FC2ブログ
2018-02-20

「ウトウト」は危険

突然ですが、皆さんのお宅には「コタツ」はありますか?




うちにはリビングにこたつがります。

テレビをぼ~っと見ているといつの間にかうたた寝・・・。

それって、気持ちいいんですよね







しかし、こないだ、ちょっとショッキングな話を聞きました。





「こたつでの居眠りが死を招く」





あら~、穏やかな話じゃないっす


専門家の話によると



「こたつで寝ると体温が上がり、発汗することによって脱水状態になります。脱水状態になると血液がドロドロとし、血栓ができやすくなり、血管が詰まることで脳梗塞や心筋梗塞など命に関わる病気を発症します」


・・・という。


また、こたつは下半身だけ温まるため、知らないうちに汗をかき脱水を起こしてしまうことが・・・。



脱水予防のためには、こまめな水分摂取を心がけること。


そして、こたつで寝てしまう状況を避けること。

特に食後や帰宅後は眠気が増すため、こたつで横にならないように注意。



hashiokibouzu.jpg

奪わないで~ コタツ・パラダイス☆ でも、気をつけようね





また、こたつ以外で、使用時に注意すべき家電製品は、電気毛布や電気カーペット。



体全体が温まるため、寝ている時に使用すると体温調節ができなくなり、こたつと同様に脱水を招く恐れがあります。



私も寝るときには電気あんかを使用していますが、最近は気温が上がってきたのか、朝目が覚めると汗ばんでいることが・・・。




「起きたらまず一杯の水を飲みましょう」とはよく聞く話ですが、気温が変化しつつあるこの頃。


心当たりある人は気をつけましょうね!(^^)!








さて「こたつ」の友と言えば(?)ネコです・・・(無理矢理だな~




2月22日は「にゃんにゃんにゃん、のネコの日」ですね




niyan.jpg




新聞を見ていたら、これまた、驚いた話が・・・。



第1次南極観測隊と一緒にタローとジローという犬が南極に行ったという話は有名ですが、実はネコも一緒に行ったって知ってました?




第1次南極観測隊が出発する直前、ある人から託された一匹の三毛猫。雄の三毛猫は珍しく縁起がいいとされ、航海の安全を願って宗谷に乗せられました。


そして観測隊の一員となった三毛猫は、永田武隊長の名前をもらい「たけし」と名付けられました。



yokoneko.jpg



「たけし」はペットで樺太犬のように犬橇を引いて働いたり研究の対象とはされなかったために、残された記録が少ないそうです。


そして日本へ帰国。


「たけし」は、隊員の家族の一員となりましたが、1週間ほどして、姿を消し、そこからは行方不明・・・。

う~む、今も人知れず伝説になったままです。



ushironeko.jpg




にゃんにゃんにゃん、の日には過酷な南極の地で隊員たちを癒した「たけし」を思い出してあげたいな

南極へ行ったネコたけし 国立極地研究所 アーカイブ室
スポンサーサイト



theme : 季節を感じる
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
FC2カウンター
フリーエリア