2017-03-01

植物から元気を貰おう「ファイトケミカル」

3月に入りましたね~

だんだんと春めいてきて、日差しも長くなって来ました


んが。


さ、み~(寒い)


うっかり油断して、いつの間にか体が冷え切っていました・・・。


そんな時はコレです。


P2160041_convert_20170301152022.jpg


「なんちゃって・チャイ」。

粉末でも売っていますが、あれだと甘いので最後まで飲み切れず結局残してしまう・・・。




んが。





家でも案外、簡単にできるんですよ(と、言いつつ今まで何度も紹介しているけど)


P2160020_convert_20170301152116.jpg

材料は牛乳と紅茶、生姜、シナモン・ハチミツ、香りづけにバニラエッセンスです。

あいにく、生の生姜がなかったので、市販の生姜ドリンクを入れます(普段飲むお酒に入れる用)。
また、紅茶も茶葉がなかったのでティーバックで(処理も楽だし)



P2160031_convert_20170301152053.jpg

小鍋に少し水を入れ沸騰させて紅茶を入れます。
ここで、紅茶を少し濃い目に煮出しておき、牛乳と生姜とシナモンを入れます。



P2160034_convert_20170301153206.jpg


沸騰したら火を止めて、茶こしで漉してカップに注いで好みの量ハチミツを入れます。
シナモンは粉っぽいので、茶こしで漉した方が口当たりが良くなりますよ~


夜は紅茶抜き(カフェインが入っていて眠れなくなる)







あとは、ノンカフェインのハイビスカス・ティーやローズヒップ・ティーなどもおススメです(ただし、ちょっと酸っぱい)



P2160001_convert_20170301233801.jpg


ローズヒップティーは「ビタミンCの爆弾」と言われるほど豊富にビタミンCを含んでいて、そのビタミンCが紫外線の影響を抑え、コラーゲンの生成と保持を助け、肌の再生を促してくれます。





こんな時は「健康的な色」に惹かれますね



PB030084_convert_20161227091616.jpg





皆さんは「ファイトケミカル」(フィトケミカルともいう)をご存知ですか?





“ファイトケミカル”とは、植物がもっている身体に良いとされる化学成分のことで野菜、果物、豆類、芋類、海藻、お茶やハーブなどに含まれています。



ギリシャ語の植物を意味するファイト(phyto)=植物と、ケミカル(chemical)=化学物質で、「植物性化学物質」のこと。

主に植物の色素や香り成分、アクなどに含まれています。



P2160007_convert_20170301152309.jpg




動くことができない植物は、太陽の紫外線による酸化や虫などの外敵から自らを守るために、色、香り、苦味を持った化学物質(植物栄養素)を作り出してきました。


過酷で変化の多い環境で生き抜くために「自己防衛能力」・・・。

強い紫外線や雨風にさらされても移動できない植物は、酸化を防ぐ抗酸化力、抗菌力を持っています。

また、臭いを出して害虫や動物を遠ざけることもあります。



P2160013_convert_20170301152238.jpg


つまり、身を守るために植物が自ら作り出した色素や香り、辛み、苦みなどに含まれる機能性成分がファイトケミカルです。




P2150014_convert_20170301194137.jpg


ファイトケミカルは緑黄色野菜、淡色野菜など様々な野菜や果物から発見されており、現在までに発見されているだけでも約1,500種類程度。

おそらく約1万種類ほどあるのではないかと推測されています



ファイトケミカルには強い抗酸化力・抗菌作用があり、人の体内に入ると体の免疫機能を整えたり、アンチエイジングやガンなど、多くの病気の予防に役立つと考えられています。



自然界の中で戦って進化して来たからこその「効果」なのでしょうね





聞きなれない言葉ですが、意外と皆さんご存知のアレもそうですよ~(ポリフェノールやカテキン、カロテンなど)↓


今注目の栄養素 ファイトケミカル




ちょっと体の不調を感じたら、元気になれる色が欲しくなる



皆さんも野菜や果物からの赤・橙、黄、緑、紫、黒、白の7色のファイトカラーを意識してみてね





P2150002_convert_20170301152140.jpg

買い物に持って行くバックも「ファイトカラー」でした(エコバックは友達の手作り♪)



PS.葛根湯となんちゃってチャイと体中に貼ったカイロのおかげか、風邪も治りました(今のところ)






植物もサバイブしてるのね

theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
フリーエリア