fc2ブログ
2015-06-04

コレクターを笑うな!

こないだ、たまたま朝に見ていた番組で・・・。

ダンナが集めていた“ビックリマン・チョコ”にオマケでついているシールのコレクションを取集したノート(シール専用コレクション・ブック?)を「気持ち悪い!」と思って妻が捨てたら、それを知ったダンナが泣き崩れた

それって、いい大人がバカじゃな~い?!

捨てて正解だったわ!


・・・みたいな投稿をしたところ、反応がすごい・・・!というニュースでした↓

ビックリマンシールを捨てた妻に批判






ダンナ様が子供の頃からコツコツと集めて来たシールの中には、かなり高額で貴重な物も含まれていたのだとか。




しかも、弁護士の話によると・・・・。

なんと!妻が夫のシールを勝手に捨てる行為は『器物損壊罪』(刑法261条)にあたると考えられるそうです。





「いい年こいた大人がオマケのシールかよぉ~?」みたいな、奥さんの気持ちがわからないワケではないけど、ダンナ様がそんなにも大事にしているものを「たいしたことない」って捨てられる感覚はちょっとわからん。




この奥さんはコレといったコレクションとかないんですかね?



お部屋はシンプルで素敵に、モダンじゃないと!

少しでも自分の“アンテナ”に引っかからないものは家の中に置いて置きたくないのよ!って感じ?



いやいや・・・。


逆にモノが溢れているから“余計なもの”は置きたくないのよ・・・ってか?





う~む・・・。



個人的には夫婦間のコミュニケーション不足が感じられます。


たとえ、自分の趣味のものでなくても「これは俺の大事な物である。ナゼならば…」と言う、ダンナ側からの主張やアピールが少なかったのでは?

そういうアピールがあったにもかかわず、奥さんが軽く考えていたのもあるとか?




ウチの場合で言えば、それは「ガンダムのプラモデル」です。

ダンナなりに、気をつかって小さなサイズ(と思う)を選んで組み立ててるのでしょう。



P5270027_convert_20150604133233.jpg



しかし。


当然、我妻には受け入れられないであろう・・・と、学習しているのか、必ず購入前に“妻へのプレゼンテーション”があります。

いかに、このプラモデルが欲しいか、どれくらい思い入れがあるか、価格はいくらで、収納場所がどれくらいいるか・・・など。




そこで、妻である私がフムフム・・・と聞いて、決断を下すワケです。


“では、買って良し。ただし、リビングなど、人目につくところには飾るのではないぞよ”・・・と。





まぁ、今まで私のブログを読んでくださっている方々は御存じだと思いますが、私にも沢山の“コレクション”があります。




P5270020_convert_20150604133331.jpg

箸置き(一部)




だから、ダンナの趣味をすべてを丸ごとは理解はできないけど、受け入れる事はできる・・・。


自分の趣味にもダンナを付き合わせているから・・・。



「ソレに関しては文句は言わないけど、言わせない」・・・みたいな。




P5270024_convert_20150604133304.jpg

ご当地マグネット(国・地域別・ジャンル分けしてます)





多くのご家庭ではそうなんじゃないですかね?


小さな妥協や譲り合いで家族関係が成り立っている・・・・・と、思うけど・・・ど、どうかな?





このニュースの放送時はちょうどダンナも一緒に見ている時間でした。


結論としては、夫婦だとしても「勝手に人のモノを捨てるのはダメ」です。



捨てたいなら、まず相手に確認しなきゃ



たぶん、多くの旦那さまや奥様はご自分なりにこのニュースについて「モノ申したいぃ~!」って気になったんじゃないでしょうかね・・・。



この投稿をなさった奥様は、自分なりの「こだわりの品」とか「集めている物」がない、あるいは、執着心の薄いタイプの方なのかもしれませんが・・・。




皆さまはこだわって「集めている物」ってありますか?







スポンサーサイト



theme : 癒しと潤いのある生活
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア