fc2ブログ
2017-08-14

しばらくミィを休みます。

しばらく「ミィ」を休みます・・・。





あ、暑くて・・・







P7300004_convert_20170814160503.jpg



この時期のお団子頭は蒸れるし、髪を洗うとなかなか乾かないし、結構ストレスです。





それでも、美容院で長さを変えずにシャギーなどを入れてもらって乾かしやすくはして、暑い夏を耐え抜いてきたのですが・・・。






んも~、イヤ!






そんなワケで、暑い季節は「ミィ」をお休みする事にしました。








久々にショートヘアにするので、オサレな美容院へと行って来ましたが、オサレな美容院でも仕上がりは


「いまさら・中学生☆彡」


みたいな、幼い印象に・・・(と、言っても四十を超えてますけどね・・・)




中学のバスケットボール部のボール拾い要員みたいな・・・


超絶、ウケるぅ~!!!(涙)






外に出かける時は、少しはマシに見えるようにスタイリングしますが、家の中では邪魔な前髪をヘアバンドで上げてます。



その姿を見たダンナが一言。





「なんか、犬みたい」







いつの間にか、使っているパソコンの待ち受け画面がミィからコレに変更になってました↓



P7300006_convert_20170814160539.jpg

知ってます?子供の教育番組「いちにのさんすう」のタップくん。







しばらく、ミィを休みます。


その間、タップくんが活動しま~す








ところで、皆さんは「ヘア・ドネーション」という言葉をご存知ですか?




ヘア・ドネーションとは、病気や事故などで髪の毛を失ってしまった18歳以下の子どもたちに医療用のウィッグを無料で提供する、 ボランティア活動です。







ジャパン・ヘア・ドネーション&チャリティ




日本で最初にこの活動を立ち上げた団体は JAPAN HAIR DONATION & CHARITY
(通称ジャーダック)




ジャーダックでは、毛髪の寄付の受け付けからウィッグの製作を行っています。






ウィッグにできる髪の毛の条件


●31cm以上の長さがある

(ただし、31cm以下の髪の毛も無駄になることはありません)



髪の質は、引っ張ると切れてしまうほどにダメージがなければ大丈夫だそうです。



また、パーマやカラー、ブリーチをしていてもOK!くせ毛などの髪質、年齢、性別、国籍など問わず。





●完全に乾いた髪の毛

湿っている髪の毛は、カビや雑菌が繁殖する可能性があるため、他の方の毛束にも影響する恐れが・・・。
なので、完全に乾燥した状態で送ること。







ヘア・ドネーションの賛同美容室とは Japan Hair Donation & Charity


「これって、自分で髪を切ってその団体に送るの?」と、思うでしょ?



もちろん、自宅で切って自分で送ってもOKですが「ドネーション賛同サロン」を検索して「ヘア・ドネーションをしたいです」と希望すれば、できます。

お店で、寄付する用に髪を束ねて切ってくれて、その後、ヘアカットして整えてくれます。

そして、なおかつお店が団体へ髪を送ってくれるのだとか・・・。

それだと参加しやすいですね。





ジャーダック以外にもヘア・ドネーションをしている企業もあります↓

つな髪 髪を寄付するヘア・ドネーション




私が今回、初めて行った美容室もヘア・ドネーション賛同サロンでした。



こないだヘア・ドネーションに来たお客さんがいて、なんと腰まで髪を伸ばした男性だったとか!




髪の毛は31cm以下でも受け付けてくれますが、長い髪のウィッグを希望するお子さんも多く、やはり長い髪の毛が常に求められているのだとか。



お客さんの中には「ドネーションに参加するために」と、3年間髪を伸ばし続けた方もいたそうです。




髪の長いイメージのあった、柴咲コウさんやベッキーさん、最近ではダレノガレ明美さんもヘアドネーションに賛同し、髪を寄付されたそうです。








髪や血液は人工では作れませんからねぇ・・・



何らかの形で、協力し合えるといいですね
スポンサーサイト



theme : 生き方
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア