fc2ブログ
2017-10-17

実現されるの?どうなの?エリアプライシング

突然ですが、「エリアプライシング 」という言葉を知っていますか?


ある時、何気なく聴いていたラジオでこんな言葉が・・・。





「エリアプライシング」とは、規制された エリア内に入り走行した車両に対し課金するシステムだそうです。

はやり言葉辞典では、特定地域内を走行する車に対して課金すること、と書かれています。




観光地の規制されたエリア内に休日の混雑する時間帯にマイカーで入る観光客が対象となり、課金される・・・というもので、今の段階では、車1台につき 約1,000円の課金を検討しているとか。




調べてみると、こんな記事が・・・↓


マイカー観光なら1000円徴収? 国交省が検討する「エリアプライシング」とは

鎌倉が候補地に。




PC040028_convert_20141225001021.jpg


マイカーで観光地に入る利用者にお金を課す新たな制度を、国交省が検討していることがわかった。候補地に「鎌倉」があがっているという。9月5日、テレ朝newsなどが報じた。

報道によると、国交省が検討しているのは、「エリアプライシング」という制度。課金によって自動車交通量をコントロールし、観光地周辺で広く発生する渋滞を解消することが目的だ。

FNNニュースによると、新制度では、休日の混雑する時間帯に鎌倉の中心地にマイカーなどで立ち入る観光客が対象で、車1台につき1回1000円程度で検討しているという。




大仏



鎌倉市は、観光地中心部の交通量が10年前と比べ、1.4倍増加した。休日の約7割は地域外から来訪する車両がしめている。

課金によって交通量を制御する方法は複数あるが、「エリアプライシング」は、エリア内を走行した車両に対して課金する方式。エリアの外から中に入る車両だけでなく、エリア内のみを走行する車にも課金されるため、鎌倉市は公平性の観点から、市民からも最大1割程度課金することも検討している。

市はエリアプライシングについて、交通渋滞を解消することで住宅地と観光地が共存でき、市民が安全安心に暮らせる環境の回復が期待されるとしている。


なお、エリアプライシングについては鎌倉以外にも候補地があり、9月7日の国土交通省の研究会で、数カ所が選定される予定だ。


(2017年09月05日 19時28分 JST | 更新 2017年09月05日 20時45分 JST ハフポスト日本版編集部 )





鎌倉以外に検討されているのは、京都や神戸、軽井沢だそうです。







観光地周辺では、地域的・時間的な交通の集中による渋滞が発生しており、観光渋滞が観光客の不満事項としても第一位となっているそうです。



鎌倉市では、休日の慢性的な交通渋滞による緊急車両や路線バスの遅れが問題となっていて、2013年からロードプライシング(特定の道路を走行する車に対して課金すること)の導入が検討されていたのだとか。



夕暮れ江ノ電





鎌倉市は国土交通省の「ICT・AIを活用したエリア観光渋滞対策の実験・実装を図る「観光交通イノベーション地域」の公募に応募したとみられ、候補地として検討されていることが報道されたそうです。



確かに、鎌倉など古い街は道幅も狭く車一台通るのもやっとな場所が多々あります。


PC040050_convert_20141224185122.jpg
北鎌倉駅前のトンネル。現在は通行止めとなっています。



休日の鎌倉駅前とか江ノ電の走っているエリアなんて、混雑しすぎて移動も大変だし、できるだけ近づきたくない場所ですね~

エッサ、ホイサ♪北鎌倉~鶴岡八幡宮



軽井沢も観光客がレンタサイクルで走る素敵な道の横を車がビュンビュン走って怖いし・・・。

グラデーションの散歩道 軽井沢①







125_convert_20121114144118.jpg








144_convert_20121114150828.jpg



しかし、問題点もあるようですね~





エリアプライシングのシステム

・ エリアプライシングにおいては、特定地域に進入する車だけでなく、特定地域内のみを走行する車に対しても課金が行われる。そのため、特定地域の境界線上にチェックポイントを設けるだけでは、特定地域内のみを走行する車からお金を徴収できないことから、エリアプライシングには複雑なシステムが必要とされる。



・ 2003年にロンドン中心部で導入されたエリアプライシングの事例では、自転車・タクシー・緊急車両などを除く車に対して課金が行われた。課金される時間帯は、平日の7時~18時。1日につき11.50ポンド(約1,600円)が徴収されるほか、車の登録料として10ポンド(約1,400円)かかる。該当地域内の住民は、登録料を支払う必要はあるものの、1日あたりの徴収額が9割引となる。支払いは主にインターネット上で行われ、該当地域内を走行する日ごとに支払うほか、クレジットカードを登録して該当地域内を走行すると自動的に引き落とされる「自動支払い」機能もある。該当地域内を走行する車が徴収金を支払ったかどうかは、デジタルカメラが撮影するナンバープレートの数字をデータベースと照合することによって確認される。ロンドンでは、エリアプライシングを導入したことによって中心部の渋滞が緩和され、バスの定時運行性が高まったという。




エリアプライシング導入への反応

・ 鎌倉市へのエリアプライシング導入が検討されていることについては、多くの人がソーシャルメディア上で意見を述べている。そのなかには「鎌倉行くたびに道混んでてウザったいのでこれは賛成したい」「地域住民のこと考えたら公共交通機関を使うべきで、賛成」という肯定的な意見が見られる一方、「取りやすい所からカネ取ったろうってだけ」「観光地に入ったら金取んのか?なんか違和感ある」などの否定的な意見もある。

・ また、FNNニュースでは「休日の混雑する時間帯に限り、鎌倉の中心地にマイカーなどで入る観光客が対象」と報道されたため、「どうやって観光の車か判断するんだろう」「本当に出来るのかな」といった疑問が噴出している。さらに、「そのしわ寄せが周辺道路に出る」「単純に観光客が減ると思う」など、エリアプライシングによる弊害を懸念する人もいる。


(参考)
鎌倉市|鎌倉市交通計画検討委員会専門部会【第10回】
鎌倉市|第10回鎌倉市交通計画検討委員会専門部会参考資料
鎌倉市|鎌倉市交通計画検討委員会専門部会【第12回】
国土交通省|ICT・AIを活用したエリア観光渋滞対策の実験・実装を図る「観光交通イノベーション地域」を公募します
ハフポスト|マイカー観光なら1000円徴収? 国交省が検討する「エリアプライシング」とは
日本経済新聞 電子版|京都で実現なるか、「日本版ロードプライシング」
FNN|「観光マイカー課金」候補地に鎌倉
Yahoo!ニュース|「観光マイカー課金」候補地に鎌倉
Twitter|エリアプライシング
Transport for London|Congestion Charge



さて、実際にエリアプライシングは実現するのでしょうか?

皆さんはどう思います?









スポンサーサイト



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア