FC2ブログ
2020-06-01

願いをこめて

6月になりましたね~



なんだか、あっという間です・・・(毎年言っているけど、今年は特に)




ところで、いつ頃からか、「アマビエ」という日本に伝わる妖怪の存在が話題になっていますがご存じですか?




200px-Stop_Kansen_Kakudai_Covid19_2020.jpg

厚生労働省が『アマビエ』をモチーフにした啓発アイコンで、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を呼びかけています。




●アマビエ

アマビエ(歴史的仮名遣:アマビヱ)は日本に伝わる妖怪。海中から光をかがやかせるなどの現象を起こし、豊作・疫病などに関する予言をしたとされる。


アマビエは、江戸時代後期に製作されたとみられる瓦版に類する刷り物に、絵と文とが記されている。肥後国(現・熊本県)の夜ごとに海に光り物がおこったため、土地の役人がおもむいたところ、アマビエと名乗るものが出現し、役人に対して「当年より6ヶ年の間は諸国で豊作がつづく。しかし疫病も流行がしたら、私の姿を描き写した絵を人々に早々に見せよ。」と予言めいたことを告げ、海の中へと帰って行ったとされる。

(Wikipediaより)



私がその名前を初めて聞いたのは、新型コロナウイルスの収束を願って神社が無料で配布しているアマビエが描かれているお札が高値で販売され、問題になっている・・・という話題をニュースで見た時です。



「世の中にはそんな人もいるのか・・・」と思ったのですが、そんなニュースが出てからか「アマビエ」という存在が注目され、あちこちで「アマビエ・グッズ」も見かけるように・・・


まさか、厚生労働省の啓発アイコンにまでなるとは・・・。




江戸時代には誕生してたとは言え、時を経てまた再度注目されるようになるとは、アマビエも思わなかったでしょうね





しかし・・・。


えっと、他にもそういう護符なかったっけ?




f0545b1c51c17351fe68092fee8c29a0-145x300.jpg

あ、これこれ


角大師。









川越喜多院の売店で売っていた護符ですが、他のお寺でも見たような・・・。


これは、角大師と呼ばれる護符で、天台宗の総本山である比叡山延暦寺の高僧にして、宗門の最高指導者である天台座主(てんだいざす)の地位にもあった、良源大僧正(慈恵大師)の姿を写してあらわしたものなのだそうです。








0001.jpg




角大師は、2本の角を持ち骨と皮とに痩せさらばえた夜叉の像を表したものと、眉毛が角のように伸びたものの2つのタイプがあるそうで、『元三大師縁起』などの伝説によると、良源が夜叉の姿に化して疫病神を追い払った時の像であるとか。




角大師の像は魔除けの護符として毎年正月に売り出され、比叡山の麓の坂本や京都の民家で貼られているそうです。

実際に貼られているのを見たことはないけど、目にしたら疫病神でなくても退散したくなるかも





また、豆大師は33体の豆粒のような大師像を表した絵が描かれており、災難除の護符として知られています。

慈恵大師(良源)は観音の化身とも言われており、観音はあらゆる衆生を救うために33の姿に化身するという「法華経」の説に基づいて33体の大師像を表したものだとか。








全国の天台宗寺院で厄除けのお大師さんとして祀られているそうです。





慈恵大師・良源(元三大師)を祀る寺院の一覧


群馬県前橋市-龍蔵寺(青柳大師) 大祭:1月3日

栃木県佐野市-惣宗寺(佐野厄除け大師) 大祭:2月11日

茨城県常総市-安楽寺(元三大師)

東京都昭島市-本覚院(拝島大師)

東京都調布市-深大寺 大祭:3月3日

東京都台東区-輪王殿両大師堂(両大師)

東京都墨田区-木母寺

埼玉県川越市-喜多院(川越大師)

京都府京都市-廬山天台講寺(廬山寺)

大阪府天王寺区-四天王寺

三重県四日市市-観音寺(垂坂元三大師)





寛永寺や輪王寺、佐野厄除け大師も行ったことがあったので、そこで見て記憶にあったのかな?

インパクトもあるしな~









調べてみれば、疫病除けの護符っていろいろあるのですねぇ





いつの世の人の願いは同じ・・・






平和に健やかに、安心して暮らした~い!
















スポンサーサイト



theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア