fc2ブログ
2014-03-15

アヤシイ奴

いきなりですが、ダンナがインフルエンザになりました!


ぎ~え~!





耳鼻科で花粉症の薬を処方してもらい飲んでいたのですが、今度は喉が痛くなってきた・・・。

身体もだるいし声もおかしくなって来たし・・・ということで、午前中で仕事を早退して帰って来て内科へ(耳鼻咽喉科が休みだった)。

熱も出て来たことだし、検査してみたらインフルエンザB型でした。








・・・って、ことは私も感染しているんじゃ?


まったく何の症状も感じなかったけど、体温を計ってみると37℃ちょい。


低体温気味な私としては高い数値!ぎえ~ッ



1000ピース 叫び(エドヴァルト・ムンク)[世界最小ジグソー] TW-1000-8021000ピース 叫び(エドヴァルト・ムンク)[世界最小ジグソー] TW-1000-802
()
テンヨー

商品詳細を見る


ちょっと欲しい気もする・・・





午後から慌ててダンナが受診した病院に行って検査してみたところ、まだ早すぎたようで判断できず。


なんでも、発症してから最低でも8時間経たないと診断できないそうです。
よって、この時は陰性。


しかし、熱が出てから48時間以内に検査しないと判断しにくくなってしまうのだとか。






木曜日が内科の休診日だったので、とりあえずその日一日様子をみるか、どこか他の病院に行って検査するか、金曜日の午前中までに再度受診するか・・・。


この時は少しだけ喉が痛かったので、抗生剤を貰いました。


う~ん、それで治ってしまったりして?


様子をみた結果、木曜日も熱が出なかったので金曜日に受診・・・。






私、前回のインフルエンザの時もあまりに早くに病院に行ったので、なかなか判断がつかなかったけど、その時は陽性だったのですよ。

熱は2日くらいちょこっと出たけど、たいして苦しまないうちに治りました。



むむむ・・・。
今回もこのパターンか?


人によっては、あまり熱や症状が出ない人もいるっていうしな~

でも、友人の知り合いは何ともなかったのに、出張先の海外でインフルエンザの症状が出て大変だったったらしいし・・・。

ちょっと遅れて熱が出たりして?





診察室では



「その後、熱は出ましたか?」

「いえ、まったく出ませんでした」

「ええっ?!ホントに?」


な~んて会話をして、再度鼻に試験棒(?)を突っ込んで検査。


ふごごごごッ(これが痛いのよ~)





結果が出る間10分くらい待合室で待って出た結果は「陰性」。



「良かったですね~!」

「ええっ、ホントに良かったですぅ」


看護士さんたちにも拍手され、にこやかに診察が終了しました。




隣でゴホゴホ咳こんでいる人がいたのに(ダンナ)、なぜ感染しなかったのかはわかりませんが・・・
(私は感染してなかったので、ダンナは家でもマスクをしています)



神様、ありがとう!


皆さんもお気をつけあそばせ~




P3110006_convert_20140314161738.jpg

菩提樹のはちみつとライチのはちみつ



ところで、はちみつも漢方薬であるってことを知って驚き!

「蜂蜜」と書くのは一緒ですが「ほうみつ」と呼び、教科書にも掲載のある生薬の一種だそうです。


はちみつは瀉下薬(しゃげやく)」に分類され、お通じを良くする効果があるそうです。飲むだけでなく、はちみつを固めて座薬として用いると便秘に良いそうですよ(きゃッ)



その他にも「潤肺止咳」と言って肺を潤し、咳を止める効果も・・・。

さらには「補中・緩急止痛」作用を持ち、お腹を滋養して痛みを和らげるために使用するそうです。



はちみつは、生で用いると「清熱」といって炎症を鎮めるような効果が期待でき、火を通すとお腹を温めて解毒にも良いそうです。



う~む、毎朝飲んでいる蜂蜜入りの生姜紅茶や寝る前に飲むホットミルク(蜂蜜入り)が良かったのか・・・
それと、サプリメントの「にんにく生姜」もいいのかも・・・。





ただし、咳があっても黄色い痰が出て、胸が詰まって苦しいような時は、潤いをもたらすはちみつは合わないそうです。





↓はちみつはパワーフード

花のパワーに誘われて・・・



風邪予防に、気持ちが弱っている時にぜひ~






スポンサーサイト



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア