」2つの言葉に由来しているとかで地下1階から地上6階まで7つのフロアがあり、真ん中が吹き抜けになっていてモダンな雰囲気


KITTE



P6050010_convert_20130610002617.jpg
※お店の人の許可を取って撮影


これ、なんだかわかります?

瓶の中にブルーモルフォ蝶のオモチャが入っています。

瓶の蓋に触れるとなんと、透明なテグスで繋がれた蝶がまるで生きているように飛び回ります。


蓋にセンサーがついていて人の手が触れたことを感知すると動く仕組みになってるんですな~


う~む!おもろい!う~む、欲しい!誰か、プレゼントしてちょ~!(自分で買うにはちょっと高い)





P6060014_convert_20130610173702.jpg


オサレな雑貨屋さんで買った、魔法のランプ。



P6060025_convert_20130610002847.jpg

チェーンをつけてネックレスにしてみました。

可愛いけど、ちょっと重いかも・・・。



う~む、たまにはいつもは行かない洗練された場所や「きゃはっ、ユニークぅ~♪」なモノを見て自分の心の引き出しにしまうのもアリですな。



あ、さて・・・。

ただ場所の紹介だけしてもねぇ・・・何がおもろいねん?と思いますよね~

と、いうワケでKITTEつながりで子供の頃に集めていた切手のコレクションを公開(苦しい展開だな)



P6100171_convert_20130610174426.jpg

こないだ実家に帰った時に昔買った切手帳が出て来たのですが、いや~、珍しい切手もあるものの保存状態が良くないので変色したものも多かったです。


P6100172_convert_20130610174512.jpg

小学生の時に父に勧められてコレクションし始めたのですが、最初の頃こそ記念切手の発売日に買いに行っていたけど、そのうち飽きてしまったんでしょうね。



P5280006_convert_20130610175151.jpg

鳥シリーズ。



現在は定型サイズの封書を普通郵便で国内に送る場合は80円ですが、30年前(1983年)は60円でした。



P5280007_convert_20130610175219.jpg

歌舞伎シリーズ(?)



P5280012_convert_20130610175347.jpg


P5280015_convert_20130610175422.jpg

左上:輸入博名古屋記念(1985年)

右上:関越トンネル開通記念(昭和60年)

左下:国営昭和記念公園開園記念(1983年)

右下:青年海外協力隊創設20年記念(1985 昭和60年)


確か、輸入博名古屋記念の年に名古屋の小学校に通っていたのか、それを記念して(?)通っていた小学校の給食で「世界の料理」を体験する、というイベントが開催されました。

給食時間に行ったこともない国の様子を紹介した番組を見ながら、たぶん、本物の味を知らないであろう給食のおばちゃんたちが作った「世界の料理」を「うまいのか不味いのかわからん」と言いつつ食べた記憶があります。


「世界って広いのね」と初めて意識した体験だったかも。




P5280010_convert_20130610175311.jpg


お花シリーズ。




P5280018_convert_20130610175453.jpg

左:第26回 国民体育大会記念(1971) 
中央:昭和58年 世界人権宣言35年記念
右:第25回 国民体育大会記念(1970)



P5280020_convert_20130610175528.jpg


わ~、EXPO’85 国際科学技術博覧会(1984 昭和59年)の記念切手だ~

確か、このキャラクターの名前は「コスモちゃん」じゃなかったっけ?




