FC2ブログ
2015-11-09

ダウンサイジング、する?しない?

とあるテレビを見ていたら、年配の方々の間で「人間関係ダウンサイジング」という現象が起きている、と紹介していました。

人によってさまざまですが、例えば「子供が学校を卒業した」とか「定年退職した」とかの段階で、その人なりの「区切り」をつけるそうです。

今まで煩わしく感じていた人間関係をすっきり整理して、その後の人生を身軽に生きる・・・という・・・。


まだまだ周りの人間関係に縛られがちな30代や40代の子供世代は「意味がわからない」とか「なぜ、そんな必要があるのかわからない」という意見が多く「人間関係をサッパリと、自分なりにケリをつける」という、親の行動を心配する声もありました。


ん~・・・。でも、そろそろ年賀状の事を考える時期になるとなんとなく見直しませんかね?

あの人・・・。今年は出さなくてもいっか~?とか。

年賀状のやり取りだけのつながりが何年も続いている人とかいませんか?

私は年々この時期は見直すようにしています。

でも、結局相手から頂いたりして無視しきれず、返事を書いてしまったりしてますが・・・。



断捨離という言葉にも違和感を覚えなくなりましたが、その先の、本当に最小限で暮らす人も出て来たのですね~


PA280031_convert_20151109003618.jpg


ミニマリストというそうです。


新聞で見た時にものすごい衝撃を受けました。


「これは必要でしょ~」と思うものも「本当に必要?」と極限まで問い続けて行くと、手放せるものがこんなにも多いのか・・・と。

まるで、ホテルの部屋みたいにモノが少なく、本当に必要なモノだけに囲まれて暮らす生活は快適なんだろうな~と思いつつ、そこまではまだできないな・・・なんて思ったりして。


まだまだ、壁には絵を飾りたいし、服はとっかえひっかえしたいし、気分に合わせて聴く音楽を変えたいし、知りたい情報は次から次へと溢れてくる。








「ビートたけしのTVタックル」を毎週見ています

10月12日の特集では気になっていた「ミニマリスト」について。

ミニマリストはシアワセか?というレポートです。



シアワセかどうかってわからないけど、羨ましい気もするし、なんかちょっとそれは・・・って気もするし・・・。



皆さんはいかがでしょうか?


ダウンサイジング、します?してます?したいですか?




スポンサーサイト



theme : よく生きる
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア