FC2ブログ
2015-03-01

夢で見た意味とは?

皆さんはよく見る夢ってありますか?
私がよく見るのは電車に乗る夢・・・。
たま~にバスの時もありますが。

でも、たいてい駅や道で迷うんですよね~
電車が来てもどれが目的地に着く電車なのかわからない。
でも、なんか乗ってしまう。
これが正解かわからなくても「ええぃ、たぶんコレだろう」と思って乗る・・・。



それでも、2月27日の夢は少し違いました。

家に帰るのに電車に乗ったけど、な~んか目的地の駅ではなくて別の駅でした。
それも、早朝・・・。

で、母に「いや~・・・。間違って違う駅に着いちゃった。でも、ここは“うしくだいぶつ”が見どころらしいから、見てから家に帰るわ」と電話するのです。


うしくだいぶつ?



「うしく」という地名があるのは知っていますが、果たしてその「うしく」にホントに大仏ってあるんだっけ?



で、目覚めてからネットで調べてみましたよ~

ありました・・・。


あるんかい!!



Ushiku-daibutu-hk.jpg


牛久大仏(うしくだいぶつ、正式名称:牛久阿弥陀大佛)は、日本の茨城県牛久市にあるブロンズ(青銅)製大仏立像で、全高120m(像高100m、台座20m)あり、立像の高さは世界で3番目だが、ブロンズ立像としては世界最大。浄土真宗東本願寺派本山東本願寺によって造られた。
(ウィキペディアより)


牛久がどこの県にあるのかも知らなければ、もちろん、大仏があったことも知らず、行った事もない・・・。



ネットで調べると自分の見た夢の意味を調べる「夢占い」があるのですね。

電車とバスでどう違うねん?と思って調べるとまたそれぞれに意味が違うようです。

興味のある方は調べてみてね↓
夢占い


迷う

夢で道に迷っていたという場合は、現実でも迷っているということを示すことが多いらしい。
現実においてどのような行動をとるべきか、何を選ぶべきか、という「生き方」「考え方」において迷っている時など、夢で道に迷う場合が多いと言われているそうです。

う~ん・・・。確かにコレと言った大きな不満はないけど、漠然とした不安はあるかな~





電車 

電車の夢は、あなたのこの先の人生を示し、将来に向けての意欲が表れます。電車に何か異常があったり、悪い印象を受けた夢なら、将来についてじっくり考えた方がよさそうです。快適に乗っていたり、目的地で降りる夢なら、運気は上昇の兆し。目標がしっかり定まっていたり、近く希望が叶うことを暗示します
(夢ココロ占いより)


他の夢占いでも調べてみたところ、夢占いで登場する電車の意味は、通勤電車かそうでないかで解釈が変わるそうです(ほ~)

通勤電車ならば決まりきった仕事や作業などを表し、その他の電車ならば目的地に向かっていることなどを表しているとか。
また、予定や計画の象徴でもあり、仕事上での予定変更や人間関係の変化、環境の急変などの予知夢として見る場合もあるそうです。

ほかに、電車の夢はどんな人が乗り合わせていたか、運転手、停車駅など詳細なイメージがある場合は重要なキーワードになるそうです。






ついでに「大仏」では出て来るのかな~と思って調べてみました。

あ・・・ありましたよ・・・。


大仏

とてもよい夢です。特に仕事・学業運の上昇を暗示します。実力以上の力を発揮でき、よい結果や高いポジションを得るなど幸運に恵まれるでしょう。ただし、夢の中の大仏に悪い印象を受けたなら、仕事や学業の場で思わぬ失敗、失脚など不運に見舞われそうです。怠け心は禁物です。
(夢ココロ占いより)


う~ん・・・。何だろう?
期待しつつ待ってみま~す(心当たりないけど)


牛久大仏・・・。

調べてみればそう遠くはないみたい。

春になって気候が安定したら行ってみようかな~


牛久大仏↓

牛久大仏公式HP




「占い」とつくと“どうせ、お遊びでしょ”って思ってしまいがちですが、自分の「想い」が何かのカタチに姿を変えて出てくるんですね~

そのままズバリな姿で出て来る場合もあれば、まったく違う姿だったり、場面だったり・・・。


今回見た夢の結末が現実の世界にどれだけ反映されるのかはわかりませんが、電車に乗るとか駅で迷うとかいう意味を調べていくと自分なりに納得できます。


もし、何度も見るような夢ならそれだけ普段の自分が気にしている事なのかも・・・?



ドリームキャッチャー パッションレッド 合皮紐 全長70cm 直径22cm アジアン雑貨ドリームキャッチャー パッションレッド 合皮紐 全長70cm 直径22cm アジアン雑貨
()
アジアン雑貨アンカサ

商品詳細を見る




ドリームキャッチャー(英:Dreamcatcher)


アメリカインディアンのオジブワ族に伝わる、輪を基にした手作りの装飾品。オジブワ語ではasabikeshiinhという。

クモの巣状の目の粗い網が組み込まれ、羽やビーズなど独特の神聖な小道具で飾られている。伝統的には柳から作られる。


オジブワ族は伝統的に、小さな輪や涙の形をした枠に巡らせることで縒糸を強くしようとしてドリームキャッチャーを作製する。その結果として出来たのが、ベッドの上に掛けることで、眠っている子供を悪夢から守ってくれる魔除けのお守りとしての「ドリームキャッチャー」である。

オジブワ族は、ドリームキャッチャーは夢を変える力を持つと信じており、テリ・J.アンドリューズ(Terri J. Andrews)によると、「悪夢は網目に引っかかったまま夜明けと共に消え去り、良い夢だけが網目から羽を伝わって降りてきて眠っている人のもとに入る」とされる。また、「良い夢は網目の中央にある穴を通って眠っている人に運ばれてくるが、悪夢は網目に引っかかったまま夜明けと共に消え去る」とも言う。 元来の信仰では、悪夢は網の穴を抜けて逃ていき少しも残らない効果がある、とされており、ベッドの上や家の中に掛けることで、夢をふるいにかけるフィルターとしての役割をなすとオジブワ族に信じられてきた。
(ウィキペディアより)
スポンサーサイト



theme : 茨城県
genre : 地域情報

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア