2017-04-03

マルシェで花と米を買って

P3190030_convert_20170403162641.jpg

近くの公園で農業祭があったので、キンギョソウの鉢を買いました。

一鉢、500円




P3190036_convert_20170403162720.jpg

キンギョソウ(金魚草)と呼ばれていますが、それは、花の姿が金魚の形や金魚の口に似ていることに由来するといわれます。


でも、英名ではスナップドラゴン(Snapdragon)。

「かみつきドラゴン」という意味で、花の形がドラゴンの口に似ていることにちなみます。



花言葉は、「おしゃべり」「でしゃばり」「おせっかい」。
金魚が口をぱくぱくさせて話しているような花の姿に由来するそうです。

西洋ではこの花が仮面に似ているともいわれ、そこから「推測ではやはりNO」の花言葉が生まれたといわれます。







P3190019_convert_20170403162602.jpg

梅の枝がなんと4本で200円♪


枝の下の方まで蕾がたくさんついているので、剣山に刺して生けました。



P3190023_convert_20170403162445.jpg

皆さんは「プレバト」ってバラエティ番組を見てます?

俳句やらお料理の盛り付けやら絵画、華道などいろんなジャンルがあって、テーマを決めて芸能人の方が挑戦するのですが、才能あり~凡人~才能なし・・・まで、シビアな採点が・・・。





P3190017_convert_20170403162539.jpg

花の数は奇数が基本なのに、4本の梅を入れちゃった~

花瓶に生けたらせっかくついている蕾を取らなきゃいけないし・・・どの子も咲かせてあげたいの~




・・・って、んもう、ユルい話ばかりになってしまいました。




P3200066_convert_20170403173608.jpg

フリージア。


フリージアって黄色と白しかないのかと思ってたら、赤もあるんですねぇ


P3210087_convert_20170403163230.jpg

びっくりするくらい、可憐な香りですが、フリージアの天然香料はありません。

フリージアの香りをイメージした香水はいろいろ出ているそうですが・・・。






P3190001_convert_20170403162806.jpg

ところで、安い花束の中に入っていたある葉っぱ・・・。




P3190002_convert_20170403162906.jpg

葉の裏に秘密を持ってました・・・。





P3190005_convert_20170403162837.jpg

葉っぱの裏から蕾が出て来た・・・。


いったい、なんという名前の花なんでしょうね~

もしかしたら「ルスカス」かも?ちゃんと咲けばいいな




さて、本物の花もいいけど、家に余っているあるものでアロマを楽しみませんか?


・・・って、皆さんのお宅にはありませんか?



賞味期限の切れたお茶・・・。


自分では買わない、頂きもののちょっといい紅茶とか・・・。


大事に大事に出し惜しみしてたら、いつの間にか賞味期限が切れてた・・・。


けど、捨てにくいのよね~って




P3090001_convert_20170403162019.jpg

ティーバックの上からアロマオイルをたらしておけば、ラクだし香りがなくなってきたらまた足せばOK






P3090004_convert_20170403162051.jpg

木箱に入った紅茶も・・・




P3090006_convert_20170403162132.jpg

アロマオイルを垂らして蓋を閉めておいても香ります。インテリアにもなるし~



ホントはちゃんと飲み切るのが一番いいんですけどね・・・





P3210073_convert_20170403163033.jpg

お米ひとすくい、100円!

3回チャレンジして1.5㎏をゲット(300円)


ふふふ・・・。


安上がりに楽しめる女なのよ~、あたい。



おほほ~

theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア