fc2ブログ
2016-11-15

ヒ・ミ・ツの記録ノート

皆さんは普段、どんなテレビを見てます?

私はドラマや旅番組なども見ますが、いつの間にか健康番組などをよく見るようになりました。



PA220022_convert_20161104175748.jpg

関心のある本も「そちら系」・・・。





ところで、むか~し流行った「動物占い」を皆さんは試した事がありますか?


ご存知ない方はこちらでご自分のキャラクターを確認できます↓

動物占い



私は「こじか」のキャラクターなのですが、「こじか」の「さばさば系のこじか」だそうです。

【基本性格】

・安心と愛情が何よりも必要な人です。
・話したいことは、最後まですべて言わないと気がすみません。
・どこか守ってあげたくなる雰囲気があり、周りが気にして面倒を見てくれます。
・ナチュラリストで普段は穏やかですが、キレると怖い人です。


ナチュラリスト・・・。食品パッケージの成分表をじっくり確認している人がいたら、それが「こじか」の人です。

・・・という項目があって、その頃はまだ若かったので「別に~、そんなの興味ないしぃ」でした。


しかし、いつの間にかそういう自分になっていました。
恐るべし、動物占いよ



つい最近、ブログでリンクさせて頂いている方が「泡のトイレ」について書かれていたのですが、皆さんは見た事あります?
水 を流す度に、洗剤の泡で、自動で便器をお掃除してくれるそうです。

その方は普段は外国にお住まいなので、たまたま日本に帰国中に遭遇して驚いたという記事だったのですが、頂いたコメントの中で「泡に埋まってしまっては健康のバロメーターがわからないのでは?」という話に激しく同調してしまいました。


昔、松本人志さんが自動洗浄のトイレの話で
『う〇こを見る前に流されてしまうのが嫌だ。自分がどんなのをしたのかしっかり見たいからもうちょっと待ってくれ』 と言ったというのも、これまた、激しく頷けます!



なぜなら・・・。


PB030081_convert_20161115183205.jpg

毎日の排泄記録を書いているからです!



PB030078_convert_20161115183235.jpg

月の終わりには全体チェック!マーカーで印をつけて確認





きっかけは、冷え性でなかなか出にくいタイプだったので、いつ出たのか・出なかったのか・・・をカレンダーに記入したのが始まりまでした。

しかし、カレンダーだとダンナも見るし、来客時にうっかり記入したカレンダーを隠すのを忘れても恥ずかしいしぃ・・・ということで、個室のトイレに専用ノートを置いておけば良いだろうと、思いついたワケです。




ナチュラル・ハイジーンという健康理論があり、これは、1830年代にアメリカで投薬や手術を主流とする医学に対して疑問を抱いた医師たちが編み出したものだそうです。

1日の中では「朝起きて、昼に活動し、夜に眠る」という基本的なサイクルがありますが、身体の生理リズムも同様で人間には消化や代謝にそれぞれふさわしい時間がある・・・という考えだそうです。



PB030087_convert_20161115185728.jpg

興味のある方はこちらの本をご覧ください



それによると・・・。


午前4時~昼12時は排泄の時間

この時間内に身体の毒素を出し切って排泄を促すそうです。
このとき、排泄に酵素を使っているのでしっかりとした食事は禁物。
消化酵素を働かせると、代謝酵素が足りなくなって代謝がスムーズに行われなくなって体内に毒素をため込んで太る原因になるそうです。
食べるのなら、酵素が豊富で排泄を助ける食べ物が良いのだとか。

ちなみに、内臓がフルに稼働を始めるのは起床3時間ほど経ってからだそうです。

また、栄養学博士の伊達友美さんによると、午前中は排泄と浄化を妨げないように、固形物は食べない方が良いそうで、思い切って朝は水分だけにするのでもOKだそうです。

何も口にしないのはダメだけど、朝起きたらとにかく「一杯の水」と「フルーツ」でも良いそうです。

朝食が大事!とにかく食べなければ!と思ってストレスになっていましたが、私にとっては効果もあり、気がラクになりました。
それに、起きてすぐにそんなに食欲もないし・・・




昼12時~午後8時は栄養補給と消化の時間

朝起きてから少しづつ臓器の働きが良くなり、正午を越えたあたりには消化能力があがっていきます。

11~12時近くなって、猛烈にお腹がすいてきますが、それは胃腸が目覚めて食事を摂る準備ができたということ。
消化酵素も活発に働き出すため、食事を摂るならこの時間がベスト。




午後8時~午前4時は吸収と代謝の時間

栄養補給と消化の時間帯で摂った栄養が消化・吸収され、全身に回っている時間。
身体の中では新陳代謝が活発に行われ、古くなった細胞の再生や新たな酵素の生産、体内の老廃物の排泄を準備する時間帯。

この時間帯にしっかり睡眠をとれば代謝が活性化して免疫力も上がります。




まぁ、そんなワケで自分の生理リズムがいったいどうなっていて、どんなタイミングで出るのか・・・というのを記録し始めたわけです。


そのうち、じっと座っているのもナンだし…と言う事で、いつに間にか3行日記みたいになり・・・。

日にちに天気に飲んだ薬の確認・誰と電話やメールのやり取りをしたか、その日の行動・日程、体調の変化、小包の受け取り、予約した内容=日にち、初雪が降っただの、梅雨明けだの、出かけた場所、歩いた歩数、もちろん、大小関わらず排泄の記録など・・・。


健康チェックだけでなく「記録」ですね・・・。



お食事中の方には申し訳ありませんが、健康チェックにいかが?



腸年齢テスト

やってみよう腸年齢テスト



手軽に健康チェック観便のおすすめ




ふふふ・・・。

エキゾチックでエレガントなラーダさんのイメージ、変わっちゃいましたぁ?(よく言うよ)


おほほ~


スポンサーサイト



theme : 生き方
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
フリーエリア