fc2ブログ
2020-06-07

ご機嫌の起源

天気も悪く、じめじめと暑く、まだまだ外に出てパァ~っと気晴らしできず・・・と、となかなかご機嫌に過ごせないものですね~



ところで、その「ご機嫌」という言葉ですが、仏教用語だったのですね




もとは「譏嫌」と書き、譏(そし)り・嫌(きら)うという意味で、世間からお坊さんが機嫌悪く思われることを息(や)めさせる戒めだったとか。



『大般涅槃経』聖行品第七之一に「息世譏嫌戒(世の譏嫌を息(や)める戒)」という戒律があり、「罪にならない事はもちろん、世間の人たちから譏り嫌われない行動をとる」ために決められた戒律の一つで、「人が不愉快と思うような言動は慎みなさい」という意味だそうです。







お釈迦さまの時代、お坊さんは修行に専念する必要があり、労働は一切禁止でした。




そのため、生活のすべてをお布施に頼らなければなりませんでした。




なので、お釈迦さまは、常にお坊さんが世間から尊敬されるべき存在であることに、人一倍気を遣いました。





贅沢をしない。


誤解を招くことをしない。


悪事を働かない・・・。




「そこまで?」と、思いますが、『お酒を飲まない』や、ニラやニンニクなどの“五辛を食べないこと”も機嫌の戒めに入るそうです。




お酒を飲めば、酔ってだらしくなくなったり、においのある食材を食べればその臭気で座禅の妨げとなり、間接的な悪行にもなりかねない・・・とな((+_+))







やがて「譏嫌」は、相手の顔色をうかがう意味の機嫌に変化していきましたが、本来の『機嫌』は、人に不愉快な思われ方をしないための慎みだったのですね~




人を気遣うマナーを身につける・・・。



自分を振り返ると気を付けないといけない事ばかりです。






P5030010_convert_20200607004955.jpg

昨年、義母と祖母が亡くなり、自分なりにただ手を合わせる以外にもなにかできるのではないか?と思い、般若心経を読むようになりました。






P5030007_convert_20200607005111.jpg

「読むからには、まず、どんな内容か理解してからの方が良かろう」と、いろいろと般若心経の解釈を読んでみたのですが・・・





P5030016_convert_20200607005151.jpg


『般若心経』(はんにゃしんぎょう)、正式名称『般若波羅蜜多心経』(はんにゃはらみったしんぎょう、प्रज्ञापारमिताहृदय、Prajñā-pāramitā-hṛdaya、 プラジュニャーパーラミター・フリダヤ)は、大乗仏教の空・般若思想を説いた経典で、般若経の1つともされる。
(Wikipediaより)



般若心経とは仏教のうち、大乗仏教の「空」、「般若」の思想を説いた経典です。

「空」とは、すべての存在は因縁によって生じたものであり、実体のないものであるとする思想のこと、また般若とはいわゆる「悟り」のことを指すとか・・・。



「空」の思想には個別の物事に捉われない、執着しないという考え方があり、「空」は「からっぽ」という意味ではなく「実体がない(定まった形がない)」ことを意味しているとか・・・。

物事に執着したり、ひとつの価値観に捉われてしまう必要はないということも教えているそうですが・・・



う~む・・・。


難しすぎてわからん。




P5030018_convert_20200607005222.jpg

小栗左多里さんのエッセイ漫画


「もっと幸せになりたい!」そんな野望を胸に、いざ修行を始めたはいいけれど…。意気揚々と道場の門を叩けば、予想外の門前払い。瞑想すれば、睡魔が襲い、座禅を組めば、あまりの辛さに平常心どころか荒れ狂う。挙げ句の果てに、修行界マナー破りの質問をして、先生に怒られる始末。こんな煩悩だらけのヘタレな私に、幸せな日々は訪れるのか。

(Amazonより)



滝行中にお坊さんが読む般若心経

人はこうまでして「空とは・・・?」と悟りの答え(?)を求めたのかな~・・・なんて。



そりゃ、ちょっとやそっと、本を読んだぐらいじゃ理解もできんわな~・・・と、静かに納得したのでした・・・・。











邪道だ!冒涜しとる!って思うかな?

般若心経は読み始めると独特のリズムがあってスッと気持ちに馴染むときがあります。

こういうキッカケもアリな気がするんだけどな~
スポンサーサイト



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア