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2015-01-26

海のミルク 牡蠣の簡単な食べ方

今年も実家から頂き物の広島産・牡蠣が届きました。

牡蠣殻つき



初めて頂いた時はホットプレートの上にアルミホイルを敷いて焼き牡蠣にしましたが、それだと時間もかかるし、牡蠣の殻はなかなか開かないし・・・ということで。



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牡蠣の殻はタワシでよく洗って拭きます。

で、お皿の上に5個くらい並べてラップをかけ、電子レンジで約5~6分加熱すれば・・・



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簡単にパカッと殻を開きます♪




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そして、レモンかポン酢をかけて頂きましょう



牡蠣と言えば、海のミルクと言われるほど栄養価が高いのですね。

食用としての歴史は古く、日本では多数の殻が貝塚で発見されているそうです。また「古事記」などの古文書にもたびたび登場。

中国では牡蠣の殻は不眠と精神安定の生薬として扱われているとか・・・。

中医学では、不眠は「心(しん)」と呼ばれる臓器の働きの低下によるものだとされているそうです。
心が弱ると不眠に悩まされたり、夢をたくさん見てすぐ目がさめてしまうといった症状が表れるらしく、安眠のためには心の動きをアップさせてくれる食材を食べるといいそうですよ~








栄養効果を高める食べ合わせ

●レモン:レモンをかけて生で食べると香りや有効成分が失われなくていいそうですが・・・。生牡蠣は新鮮でないとちょっと怖いですね~
ビタミンCを加えれば鉄の吸収率はさらにアップ!ただし、冷え性の人は、生牡蠣を食べるとますます体が冷えてしまうそうなので、食べ過ぎには注意。暖かいスープを最後に飲むなど、体を温める工夫を・・・


●トマト: 「疲れやすい」という虚弱体質には、トマトと一緒に食べると良いそうです。活性酸素を取り除くトマトを加えれば、さらなる疲労回復効果が期待できるとか。


●ホウレン草: 牡蠣の貧血防止効果を高めるには、鉄分、葉酸、マンガンなど、造血作用のあるホウレン草と一緒に食べること。


●ブロッコリー:アレルギーのある虚弱体質の人は、アルファリノレン酸の多いブロッコリーと食べるとアレルギー症状を抑える効果が期待できる。



私は不眠どころか、よ~く眠れますが・・・。

今晩はまだ牡蠣が残ってるので、牡蠣フライに♪

タルタルソースも作っちゃうぞい♪




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シルク糸を巻いたビーズ・・・。光沢が素敵

モスグリーンの淡水パールを合わせて・・・



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磯のにおいがしそうなネックレスに変身






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プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

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