2017-05-14

幸運の「オマケ」 四つ葉のクローバー

5月14日は母の日ですね

皆さんは何か贈り物をしましたか?



ウチでは毎年、母の日は「花」を贈ります。


今年は、ピンク色のカラー

mini_170511_0951.jpg

ネットで注文したら、日付設定できなかったのですが「母の日ギフトなんだから、母の日に届くんじゃないの~?」と思っていたら、なんと、金曜日に届いてしまいました。

早ッ


まぁ、遅れて届くよりは良かったのですが・・・ねぇ・・・



しかし、なんと、思わぬ嬉しい「オマケ」がついていたそうです。



カラーの鉢の他に四つ葉のクローバーの球根も一緒に入っていたそうです。

そんな事は、ネットの記事にも書かれていなかったような・・・(見落としていたのかな)




Four-leaf_clover.jpg
ウィキペディアより


四つ葉のクローバー(よつばのクローバー)は小葉を4枚持つ白詰草(クローバー)で、普段見られる三つ葉のそれの変異体に相当する。 その発生は稀であり、(特に偶然にも)それを見付けられた者には幸運が訪れるという伝説が在る。 その伝説によれば、四つ葉のクローバーの小葉は、それぞれ、希望・誠実・愛情・幸運を象徴しているとされる。


クローバーは4枚以上の小葉を有し得る。 四つ葉のクローバーの発生頻度は三つ葉のそれに対して1万分の1程度になると推定されている。

その他にも、五つ葉・六つ葉・七つ葉・八つ葉なども発見数は少ないながらも確認されている。 なお、ギネス世界記録認定の最多記録としては56葉が認定されている。

(ウィキペディアより)



なんと、このギネス認定の56葉のクローバーは岩手県で見つかっているのですよ~




岩手県花巻市の農業小原繁男さんが昨年5月、自宅の畑で見つけた56葉のクローバーが、ギネス世界記録に認定されたことが20日、分かった。これまでの記録は小原さんが持っていた18葉。

 56葉のクローバーは0・5~1・5センチの葉が何層にも重なり、全体の大きさは約4センチ。

 小原さんは多葉株を自然交配で掛け合わせ、葉の数を増やすことに取り組むなどの研究を60年以上続けていたが、今年5月に85歳で亡くなった。

 静岡市に住む長男の静岡県立大講師一男さん(59)が小原さんの代わりに認定書を受け取った。

 一男さんは「もう少し届くのが早ければ父に見せることができたが、世界記録として認定されてうれしい。父が毎日、畑の手入れをしていたからこそだと思う」と誇らしげだった

(“56葉クローバーがギネス記録 岩手県で発見”. 47NEWS (全国新聞ネット). オリジナルの2013年11月18日時点によるアーカイブ。 2010年9月20日閲覧)

img_news.jpg



ところで、NHKの「べっぴんさん」でも紹介されましたが、クローバーの葉の枚数によってさまざまな意味があるそうです。


クローバーの葉の枚数は少ないものでは1枚から、多いものでは10枚以上のものまであるそうです。
(56枚のクローバーも見つかっていることだし)






P4290019_convert_20170514012314.jpg

ウチにも友達にもらった四つ葉のクローバーの種があります。





P4290025_convert_20170514013342.jpg

今頃の時期が良さそうなので、晴れた日に植えようっと♪






1~10枚のクローバーの葉の意味

1枚: 困難に打ち勝つ
2枚: 平和、素敵な出会い
3枚: 希望、信仰

アイルランドでは、クローバーのように3枚に分かれた葉をシャムロックと呼びます。
ちなみに、シャムロックはアイルランドの国花だそうです。


3つの葉がキリスト教の三位一体の教えを表していると言われています。


4枚(四つ葉): 幸運

4枚の葉がそれぞれ「希望」「誠実」「愛情」「幸運」を表していると言われています。
イギリスでは、四つ葉それぞれが「名誉」「富」「恋人」「健康」をもたらすとされています。

5枚: 経済的繁栄
6枚: 地位、名声
7枚: 無限(最大)の幸福
8枚 :子孫繁栄、家内安全
9枚 :神の運
10枚 :完成、成就

では、56枚葉の意味はなんでしょうね・・・「奇跡」とか?




ちなみに、どんなところで探せばいいのかというと、

人や動物が踏みつけると、クローバーの葉は増えるそうなので、多くの葉をもつクローバーを見つけるためには、人や動物がよく入る土地で探せばいいそうですよ~




誕生日の花があるそうです。皆さんの花は何でしょうね~↓

花の意味と対応する誕生日・誕生花





カラーの花言葉

「華麗なる美」「乙女のしとやかさ」「清浄」。



クローバーの花言葉

「私を思って」「私のものになって」「幸福」「幸運」「復讐」。





P4290009_convert_20170514012208.jpg

蘭がこんなに開きました♪



P4290012_convert_20170514012248.jpg

今年も可愛いのぅ・・・



デンファレの花言葉

「わがままな美人」 「お似合いのふたり」「魅惑」「有能」




theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
フリーエリア