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2018-02-24

初体験・笑いヨガ

近所のコミュニティセンターで「笑いヨガ」の教室が始まることを知り、行ってみました。


「ネコのポーズ」だとか「蓮の花のポーズ」など、いろんなポーズを取るヨガは以前に習ったことがあったのですが、笑いヨガは初めて。



笑いヨガは「ラフターヨガ」とも呼ばれ、英語のラフター(Laughter 笑う)+ヨガから名付けられ、笑いとヨガの呼吸法を組み合わせたものです。


笑いヨガ(ラフターヨガ)とは、1995年にインドの医師マダン・カタリアと、 その妻でヨガ講師のマヂュリー・カタリアが発案したヨガだそです。



P2030012_convert_20180223171008.jpg


ヨガでは主に、腹式呼吸を行います。

この時に横隔膜が上下することにより、酸素を肺に多く取り入れることができたり、内臓を活性化することができるのだとか。
さらに、ヨガの呼吸には、自律神経を整えてくれる効果があります。




笑いヨガは、「笑う」という動作と「ヨガの呼吸法」を組み合わせた運動法。

良いと言われる理由は、声を出して笑うことで、横隔膜が広がりやすく 肺が膨らみ、自然とより多くの酸素を取り組みやすくなるからだそうです。




笑いヨガの効果

●免疫力のアップ
●脳の活性化
●ストレス軽減
●血行促進
●自律神経を整える





とはいえ、テレビなどでラフターヨガを見ると「おかしくもないのに、笑えるものだろうか?」とか「日本人には無理じゃない?」とか「でも、体の底から笑ったら確かに気持ちがスッキリしそうだな~」などなど、気になることばかり。



電話でレッスンの予約をしたときに「あの~、初めてでも大丈夫ですかね?」と聞いたところ、


「子供のように無邪気に笑ってもらえば大丈夫です」との答え。



あの~

それが一番ハードルが高いんですけど?




レッスンに行ってみて驚き。



子供の心に帰ってリラックスしてもらうため、名字ではなく・・・


そうね~、では、アナタは・・・


ラーダちゃん!(実際は下の名前)



らっ、ラーダちゃんだぁ?


むっ、無理かも・・・このテンション・・・



他の生徒さんも「なぜに、その名前?」みたいな・・・。




きっつ~






いったい、どんなことをして笑うんだろう?と思っていたら・・・


1. 姿勢を伸ばし、息をたくさん吸ってお腹を膨らませる。

2. 息を吐きながら、お腹をへこましていき、それと同時にハッハッハと笑う







ここでホントに笑うのではなく「あっ、はっ、はっ、は~」とか「ほっ、ほっ、ほっ」と笑いの発声とストレッチが組み合わさった感じ?

笑うように息を吐きながら、その呼吸に合わせて体を動かし、ストレッチする・・・って感じかな~?



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皆初めてのレッスンだったので、この日は実践よりも発声の仕組みやら、それが体にどう影響、作用するのか・・・を習った感じです。



例えば、


あ お う え い

という言葉をゆっくり大きな声で発声したときに、中には発声しにくい言葉があったりするのだとか。


その言葉を発声するにあたり、それぞれの言葉が体のそれぞれの場所を震わせ、影響があるらしい





あ:肺・胸 

お:おなか

う:おへそ・丹田というツボ(おへそより指3本分下にあるツボ)

え:喉

い:頭



日本語の母音の「ア イ ウ エ オ」には、共振性の高い「倍音」の成分が含まれているそうです。





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「アーーー」、「イーーー」と長く発声した時に、楽器と同じような規則的な倍音となり、体に共振しやすい音になります。


その響きにより、脳、体、血管、各器官が共振共鳴し、心身に心地よい影響を与えると考えられています。


ううむ、ちょっと変わったかたちのヨガなのね。




どうも衝撃的な笑いヨガの映像を見て少し勘違いをしていたようですね~


正直、ヨガマットの上でいろんなポーズを取るヨガを習っていた身としては、もう少し動きが欲しいところ。



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こういうポーズや

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こういうポーズは取りません。





初回レッスンでまだ最初の入り口に入ったとも言えない段階で「笑いヨガ?う~ん、なんか私には合わなかったわ」と決断を下すのも早い気がするし、あと1回くらいやってみて「こりゃ、やっぱりに自分には合わないわ」と確認してみたいと思います。
じゃないと、またどっかで同じ過ちを(?)繰り返すかもしれないし・・・。


1ヵ月に1回500円で、その場会計なので「興味があることのお試し」にはちょうどいいですね


皆さんは、時間やお金などもし制限なく習えるとしたら、何か習ってみたいものはありますか?






ちなみに・・・

作り笑いでもOK

心の底から笑えなくても、作り笑いをするだけでも頬の筋肉が動き、表情筋を使って口角を上げるだけでも脳が勘違いし、
自然に笑っているのと同等の効果があると医学的にも証明されています。


日本笑いヨガ協会




過去記事でも書いたのですが、思いっきり笑った時のストレス解消度が1だとすると、泣きの効果は10倍以上!

愛想笑いは難しいって方は「泣き」はいかが?↓

ナミダのチカラ 涙でデトックス





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プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

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