FC2ブログ
2018-06-03

歯医者・・・いったい、いつまで?

カラダのどこが悪いってのも困るけど、歯の不具合は嫌ですね~
歯の治療の痛みはダイレクトに伝わるので、ちょっとしたことでもツライです




先月、歯の詰め物が取れてしまったので、いつもの歯医者に電話しようと診察券を見たら火曜・水曜日がお休み・・・。

ちなみに、その日は火曜日の夕方でした。



歯の詰め物が取れたまま放置しておくのが嫌なのと、その歯科でくっつけた詰め物は何度も取れるので、腹立たしさもあり近所の別の歯科を調べ予約して翌日に行きました。



雨の日でも歩いて行けるように近所のショッピングモールの中にある歯医者に行ったのですが、内装が完全に子供向け。



診察台の横にはアンパンマンだのショクパンマンだのの人形がならび、目の前の壁にはカラフルな柄のブロックのインテリア・・・。

うううっ、めっちゃ落ち着かないぃ~


失敗したかも・・・



先生はハキハキしてて言うことも信頼できそうだけど、なんつか~ガサツなのよ~
歯科衛生士も・・・


もっと繊細にお願いしますぅ



ともかく。

なぜ、詰め物が何度も取れるのか説明してもらい、新たに型を取り、金属で詰め物を作ってもらいました。


詰め物が出来上がるまでに一週間かかるので、一週間後に行き、金属を入れてもらいました。


「それでは、また次回に様子を聞かせてください」と、またその翌週に予約。




食事をしてみて2・3日は微妙に高さがあると思っていましたが、そうこうしている時に今度は今回金属を入れた歯の下の歯の詰め物が取れました・・・




お~まいが~!




ウソだと言ってちょ~!




きっと、しっかしとした詰め物が入ったことで噛み合わせも変わり、もともと脆く取れるのも時間の問題だった下の詰め物が取れたんでしょうね・・・



今回の先生が月・水の担当だったので、その週の水曜日の予定を変更してもらって月曜日に・・・。




金属の取れたところは中が少し虫歯になっており、ガリガリ削られた後にまた型を取って、また翌週・・・。


そして、こないだの水曜日に金属を入れてもらって「はい、また来週」・・・。





・・・いったい、いつまで通わされるんでしょう?



次回はきっと、全部の歯の点検と歯垢を取ってクリーニングして、虫歯があったらまた治療なのか。


先生の「定期的に通ってもらいますからね~」の言葉が憂鬱です




ちなみに、イランに住んでいたときもタイに住んでいたときも歯医者には通いました。


イランでは日本人の女性と結婚したイラン人の先生で、日本語がペラペラ


そして、なんと、診察の前にティータイムがあります。




チャイグラス ペルシャ


私が奥さんの知り合いだからってのもあるんでしょうが、まずはお茶を飲みながら「最近、どうですか?」という会話に始まり・・・。



イランでは女性の美容院が表立ってわかりにくく(頭にスカーフをかぶっているので、男性の前でははずせない)、見つけられないと相談したところ、


なんと、同じマンションにイランのテレビ局に勤めているスタイリストがいるから、紹介してあげる・・・と言われて彼女のお宅に行ったことがあります。


カラーリングとカットをしてもらったのも良い思い出です。






タイでは日本に留学経験のある日本語の話せる先生がいる病院がいくつかあるので、行きましたが、ちょこっと歯を削るだけでも麻酔をするんですよね~



いきなり注射を打たれた時は「この程度でも注射するのか!こっちの方が痛いわ!」と思いました。





日本の歯医者は患者も多いからしょうがないのか、3台ある診察台を一人の先生が行ったり来たりって感じで落ち着かないですねぇ

じっくり話もできないし・・・





ああ・・・
前回に続き、今回も愚痴ばっかりですね


すみません




P4280007_convert_20180603001748.jpg

一度は枯れた唐辛子の鉢ですが、少し緑の葉が出て来たので、枯れた部分をカットし植え替えたら花が咲きました。

そして、花が咲いた後は・・・


P4280005_convert_20180603001853.jpg

唐辛子になりました♪



P5080004_convert_20180603002201.jpg
スポンサーサイト

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
フリーエリア