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2016-09-02

食欲のない時におススメ 豆腐のオムレツ

だんだんと秋の空になって来たとは言え、夏バテの名残なのか、あんまり食欲がわかないのよね~

ってこと、ないですか?

かと言って、素麺なんか食べ飽きたし、サラダばっかり食べてられないしなぁ

んでも、あれこれ面倒なものは作りたくないし・・・。




そこで、たまたま「豆腐ステーキ」を作る時にヒラメキました



豆腐ステーキは、豆腐の水分を抜いたあと、切り分けて小麦粉をまぶします。

そして、油を引いたフライパンに豆腐を乗せたあと、溶き卵をかけて焼くんですよ~

で、最後に鰹節をふり、醤油を回しかけてネギをふって、ちょこっと醤油が焦げて香ばしくなったところで火を止めて完成です。



しかし。

この時は、豆腐をうまくひっくり返せないで崩れてしまった・・・。


ええい!卵を混ぜて焼けば同じじゃい!!


・・・と、両方を混ぜ合わせて焼いたのがキッカケです。




ならば。


最初から溶き卵に豆腐を混ぜ込んで焼いた方がラクじゃね?



と、言うワケで材料です。



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卵・豆腐(木綿でも絹でもどちらでも可)、かつおぶし・ネギ・すり胡麻・醤油

たいてい、どこの家の冷蔵庫にもあるようなモノですね~




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これは絹ごし豆腐ですが、食感を良くするためにボウルにザルを乗せ豆腐の水切りをします(ボウルごとラップをかけて冷蔵庫に)




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一日半でだいたいこれくらいの水分が出ます。

水分が抜けた豆腐はモッチリとした食感になり、島豆腐っぽくなるので「豆腐チャンプルー」とか作れるかも(試した事ないけど)。







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この時は卵2個に豆腐2丁、かつお節1パックと醤油を少し入れて混ぜ合わせました。





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油をひいたフライパンに流し込みます。






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お皿を使ってひっくり返し、両面焼きます(フライ返しだとたぶん崩れる)






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お皿に盛り付けたら、かつお節と刻みネギ・すり胡麻をふる。好みで七味をかけてもいいかも。

醤油でもダシ醤油でもお好みで~

あ、さっぱり生姜や大根のすりおろしを添えても♪




かつお節と醤油の香ばしさとふんわり卵と豆腐で食欲もわきますよ~



豆腐は精進料理にも使われるくらい栄養満点。

栄養価に優れた消化しにくい大豆を消化しやすいように加工したものが豆腐で、豆腐の92~98%は消化吸収されると言われています。

豆腐に含まれるタンパク質は動物性タンパク質に近く、体内では作れない必須アミノ酸が含まれているそうです。




かつお節にもたくさんの栄養が・・・↓
かつお節の栄養価



もちろん、ご飯のおかずにもお酒のおつまみにも合いますよ~ん

お試しあれ♪
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theme : おうちごはん
genre : グルメ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

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