FC2ブログ
2017-06-26

カラダの個性

普段は意識してないけど、たまにふと「あれ?」って思う事はないですか?





例えば証明書などの写真を撮って見て見ると「さ、左右の眉毛の高さが違う!」と驚くことも・・・



普段、鏡を見ている時は高さの違いは気にならないけど、なぜか、証明写真のようなかしこまった写真を撮る時にはそんな状況の事が何度かあります。



こ、これは私の顔じゃな~い!(ホントはもっとマシなのよ~!)・・・とか、思っても、普段から鏡を持ち歩いて顔を確認しているワケでもないですしね・・・。



考えられる原因の一つとしては「偏咀嚼(へんそしゃく)」。




食事のときに片側でばかり噛むことを「偏咀嚼」といい、顎(あご)のゆがみの原因となるそうです。


顎のゆがみは歯並びの乱れや、顔や体のゆがみを招き、頭痛や肩こりなどの不調を招くことがあるそうです。


人間の体は左右対称ですが、その機能には差があって「右利き」「左利き」というように左右どちらかが優位に働くのだとか。


自分の身体でも「右手の方が使いやすい」とかありますもんね~

左側の靴の底だけ内側に向かってすり減る・・・とか。

身体のクセってのもあるんでしょうかね




「噛む」という行為も同様で、食事の際に噛む回数は右と左で異なり、より多く噛む側が「利き顎」になります。



この噛む回数が左右で極端に異なり、常にどちらか一方でしか噛まないという場合、これを「偏咀嚼」と呼びます。

偏咀嚼が長く続くと体が歪み、肩こりや腰痛などを引き起こすため注意が必要だとか。





ここで「偏咀嚼チェック」



・右側、もしくは左側だけ、歯が大きくすり減っている

・眉の位置の高さがずれている

・顎の位置が中心からずれている

・左右のほうれい線の深さが違う



う~む、私の場合、普段は普通だけど、かしこまった写真を撮る時だけ眉の高さが違うってことは、緊張状態の時にどちらかの神経が緊張しやすいのか、こわばりやすいのか・・・


肩の高さも筋肉の盛り具合なのか、それとも肩こりなのか、右の方が若干高いんだよな~

左右を比べると若干、右の方が腕や足も太いし・・・(物凄く違うわけではない)

右が利き手とか利き足とかだからかな?



あと、「左右の足の大きさが違う」という人もいるようですね

私は自分の足のサイズはなんとなくしか知らず、特に違和感もないけど、友達にそういう話を聞きました。


新聞でもそんな人向けに左右のサイズの違う靴が販売されている事を紹介されていて驚きました。困っている人も多いのですね~↓

右と左、左右のサイズの違う靴が買える百貨店





あと、手の爪を見て「あれ~?つい、こないだ切ったばかりなのに!」と思う事が多々、あります。

足の指はそうでもないのに、手の指の爪の伸びる速さといったら・・・。



調べてみると、手と足では爪の伸びるスピードが違うそうですね~





手の爪は、パソコンを触ったり、家事をしたりと刺激を受けやすいため、爪が伸びやすいそうです。

手の爪は足に比べて、伸びる速度が2倍ほど速いのだとか!



その中でも、

中指→薬指→人差し指→親指→小指

の順で伸びるスピードが速いということです。


う~ん、そこまで意識した事がなかったですね~



爪は1日あたり0.1mmほど伸び、7日で0.7mm、一か月だと3mmほど伸びる計算になり、10日に1回は爪を切って手入れをすることが、指先を清潔に保てるサイクルだそうです。



そっか・・・。

いったい、どんなスピードで伸びているのか、カレンダーにメモしてみました。
次回、爪を切るのは何日後かな?



P6070099_convert_20170622183416.jpg

アロエの花が咲きました


毎年、花が散ってもちゃんとこの時期には咲くんですよね~

アロエの体の(?)中にも、花を咲かせるサイクルがあるんですかね
スポンサーサイト



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア