2017-05-05

国際友好フェア 2017

P4190028_convert_20170504163315.jpg

今年も毎度おなじみ、近所の国際友好フェアに行って来ました。





このイベントの趣旨は、市民及び市内・近隣地域在住の外国人市民による各種展示などを通じて、市民同士の触れ合いの場と世界の文化等を理解する機会を設るためにあります。また、相互理解と友好親善を図ることで、お互いが住みやすい地域づくりを促進するために開催されるそうです。









P4190026_convert_20170504163659.jpg







P4190009_convert_20170504163500.jpg



欲しいモノを買って、それが活動資金として役立つのならいいですね



P4190010_convert_20170504163435.jpg








P4190011_convert_20170504163527.jpg







P4190016_convert_20170504163630.jpg








P4190017_convert_20170504163602.jpg


バナナBAGとはバナナの木の葉を一枚一枚割いて乾燥させた物を短冊状に切り、手作業で編んでいるバックだそうです。






P4190039_convert_20170504164047.jpg

お昼ご飯は毎年おなじみのお店でチキンケバブを♪






P4190036_convert_20170504164017.jpg

インドのビール、一本400円







P4190035_convert_20170504163919.jpg

花と緑の祭典も同時開催なので、大人から子供まで楽しめます。





P4190004_convert_20170504163344.jpg






P4190006_convert_20170504163407.jpg








P4190032_convert_20170504163946.jpg






P4190033_convert_20170504171817.jpg






P4190019_convert_20170504163830.jpg

今年は家の中用の箒が欲しかったのです。





P4190020_convert_20170504171944.jpg

どひゃ~!1,000円台から4・5,000円するものも・・・。
その差はいったい何?





P4190023_convert_20170504163802.jpg

「おひつ」が欲しいんだけどな~

「おひつ」に炊いたご飯を入れておくと冷めてもお米がベタっとならず、適度に湿気も取れて美味しいらしい。






【今回買ったもの】


P4190052_convert_20170504164123.jpg

アフリカを支援する団体の布バック

いろんな国際ボランティアのイベントに行くとアフリカの布とか雑貨ってお高いんですよね~


このバックも高いんだろうな~と思って値段を聞いたら300円でした!

お金を払ってテントを出た時、お客さんのおばちゃん数人に「ねえねえ、そのバックっていったい幾らだったの?」と聞かれて答えたら「あら~!もっと高いのかと思ってた!いい買い物したわね!」と褒められました(*´ω`*)




P4190066_convert_20170504164329.jpg

サイザルの鍋敷き

サイザルとは、東アフリカのサバンナ地帯に生える多年草植物で、長さ1~2mの多肉な葉が叢性します。葉の集まりの中央部から高さ約6~7mに達する花茎を伸ばし、白色の花を多数つけたりもするそうです。

そのサイザル麻の葉を刈り取り、その繊維で糸を作り、精製し麻やロープなどの原料になります。

また、カラフルな色を出すには編みこまれる前に色々な色に染められてバックなどに使われます。繊維はとても強靱で、一つ一つ手織にて長時間かけて作られているので長年使用できます。

染める技術は伝統的でケニアの女性たちは現在でも母親の世代から娘へと受け継がれていきます。中には芸術とも言えるほどの非常に高い染める技術を持った人々もいます。繊維はとても強靱で、一つ一つ手織にて長時間かけて作られています。

(ピース・オブ・アフリカのHPより)


P4190068_convert_20170504164358.jpg

こんなに手間がかかっているのに、一つ200円だなんて・・・。




P4190080_convert_20170504164518.jpg

ビーズのワニ200円



P4190087_convert_20170504164621.jpg

お腹もリアルだな~





P4190078_convert_20170504164439.jpg

ライオンはちょっと作るのが難しいから300円






P4190090_convert_20170504164552.jpg


ミランクラブジャパンは、教育の機会に恵まれないネパールの女の子の就学支援活動に取り組んでいるNPO法人です。

ネパールの里子が作っているダブルガーゼのポーチに入ったオーガニック・コーヒー400円






P4190095_convert_20170504164730.jpg

去年、マトリョーシカ好きの友達に送ったあと、自分も欲しくなったのでまた買いました・・・。





P4190098_convert_20170504164803.jpg

ロシアのチョコレートって美味しいのかな~






P4190057_convert_20170504164251.jpg

インドの子供たちを支援する団体のもの。新聞は現地のものなのかな~




P4190065_convert_20170504164213.jpg

かなり前にいいお値段で買ったのに・・・。これだけ入って500円(ガラス製)



P4190134_convert_20170504165143.jpg

インドの「ディワリ」というイベントの時にキャンドルを入れてあちこちに飾るらしい。






P4190135_convert_20170504165222.jpg

ウズベキスタンを支援する団体のもの。


P4190139_convert_20170504165252.jpg

イランの絵画でもよくこんな感じのがあります(近いし)








P4190100_convert_20170504164836.jpg

竹製のザル

福島県の根曲竹細工






P4190105_convert_20170504164905.jpg

3個セットで1,350円

これからの時期、茹でた枝豆とかトウモロコシとか入れようっと♪




P4190092_convert_20170504164657.jpg

竹製のスライサー

以前、竹細工の有名な別府に行った時に見たけど、買えなかったのがずっと引っかかっていたので・・・やっと買えたわ♪





P4190106_convert_20170504172306.jpg

さすがに5,000円の箒には手が出ませんでした。


1,650円・・・。


P4190110_convert_20170504164951.jpg

すごく丁寧な作りなのに、その差は何だろう?



P4190120_convert_20170504165028.jpg





P4190123_convert_20170504165107.jpg

ところで、皆さん「箒」の正体ってどんなのか知ってます?






PA100047_convert_20131015175817.jpg

これです「コキア」。






PA100033_convert_20131015181657.jpg

赤いマリモじゃありません。





PA100063_convert_20131015181211.jpg






PA100054_convert_20131015182128.jpg

どど~ん!


その時の記事はこちら↓

真ん丸で真っ赤な山のある公園





今年も楽しい我が家のイベントはじめです









あの曲も世代が変わるとまた違った雰囲気になりますね・・・


theme : 埼玉県
genre : 地域情報

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
フリーエリア