FC2ブログ
2015-03-19

実践してみる?してみない?

だんだんと花も咲いて、冬の暗い色彩が薄れて来ましたね。


P3180020_convert_20140322002920.jpg

昨年の春分の日は千葉の館山に行っていたのね・・・




ところで、ある雑誌を読んでいたら「石けんを使わず流すだけ」のタモリ式の無洗入浴を紹介していました。


タモリ式入浴法とは
「笑っていいとも」の司会でおなじみのタモリさんが実践している、入浴法。




湯船に10分以上つかるだけで、身体を洗っても石けんやボディソープなどでは体を洗わないという入浴法のことで、福山雅治さんや妻夫木聡さん、ウエンツ瑛士さんなど、多くの芸能人が実戦しているとか・・・。




皮膚科医の話だと、洗わない害よりも洗いすぎによって起こる害の方が多いそうで、日本人は清潔志向が強すぎてこすりすぎ、洗い過ぎ。その結果、乾燥肌や肌にメラニン色素が沈着してしまう摩擦黒皮症を起こすこともあるそうです(長年ナイロンタオルでゴシゴシこすり続けたことで肌が炎症を起こし、シミになる)。

※ただし、皮膚の状態には性差、年齢差や個人差があるのでやみくもにタモリ式はおススメできないらしい




タモリ式入浴法は新聞にも取り上げられたそうです。



東京医科歯科大学、藤田紘一郎名誉教授のコメント

「私は20年も前から、そう主張している。全くもって、その通り」「皮膚の表面には、10種類程度の常在菌がいて、酸性の膜を作っている。いわば、それは皮膚を守るバリアーなのだが、石けんで洗うことで常在菌の9割が取れてしまう。若い人でも、常在菌が元に戻るまで12時間かかる。ゴシゴシ洗うことは皮膚にとってはとても危険だ。」




愛知県安城市、いそべクリニックの磯邉善成院長のコメント

「もともと、日本人には全身をゴシゴシと洗う習慣はなかった。それが、高度経済成長を経て、過剰に洗うようになった。アトピー性皮膚炎が急増した時期と一致する」
「皮膚の常在菌は、長い時間をかけて育てられた、皮膚を守るための共生システム。それを壊していいはずがない」

(東京新聞の記事掲載文からの抜粋)



40年もの無洗入浴をしている医師の向井万起男さんは40年間、シャンプーも石けんも使用せず毎日半身浴で汗をかいてお湯で流すだけ。

ゴシゴシこするのは頭をお湯で洗うときだけ・・・。

また、医師の立場からこんな意見が。

表皮の一番下にあるのが基礎細胞で、これが分裂して徐々にあがっていき、最後に皮膚表面から自然に落ちるのが垢。
基礎細胞から垢になるまで約45日かかり、垢は自分で何もしなくても45日で自然に落ちる

・・・らしい。


う~む・・・。

私は乾燥肌ですが、長らくナイロンタオルでゴシゴシ洗っていました・・・。
若い時はボディブラシを使っていたしなぁ~
(今考えたら怖い!)

皮膚科でも「こすりすぎは良くない。もっとガーゼとかやわらかい素材のもので撫でるように洗いなさい」と言われました。



今ではオリーブ石鹸を専用のネットで泡立てて、泡立てた泡で洗っています。


ゴシゴシ洗わないなら石けんで軽~く洗うのでもOKなのかな?


いい香りの石けんで洗いたい気もするけどな~


洗うか、洗わぬか・・・
それが問題だ


な~んつって



お肌の潤いとココロの潤いを早く取り戻したいものです !(^^)!


P3180043_convert_20140322005207.jpg



お知らせ

紹介が遅くなりましたが、ブログをリンクさせて頂きました。

カレー好きな、まうさん。
好奇心旺盛な、nanami☆さん
イランにお住いの、いちごさん

またまた良い出会いがありますように☆
スポンサーサイト



theme : 生活・暮らしに役立つ情報
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア