FC2ブログ
2018-02-01

作ってみる?立春大吉のお札

2月になりましたね~

春の兆しどころか、今夜から雪の予報・・・

先月ほどは降らないと言われていますが、果たしてどうなんでしょう?




さて、2月4日は立春ですね。

暦の上では旧冬と新春の境目として、この日から春になります。ちなみに、八十八夜は立春から数えます。




「2月4日 立春の日」とうちのカレンダーにも書かれていますが、必ずしも2月4日が立春とは決まっているワケではないそうです。



2月4日が立春の日なのは、2020年までで、2021年以降は、2月3日という年が出てきます。

過去には、2月5日という年もあったそうですよ~
※日付が動くのは、4年に1度うるう年がある事と同様の理由によるものです。




旧暦では、正月の前に立春を迎えることがあり、年内立春と言い、逆に、正月を迎えた後に立春が来る場合を新年立春と言ったそうです。


旧暦1月1日=立春では無かったのですが、まれに(約30年に1回)重なる年があり、それは朔旦立春(立春正月)と呼ばれ、非常に縁起のいい日とされています。


平成4(1992)年が、朔旦立春にあたり、次に朔旦立春が訪れるのは、2038年と予測されています。

その頃の世の中はどうなっているのでしょうね?





さて、皆さんは「立春大吉」というお札をご存知ですか?

厄除けのお札で、禅宗のお寺様の習慣からきているものです。


縦書きに書くとこんな感じ













真ん中に線を引くと、4つの文字すべてが、左右対称になっていますね。

表から見ても、裏から見ても、立春大吉と読むことが出来ます。


なぜ、厄除けなのか?



鬼が玄関に立春大吉のお札が貼ってある家に入ってふと振り返ると、同じように立春大吉と書いてあるお札が目にとまります。
(裏から見ている状態)

鬼は、まだこの家には入っていなかった!と思い込み、逆戻りして出て行ってしまいます。


こうして鬼がやってきてもまたすぐに出て行ってくれるので、一年間、平穏無事に過ごせる、ということです。




「立春大吉」のお札を作ろう!




●用意するもの

できれば裏が透ける和紙か半紙を縦長に細く切る

墨か筆ペンで縦に「立春大吉」と書く

最後にフッフッフッと自分の息を吹きかけましょう



こだわって作りたい方は、立春の日の0時~午後7時22分の間に書くと良いそうです。



●貼る時間

・立春の日の早朝に貼る

・立春から雨水の間に行えば良い
(雨水はその年によって変わります)

・正式な立春時間(立春の日の深夜1時頃)を
 過ぎてから貼る

などなど・・・



●貼る場所

・玄関に向かって右に貼る

・玄関の内側に貼る場合は右の目線の位置に貼る

・神棚に供える






お札は自分で書いたものがパワーがあるそうなので、今年こそは良い年にしたい!と思う方はお札を作ってみては?

※このお札は出雲大社相模分祠で頂くこともできるそうです。








スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
FC2カウンター
フリーエリア