P5280021_convert_20130610175558.jpg


おお~、懐かしい・・・。




P5280023_convert_20130610175631.jpg

お高い切手シリーズ。




P5280025_convert_20130610175708.jpg

お安い切手シリーズ。




P5280032_convert_20130610175742.jpg

レトロ切手シリーズ。





P5280052_convert_20130610180349.jpg

アメリカに住んでいた叔母からのエアメイルに貼ってあった切手。

「こ、これはぜひコレクションに加えなければ・・・!」と、鼻息も荒く切り抜いていたのでしょうね・・・。

P5280044_convert_20130610180057.jpg



P5280034_convert_20130610175812.jpg

タイに住んでいた時に実家に送った手紙に貼った切手。

P5280036_convert_20130610175842.jpg




P5280039_convert_20130610175913.jpg

海外文通していた韓国人のペンフレンド(!)から貰った切手。

ソウルオリンピックの記念切手のようですな




P5280040_convert_20130610175947.jpg

インドの切手




P5280047_convert_20130610180130.jpg

香港の切手




P5280046_convert_20130610180023.jpg



P5280048_convert_20130610180208.jpg

三角の切手はわりとあるみたいですな



P5280051_convert_20130610180242.jpg




P5280053_convert_20130610180312.jpg




こうやって見ると60円切手は多いけど、その後値上げされた62円切手(1989年~)は見当たりませんでした。

ちなみに、現在の80円になったのは1994年でした。


なお、はがきの国内宛郵便料金は現在は50円ですが、30年前は40円でした。



少しづつ変化しているのですねぇ・・・



今でも郵便局でいろんな切手を見かけますが「手紙」として手元に届く回数はだいぶ減ってしまったなぁ・・・


つい、便利なメールで送ってしまうし。


ま、それでも「元気?」って届く便りも嬉しいけれど。




時が経ってもつい最近も会ったような気軽さで「元気だった?」って会いたいものですね。


もちろん、お手紙もお待ちしてますわ~




P6050012_convert_20130610002736.jpg




2013-06-05

新・エルクール会 ★イベントのお知らせ  

去年、閉店したエルクールですが、「チーム・エルクール」(?)の活動はまだ続いています。


今日は6月25日に「トラットリア ルーチェ」(イタリアンレストラン)で開催されるイベントの打合せがありました。


P6040046_convert_20130604191824.jpg


イベントの打合せ・・・と、言いつつも昔の仲間が集まれば・・・



P6040005_convert_20130604192045.jpg


差し入れが集まり、お菓子天国!


Wさんの手作りアップルパイが登場し、それぞれが自慢のお菓子をお持ちより~♪


P6040026_convert_20130604192203.jpg

最後は手作りシフォンケーキにアツアツのコーヒーまで



「すでにお店はないのに、いったいどこでミーティングを?」と思いますでしょ?




P6040027_convert_20130604192911.jpg




なんと、市の某・コミュニティ施設ではその市在住者は登録すれば格安でお部屋を借りることができます。





P6040028_convert_20130604192939.jpg


茶室



P6040029_convert_20130604193007.jpg





畳の部屋や茶室もあります。

食べ物の持ち込みもOK!


本格的な(?)茶室にお気に入りの掛け軸や茶碗、お花などを持ち込んでちょっと特別な気分でお茶会をしても楽しそう・・・。


畳の部屋ではヨガ教室などもできます。





今回利用した和室はなんと、4時間借りて320円!


P6040031_convert_20130604192836.jpg


六畳+板の間でちょっとゆったりしています。

テーブル2つと座布団付き。

冷暖房完備。



素晴らしい・・・。


家にお客さんを招くとなると「カップの数は足りるかしら?」とか「来客用の駐車場を予約しなきゃ」とか焦るけど、時間時間で割り切って使える施設はありがたい。

喫茶店でずっと粘るのは気が引けるけど、ここなら好きなお菓子や好きな飲み物を持ち込めてゆったりできていいじゃ~ん!


・・・と、いうワケですね。


そんなワケで今回で2回目の利用です。



皆さんのお住いの地域のコミュニティ施設や自治会館など、探せばお得に利用できる施設があるかも?!




P6040006_convert_20130605195836.jpg

一応、ちゃんとミーティングはしてますよ~


ちなみに、今回は2つのお楽しみ企画があります。


企画1「ぺったんこラリー」(午前の部 10:00~)

●それぞれのお店の作家さんのブースでお買い物してシールが3つ集まったら、プレゼントが貰えます(福袋だから中身はヒミツよ♪)


企画2「クッキー&teaプレゼント」(午後の部 15:30~)

●500円以上お買い上げのお客様にクッキー&teaをプレゼント!



ネームタグやシールまで制作してくれた、エルクール・スタッフ!やる気でっせ~

Aile Coeur 1 day shopをお楽しみに




P6040016_convert_20130605201108.jpg


エルクール女子木工部顧問・かしの木先生さすがです!

エルクールスタッフのオーダーに応え、持ち運びできる素晴らしいディスプレイラック(?)です!



P6040014_convert_20130605201143.jpg

パカッと開くとこんな感じ。



P6040008_convert_20130605201226.jpg

おお~っ、付属の板をさしこんで棚が出来ました!


まるで、持ち運びできる家具!


P6040013_convert_20130605201310.jpg

ポストカードや作品なども立てかけて飾ることができる、スタンド付き!


お互いのプロ意識がいい感じにマッチし、さらにここでいろんなアイデアが生まれ、これから、また新たに進化するようです・・・。



この素晴らしいラックはイベントにも作品をディスプレイした状態で展示されるようですよ~

ご興味ある方は見に来てね(もちろん、かしの木先輩も参加されますよん)





さてさて、私もここぞとばかりに仕事を持ち込んでMAOさんに手伝って頂きました。

日々のこと。



だって、一人だとなかなかエンジンがかからないんだも~ん!



P6040038_convert_20130605202444.jpg


作品の値札付けやら、なんやらかんやら・・・。



P6040032_convert_20130605202523.jpg

インドイベントで無料でもらってきた神様コミック(?)を・・・?



P6040033_convert_20130605202559.jpg

でへっ

切り抜いて作品のパッケージに使ってま~す!



P6040037_convert_20130605202639.jpg
特にお気に入りです。ふふッ


Maoさんには作品が映える良さそうなシーンを選んでもらって型紙通りに切り取って頂く・・・という、センスが非常に問われる重要な作業をお任せ・・・。

私はそれに合う作品を合わせて仕込みを・・・。



職人か・・・。チーム・ラーダ?チーム・らだまお?(なんじゃそら)




P6040042_convert_20130605202758.jpg


今までの作品やセール品も今回は出すつもりなので、ぜひ、こちらもチェックしてみてね!
※もちろん、袋から出してもOKです



作品の入っている台紙はポストカードみたいにそれだけでも絵になるので(さ、作品はオマケ?)、気に入った絵のものは飾っても素敵ですよ~ん(ただし、インド風味)





P6040003_convert_20130605234407.jpg


日にち:6月25日(火曜日)


場所:さいたま市北区日進町2-1087-4

   トラットリア・ルーチェ


時間:午後の部:10:00~15:00
   午前の部:15:30~19:30(私は17時まで)


※ 15:00  15:30は午後の部の準備のため、ご入場はお控えください。



P6040002_convert_20130605234445.jpg



さ~て、ディスプレイはどうしようかな?

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2013-06-01

6月はじめの徒然日記

早いもので、もう6月ですか~

ああ、早い

ほんと、早い



あれよ、あれよ、よよよよよ・・・と言っているうちに今年も終わってしまうかも~




今日は爽やかな青い紫陽花を見かけました。


いつの間に咲いたんじゃ~!


デジカメを持っていなかったので写真を撮ってないよ~

また、雨が降っていない時に撮りに行こうっと




「とりあえず、月はじめには何とか記事を書く」と決めているものの、特にこれといったネタがないわぁ



なので。


ど~でもいい小ネタ満載のラーダ小ネタ集です・・・すまん




P5290012_convert_20130601004338.jpg


雨の色のような貝・夜光貝のペンダントトップとビーズを使って。


今度、タイ友たちに会うのでその時に身に着けて行くために・・・。


自分用のアクセサリーだと価格を気にせず作れるんだけどな~


P5290022_convert_20130601004423.jpg






P5220384_convert_20130601004932.jpg


これは、今月のイベント(25日)に出します。





P5240393_convert_20130601005049.jpg

孔雀の羽根モチーフのペンダント・・・。

う~む、厳しいかな?


でも、控えめに作っているのよ~(これでも)

ま、魔除けにいかが?




P5220381_convert_20130601005009.jpg

七宝鯉のストラップ。

腰がくねくね動くんでっせ~

もう、手に入らないし在庫もないので2個しか作れなかった・・・

早い者勝ちってことで(いや~、そんな渋い趣味の人は2人もいるかな)




そろそろ、値札つけとかしなきゃ。
天気のいい日に両替にも行っておかなきゃ~





ど~でいい、いい加減レシピざんす。


P5280003_convert_20130601005201.jpg


水菜ときゅうりと焼き茄子のサラダ。


さて、ドレッシングのお味は?



P5280005_convert_20130601005230.jpg



と~む~や~む~く~ん~味(ドラえもん風に)



トムヤムクンペーストを水とオリーブオイルで溶いただけ・・・。


でも、なんか爽やかで美味しいのよ~

茄子に味が染みてイケるのよ~




「・・・これ、何の味?」

「ふふふ・・・。何でしょ?何だと思う・・・?」


まぁ、何の味か知らされずに食べる方は不安よね・・・。


次はグリーンカレーペーストでやってみまっす!


グリーンカレーのペーストをマヨネーズに混ぜて、茹でたマカロニに絡めたらどうだろ?(実験っぽい)






P5240397_convert_20130601005122.jpg


弟に貰った、ボンヌ・ママンのジャム(フランスのメーカー)


さて、問題です。


これは何の味のジャムでしょう。



答えを知ると「まっ、おフランスっぽ~い!」って思うかも。



①小豆&くるみ

②栗

③エスプレッソ




結構、量が多いので今度会う人に少しおすそ分けしよっと♪



さて、答えは何だと思いました?


答えは栗で~す



同じものを貰った母の話だと「めっちゃ栗、な味」だそうです。


さて、どうやって使えば美味しく食べられるかな~?

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア