FC2ブログ
2019-04-10

マリーゴールドの予言

普段、色彩のパワーをあまり実感することはないものの、この花を店先で見た時にはハッと目を奪われました。




P3180025_convert_20190409170203.jpg

マリーゴールドです。





色彩の効果なんですかね~




風水的にも様々な効果があるそうです。







・太陽のような元気をくれる



・悲しみ、嫉妬・絶望で苦しんでいる心を癒し、元気にしてくれる








風水で「西に黄色のもの」とはよく聞きますが、黄色のマリーゴールドに少しのオレンジを混ぜて西に飾ると良いそうです。






また、 旅行計画があるなら、オレンジ色を東南方向へ飾ると安全な旅行パワーと、素敵な出会いを呼び寄せる可能性が高くなるんだとか。




東に赤いマリーゴールドに少しのオレンジを混ぜれば、健康アップ




この頃体調がすぐれないと思われる方は赤いマリーゴールドを東に飾る事といいらしい・・・




この方位は、仕事運アップにもつながります。






それって、花のパワーや形・うんぬんもあるけど、色の効果とかある程度の「いいかも!」という思い込みも重要かもな~と思っていたら、少し気になる情報も・・・





オレンジのマリーゴールドで「花占い」「予言」ができる(とか?)





なんでも、オレンジ色のマリーゴールドは、予言する力があると言われているそうです。





枕元に写真を忍ばせ、気になる未来を教えてもらえる夢を見るようにお願いするとか、



この花に心配な未来の結末を話しかけて、答えを貰うとか・・・





ど、どうやって教えてくれるんでしょ?






なんでも、花が言葉をかけてくれるわけではなく、普段の生活の中からヒントや成り行きをキャッチする情報を手に入れやすくなるという事です。




しっかし、なんでまた予言する力があると考えられたのでしょう?




その根拠って何?


・・・と、ひねくれている私は調べてみました。



マリーゴールドの名称・名前の由来ですが、





マリーは聖母マリア、ゴールドはそのまま黄金色の花色を示しています。




キリスト教では1年に何度かやって来る聖母マリアの祝日というものがあり、開花期の長いマリーゴールドの花はまさにその祝日を象徴するような花ということから、「聖母マリアの黄金の花」=マリーゴールドと言われるようになったそうです。





マリーゴールドは、キク科コウオウソン属のうち、草花として栽培される品種をさし、学名は「タゲテス(tagetes)」。




このタゲテスという名は、紀元前8世紀から紀元前1世紀頃にかけてイタリア半島の中部にあった国「エトルリア」に占術を伝授した神話の人物「ターゲス」にちなむものです。植物学者リンネが、この名を花につけました。





オレンジ色のマリーゴールドの花言葉のひとつが「予言」。



マリーゴールドのオレンジは別名「太陽の花嫁」とも言われています。オレンジ色で丸い形がそういうイメージなのでしょうか。





「予言」は聖母マリアの祝日に咲いたので、とても神聖な花とされ、「神につながる予言者の花」ということから「予言」という花言葉がつけられている・・・という説も・・・。






マリーゴールドの花言葉を調べてみると色によっていろんな花言葉があるようですが、あんまり明るい感じの言葉が少ないので、人に贈る場合は気をつけた方が良いようです。






花言葉の「予言」がらみの歌詞だったら面白かったのに・・・(どんなんや)







P3180001_convert_20190409235812.jpg

花をブレンドしたお茶を飲んでいます。

P3180008_convert_20190409235834.jpg

ジャスミン茶に菊花・クコの実






P3180010_convert_20190410000045.jpg

春におすすめのブレンドです。








スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア